• ベストアンサー

オークションのOSとプロダクトキー

オークションによく出ているDELLのWinXPのプロダクトキーを購入し、別個にWinXPの OS CDを購入してもDELL以外のPCにインストールできるものでしょうか。また、法上問題ないのでしょうか

noname#245036
noname#245036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

ライセンス上はOEM版ですから大いに問題ありです。 また、恐らくですけどインストールは可能ですが、ライセンス認証が電話になり、本来必要が無い作業ですから、マイクロソフトに拒否される可能性も高いと思いますよ。 先般Hpの正規品でもビデオカードなど大幅に変えたら電話認証になり、本当に正規品か厳しく追及され、激怒したところです。(Hpに紛らわしいパソコンを売りやがってと怒鳴り込んでやった)

noname#245036
質問者

お礼

インターネット上で売買されているのでなんとなく売買は問題ないと勝手に思っていたのですが、それもどうやら違うようです。ありがとうございます。このような売買がネット上で普通に行われている現状は売買するかたがたより、マイクロソフトの監理・営業上の問題ではないかと思います。私のような素人がOEM版を手に入れてそれが法に違反若しくは認証できないとしたらこれはマイクロソフトの最先端の技術の無責任と言えるでしょう。

その他の回答 (2)

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.3

結論から言うと、はっきり言ってライセンス違反です。 また、法律上からいうと、著作権違反になります。 マイクロソフトは、OEM版のプロダクトキーをメーカー別に売っているので、不正かどうかわかるようになっています。

noname#245036
質問者

お礼

ありがとうございます。No1の文面と同じです。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

ライセンス違反です。 プロダクトキーとCDには関連があるので、別の種類に使う事はできません。 DELLのCDの場合はBIOSチェックもあるようなので、他の機種にインストールすることも出来ないらしいです。

noname#245036
質問者

お礼

ありがとうございます。No1の文面と同じです。

関連するQ&A

  • OSのプロダクトキーとOSCDの関係について教えてください

    初心者です、よろしくお願いします^^ OSを再インストールする際に、OSCDを失くした事に気づき、しかたないのでパソコンショップでOSを購入しようかと思っていたのですが、 友人から、私のDELLのPCに貼り付けてあるプロダクトキーがあるなら、オークションなどでプロダクトキーなしのリカバリーCDを購入すればいいのでは?と言われました。 OSとプロダクトキーは一対のものかと考えていたのですが実際はどうなのでしょうか?

  • プロダクトキー・・

    オークションでPCを購入したのですが、OSのリカバリーCDが入っておらずがっかりしています・・ ただ、PCにOSのプロダクトキーが貼られているので何かに使えるのではと思ってみたりしているのですが、プロダクトキーのみでOSがインストールできる方法があればお教えいただければ幸いです。 (オークションでプロダクトキーのみ売られているのを見てひょっとしてと思いまして)すいません素人質問で・・ やはりOSを購入しなければなりませんか?

  • オークションでosを購入したのですが

    オークションでOSを買ったのですが、中身はプロダクトキーのシールと、DELLの再インストール用CDでした。これを使うのは違法なのでしょうか、また、このcdなどはどうしたらいいでしょうか。

