• 締切済み

コピーソフト(Image Backup7)でパーテーションコピー中にPCが落ち、WINDOWSが立ち上がらなくなりました。

お世話になります。 Image Backup7というコピーソフトを使い、 外付けHDDを別の外付けHDDにパーテーションコピーしていたのですが、目を離したらPCが落ちており、通常起動・セーフモード・リカバリCDの回復コンソールのいずれも途中で落ちてしまいます。 ただし、このソフト(CD起動)についていたコマンドライン機能は通るようで、Cドライブの中身を見ることはできます。 そこで以下のご回答をいただきたいのです。 1、パーテーション設定が異常なのかの確認方法、および修復方法。 2、コマンドラインを使い、PCのHDD(Cドライブ)から外付けHDD(Hドライブ)へデータをコピーする方法。 3、ほかに何か対処法は考えられるでしょうか。 そのままPC復帰がベストですが、外付けHDDにデータコピーしてOSリカバリも覚悟しています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

内蔵HDDを取り外して、他のパソコンを使ってコピーするのが良いと思います、 問題のパソコンは修理が必要と思います。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

電源不足だと思います。 PCの修復は外付けを全て外してCMOSクリヤーしたらいかがですか。(再起動時にはBIOSの設定が必要になります)

関連するQ&A

  • リカバリしないでパーティションを変更できるソフト教えて下さい!

    私のPCのHDDはCドライブとDドライブにわかれているんですが、どちらもいっぱいになってきたので、外付けHDDを購入し、データを外付けHDDに移しました。 Dドライブのデータをだいたい外付けHDDに移したので、Dドライブの容量を減らして、Cドライブの容量をを多くしたいのですが、リカバリーしないとパーティションを変更できないのでしょうか? リカバリーしなくてもパーティションを安心して変更できるソフトをご存じの方おられましたらよろしくお願い致します。 ちなみに、PCのOSはvistaでSP2です。

  • パーティションを作るソフトに関して

    WindowsXPです。PC内蔵HDDの容量が残り僅かになったので、大容量のハードディスクを購入し、そのハードディスクにすべてのデータを移動してPCに取付ました。幸い起動できて通常に使えます。元々のHDDは「C」と「D」の二つの2パーティションのみと思っていたのですが、ディスクの管理で見ると、通常の状態で見れない?(たぶんOSリカバリ用のデータ領域?)と思われる二つのパーティションをすでに使っており、合計一つのHDDですでに4つのパーティションが使われていました。新しいディスクは容量が大きい分(ディスクの管理で見てみると)、4つのパーティション以外に「未割り当て」で非常に大きなスペースがあるようなのですが、この部分に領域を作ってフォーマットすることは5つ目のパーティションになるので無理と思いますが、現在あるCドライブかDドライブの容量を、(未割り当て領域の容量を減らす分と同じだけ) 増やすことは無理でしょうか?OSを再インストールせずに「パーティションマジック」のような市販のソフトで可能ならばそのほうが良いのですが。

  • HDDを丸ごとコピーするための、初心者にも分かりやすいソフト

    こんにちは。 現在使用中のノートパソコン(NEC PC-LT500/6D)の内蔵HDD(60GB)を120GBのものに交換しようと思います。(初めてのHDD交換です。) 交換後は今使っている60GBはケースにいれUSB接続の外付けHDDとして使いたいと思っています。 交換後リカバリCDから再セットアップすると、今ある環境を再度構築しなおさなければならず面倒なので、60GBHDDに入っている中身をそっくり新品の120HDDにコピーしてから交換したいと思います。(このパソコン購入時にはリカバリCDの添付はなく、OS再セットアップはHDDのリカバリ領域から行う方式です。120HDDに交換後も再セットアップが必要な場合は60GBHDDからコピーしたリカバリ領域からOSの入っているCドライブのみリカバリとし、Dドライブに入れたデータやフリーソフトは入れなおす必要のないようにしたいと思います。また、念のためリカバリDCは作成済です。) ここで質問ですが、 (1)HDDをそっくりコピーするためのソフトを推奨してください。 (初心者でもコピーが実行できるような分かりやすいもの。) (2)推奨していただいたソフトを使いコピーする際に、CドライブとDドライブの容量を自由に決めることが出来るでしょうか? (現状、60GBHDDはCドライブ、DドライブがありCドライブにOSが入っていますが、Dドライブの容量が少ないためDドライブに収まりきれないデータやソフトはやむなくCドライブに入れています。よって今までは再セットアップのたびにCドライブに入れたデータやソフトを失っていました。今度はそのようなことを起こさないために、CドライブはOSを収納できる最小限にしてDドライブの容量を大きくしたいと考えています。) (3)120GBが使えなくなった時は60GBをパソコンに入れなおせば起動することが出来るでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows7 パーティション削除してしまった

