• ベストアンサー

妊娠初期の旅行について

嫁さんが妊娠したみたいなんですが、3か月くらいの時に1時間ほどかけて飛行機の往復、東京→仙台間の新幹線の往復の利用となる予定です。 どんな注意が必要か?と、やめたほうがいいとかの意見がございましたら、ご指導いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horsypals
回答No.1

私はつわりが全くなくて、とにかく元気な妊婦だったので 良かったですけど、つわりが酷くなる可能性だってあります。 最終的には自己責任になりますので、産婦人科の先生が 「良いよ」と言っても、その日の体調次第だと思います。 ちなみに私は妊娠4ヶ月の時に沖縄旅行しました。 先生の許可も頂きましたが「プール、温泉、海、大浴場はダメ」 「無理な計画、レジャーはダメ。ノンビリ観光だけならOK」との 事でした。 あくまでも個人差がありますし、自己責任ですので・・・。

yhjkiu
質問者

お礼

そうですよね。 個人差、自己責任... よく考えて行動してみることにします。 ありがとうございました。 参考になりました。 一言いただいただけで安心できました。

その他の回答 (1)

• baneshwor
回答No.2

赤ちゃんって結構強いものです。学生の頃、妊娠してしまい、2ヶ月目で両親との話し合いの為アメリカから日本に帰国。その後4ヶ月目で再度短期でアメリカへ。帰国後、4ヶ月から7ヶ月までは就職。8ヶ月目にアメリカに戻り新婚生活スタート…とかなりのハードな事をしていましたが、3400gの元気な子が無事生まれました! 初期に流産してしまう場合は、胎児に問題があることが多く、母親がお腹を強く打ったり、強い薬を飲んでしまったりしない限りは母親側が原因で流産することはないようです。逆に言えば、初期流産は、安静にしていようがしていまいが医学的には流産する時はしてしまうとのことです。 ただ、3ヶ月といえば悪阻のひどい頃だと思うので、体調が優れない時に飛行機に乗るのはお母さんが辛いかもしれませんね。さっぱりするものを用意したりした方がいいかも。