  • OSとプロダクトキー認証について

    OSとプロダクトキー認証の仕組みが、どうしてもわからないので質問させて頂きました。 ヤフオクでMicrosoftの正規のOSや、PCを購入した時に添付されている、再インストール用のOSや、プロダクトキー等出品されていますが、なぜ簡単に認証出来てしまうのか、どうしてもよくわかりません。 車に例えると同じ車種でも、車台番号はそれぞれ皆違い、それぞれにナンバープレートが付いており、盗難防止にこの車台番号とナンバープレートは一致するようになっていて、そして所有者は1人だけ登録出来て、車検証が発行されます。 PCもまた同じように同じ機種でも、それぞれ皆違う製造番号があって、それぞれのPCにはプロダクトキーが付いています。 PCも車と同じように、AというPCを購入した時に、それにはBという製造番号が付いていて、Cというプロダクトキーが付いているという、車検証も同時に交付されているのと同じようなものではないでしょうか?。 しかし実際には、そのPCに付いていたプロダクトキーが、他のPCや自作のPCでも認証されています。 プロダクトキーが添付されているMicrosoftの、正規のOSが認証されるのはわかりますが、OSとプロダクトキーがセットになっていない、全くのバラの組み合わせ(例えばPCはNEC製で、プロダクトキーは富士通で、再インストール用のCDはDELL)でなぜ認証されるのでしょうか?。 また友人から聞いた話ですが、プロダクトキーや再インストール用のCDには、それぞれグループがあって、そのグループが一致しないと、認証されない事もあると聞きました。 僕はNECのPCを持っていますが、以前PCの調子が悪くなった時に、DELLの再インストール用のCDで、PCに貼られているプロダクトキーを入力して、ちゃんと認証されましたが、それはたまたまグループが合っただけだと言われました。 いったいどんな場合には確実に認証され、どんな場合には認証されるかどうかはわからず、どんな場合には絶対に認証される事はないのでしょうか?。 どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • DELLのプロダクトキー不要について

    こんにちは、先日、Yahoo!オークションでWindows7ProfessionalのインストールDVDを探していて、DELLリカバリーDVDと言うものをとても安く見つけたのですが、プロダクトキー無しと書いてあり、DELLのPCならプロダクトキーは不要だと書いてありました。 自分の所有するPCはDELLで、OSはVistaなので購入を検討しています。そこで質問ですが、本当にプロダクトキー未入力でインストール及び、ライセンス認証が可能ですか? また、インストール後もプロダクトキーの入力はありませんか? また、プロダクトキー不要というのはインストール時にプロダクトキーを聞かれても未入力にするのか、それともそれ自体も聞かれないのですか? お願いします。

  • OSのプロダクトキー〔XP〕

    OSのプロダクトキーのシールとかをオークションとかで売ってますよね、ああいうのは前のPCのOSがインストールされたままでは使えないのではないでしょうか? それとも「このプロダクトキーはすでに使用されています」的なことが出てインストールさせてもらえないのでしょうか? もしインストールできたとしてもどちらかが使えなくなるのですか?

  • プロダクトキー

     Yahooオークションなどで購入したWindowsのプロダクトキーを自分がもともと所有しているWindowsのインストールCDで使用して、新たなパソコンにインストールすることは可能ですか? (ただし、購入するプロダクトキーの対象OSは自分が所有しているインストールCDのOSと同じものである場合)

  • プロダクトキー

    OSのプロダクトキーについて質問です。 OS付きPCを購入した場合、通常OSを再インストールするには、PC本体に張ってあるプロダクトキーを使用して再インストール用CDにてインストールすると思います。 しかし、再インストール用CDの他に、OS単体で購入しているCDも何枚かあります。 このOS単体用CDを使用してインストールした場合は今現在使用中のOSが、どのCDにてインストールされたのかを知る術がありません。 98の頃であればマイコンピュータからみることができたのですが・・・。 2000・XPシリーズで現在使用中のOSのプロダクトキーを知る術は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • プロダクトキーについて

    ネットオークションでXPのプロダクトキーだけというのが売っていました。 それはXPのCDがあれば正規のXPとして認められるのですか? あと他人からXPのCDを借りてオークションで購入したプロダクトキーを入力してXPを自分のPCにインストールするのは違法なのですか?

  • OSプロダクトキーについての質問 お願いします。

    はじめまして。プロダクトキーについて教えてください。 昨年、私の自作PCを友人にあげました。本体と一緒にwin xp HEのCDも付けてあげました。 最近、譲ったPCに不具合が有り本人は 某オークションストアーでPC本体を購入しました。 購入しOSインストしようとしたところ、譲った OEM版 OSのプロダクトキーを紛失している事にきずきました。 友人の妻のもう、使用していないPCがあるというのですがOEM版のOSをインストしてメーカーPCのプロダクトキーは使用できるのでしょうか? メーカーPCは現在 まったく稼働(電源も入れてない)していない状況です。 OEM版のプロダクトキーは見つけられないみたいなので、新たにOSを購入しないといけないのでしょうか? 出来れば、メーカーPCのプロダクトキーを使用したいそうです。 このような場合の対処の仕方をご存知の方、ご指導お願いします。