    質問おねがいします。 PC環境 OS : Windows7 システムドライブ : C(60GB) データドライブ   : D(120GB) 上記は同じHDD内でパーティションをCとDで分けていました。 SSDを購入しCドライブのデータをSSDに移行しました。 ここまでは問題なくOSも起動しました。 が、もともとあったパーティションCを消去し、データを入れているパーティションDの容量を増やそうとしたときに誤ってCとDの両方のパーティションを消してしまいました。(OS上のコントロールパネルのディスクの管理にて) そして、そのドライブに新しいパーティションを作ってしまいました。その際にフォーマットはしていません。現在はOS上ではHDDはDドライブとして認識していますがフォーマットをしていないので開くことはできません。 もう一回パーティションを削除してから復元ソフトで拾っていけばいいのでしょうか。今、どうしていいのか分からず泣きそうです。バックアップ取ってません。 とても大事な仕事のファイルが入っているので何か方法はないでしょうか? 完全復元などのソフトを購入し試したのですがむりでした。 以前のパーティションに戻すことはできなくても、データだけでも戻せないでしょうか? また一切フォーマット、デフラグ、クリーンアップ等は行ってません。 どうか宜しくおねがいします。

  • 余計な付属ソフトを消してWindowsのみにしたい(パーティションも)

    富士通FMV MG70KT を購入しましたが、余計な付属ソフトがいやというほど入っていて、 (1)全部消してWindwosだけインストールしたいです。 (2)また、購入時からハードディスクがC,Dに分かれているので、これもパーティションを分けずにCドライブ一個だけに統一したいです。 (2)に関しては付属のリカバリーCD、およびマニュアルをみると、CとDの比率を変えることはできるが、どちらも10ギガバイト以下にはできませんと書いてありましたので せめて(1)だけでもと思い、リカバリCDを使いマニュアルに従いCドライブのみのリカバリーを行っているのですが、結果はどうしても購入時ほどではないが、Windowsと一緒に余計なソフトもインストールされてしまいます。 (1)、(2)を同時に満たす方法を教えてください。

  • パーティションをコピーできるソフト教えてください

    自作PCでOSはVista HP 32bitです。 RAID0(160GB×2)を組み、その内の100GBをシステムファイルとしてOSを入れております。 このOSの入ったパーティション(Cドライブ)をNon-RAIDのHDD(500GB)にコピーできるフリーのソフトをご存知ないでしょうか。 いろいろ検索したのですが、RAID非対応のものしかみつかりません。 或いは、RAIDで組んだものを非RAIDのHDDにコピーすること自体が理論的にできないということでしょうか?

  • ノートPC SSD 外さずにクローンコピー

    ノートPC SSD 外さずにクローンコピーできますか? HDDはゴロゴロあるので、SSDいつ壊れても良いようにバックアップを定期的にとりたいのです。 データだけとると再インストールがめんどくさくて・・・ Cドライブパーティション、復旧のためのパーティションっぽいのが2つほどあるようです。 はずして外付けにしないと無理ですかね?

  • 新しいPCと元のPCのパーティション分割

    今のwindows7がそろそろ寿命なので、マウスコンピューターで ゲーミングPC(カスタマイズできるもの、windows7)を注文しました。 そこで質問なのですが、元の今のPCはCドライブが少ないので、 新PCはパーティション分割をなしにして注文したのですが、 今のPCは外付けHDDにバックアップをとってあります。 新PCが届いたら、そちらのパーティション分割を先にやってしまうか、 外付けHDDをつないでそのままデータを移した方がいいのかわかりません。 外付けからデータを映したら、パーティションもそのまま受け継がれるのでしょうか?

  • 外付けHDDからマスターHDDのデータ回復

    マスターHDDがクラッシュして、交換しました。 PC付属のリカバリーCDでリカバリーしました。 壊れる前の起動用のCドライブは外付けHDDにバックアップしてあります。 クラッシュ前の環境に戻したいのですが、どうすればできるのか教えてください。 取り替えたHDDは80GBでCドライブは約10GBです。ソフトがあるので、新たにパーティションするのも可能です。 PCはバイオR63K、OSはWin2000 外付けHDDはアイオーデータHDH-UEH160でIEEE1394接続です。

  • Windows7 でパーティション

    パソコンとOSWIN7別々に購入予定で、HDDの分割パーテーション作成て゜きますか。リカバリーの際Cドライブのみできるようになりますか? 後ひとつ、リカバリーCDの作成又はシステムリカバリーがプログラムに登録されるものでしょうか?