• ベストアンサー

添付したファイルが受信先で開けない

こんばんは。パソコンにはあまり詳しくない大学生です。 さきほど、outlook expressでエクセルのファイルを添付して送信したところ届いた先から 「添付ファイルが開けません。あとメールも4件来てました。」 と返信が来ました。 この原因はなんだと考えられますか?

noname#60789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

相手の方がOutlookexpressを使っていないのに、質問者さんが分割して送信してしまったためです。 分割送信についてはこちらを参照下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004135 サイズの大きいデータを送る場合は、以下のようなサービスを利用すると便利です。 ・データ便 http://www.datadeliver.net/ ・ファイルバンク http://www.filebank.co.jp/guest ・インターネットディスク http://www.idisk-just.com/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Wr5
回答No.3

送ったエクセルファイルのサイズが大きくて、分割されたんじゃないですか? で、相手側のメールソフトでは結合が出来ないか、ユーザーの操作で結合する必要があるとか……

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶん分割されたようです。

• 12kokuki
回答No.2

・質問者様のエクセルが2007  で、相手が旧バージョンのエクセル。  (パッチがあるので、それを当ててください) ・逆の場合はよくわかりません。 ・うまく送信できず、そのファイルが壊れていた。  (再送信してください) ・ブロックが掛かっていた。  (はずしたものを再送信してください) ・相手パソコンの設定。  (ウイルス対策等) 判断材料が少なすぎます。 「メールも4件来てました。」の意味が分からないのですが・・・。

質問者

お礼

どうにかなりました。ご回答ありがとうございます。

• kokorone
回答No.1

相手がエクセルを持っていない。 相手のエクセルのバージョンと、送信したエクセルのバージョンに 互換性がない。 Excelファイルを相手が添付拒否している。 Excelファイルをダブルクリックしたけど、開かなかった。(Excel起動後、ファイルを開くなど、別操作でやってみる) など、これだけでは、判断がつきません。

質問者

お礼

どうにかなりました。ご回答ありがとうございます。