• ベストアンサー

平安神宮の鳥居について

平安神宮は1895年(明治28年)に建立されたことは分かっているのですが、その当時、現在の京都市美術館前に鳥居が建てられたと思うのですが、その鳥居は木造ですか?それと、現在の鳥居は木造ではないのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

現在の鳥居は昭和4年に立てられたコンクリート製ですね。 http://www.heianjingu.or.jp/01/0201.html http://www.heianjingu.or.jp/01/0301.html の地鎮祭の盛況という写真に、鳥居のようなものが見えますが。

関連するQ&A

  • 京都の平安神宮って1895年に再建されるまで建物は

    京都の平安神宮って1895年に再建されるまで建物は無く空き地だったのですか? 平安遷都1100年記念事業として明治28年に創建されたと書かれていました。 ということは今の平安神宮は今は2018年なので123年前の明治時代に建てられたのを見てるということですか? ということは、平安時代にあった平安神宮とは形は瓜二つという完コピで当時作られたのでしょうか? それともそれっぽものを適当に空想して作ったのが今の平安神宮ですか?

  • 平安神宮

    現在平安神宮が建てられている場所は、平安神宮が建てられる前はどのような場所だったのでしょうか?なにか建物があったのか。あるいは空き地だったのか。教えてください。

  • 伊勢神宮と平安神宮

    大晦日と初詣で伊勢神宮と平安神宮に参拝しに行きたいと思います。 そこで混雑などを考えて、大晦日12月31日の日中に伊勢神宮を訪れ、元旦に平安神宮に行きたいと思うのですが、 伊勢神宮は31日の日中の時間帯でも混み合うのでしょうか?また、参拝の際の気をつけることや、見所(近場でも)おすすめの食べ物などを教えていただきたいです。 また、同様に京都・平安神宮についてもよろしくお願いします。 両日、車で行く予定です。 三重県から京都府へは奈良県を通ることになります。

  • 平安神宮から京都駅まで

    今度、平安神宮に行くのですが 平安神宮から京都駅までタクシーでの所要時間は どれくらいかかりますか? 初めて行くもので…お願いします。

  • 平安神宮はあれでいいんですか?

    こんばんは。 私は修学旅行で一度行った切りその後は行ってません。 もちろん周辺の美術館とか行きますから近く通りますけど素通りです。 良く知らない頃でもあの朱塗りの感じが好きじゃなかったです。 で由緒を聞いてもっと興味がなくなった訳です。 朝堂院の5/8ミニチュアとの事です。建てられたのが明治28?年。 新しいからあの朱塗りが京都ではいやが上でも目立つ。気持ちは解ります。 遷都時の遺構が無いから。それと庭。 なんか自然を生かした風の日本庭園って言う感じ、設計は近代。 なぜ関連の無いミニチュアと日本庭園がいっしょに。 まあそれぞれ別々違う意図で作ったものが同じ区画にあると言うことにしておきます。 この辺りに京都の焦りを感じる、廃都後の焦りが。 なんかしなくちゃ、て言う、人離れを防がなきゃ、て言う。 この辺りは六勝寺と言われ歴代上皇居宅があったがそれの復元とか頭行かなかったな。 羅城門とか。 古都保存条例の採択により京都は自らの道を険しいものとした。 普通の都市にあるような大規模チャラチャラ施設は作れない、高架の工作物も。 だから大規模ホテルなども進出しにくい。 京都ホテル(現オークラ)が建替えた時ももめたが結局ホテル側が条例に従った。 (でもこの時絶対高さ45mを60mに緩和)リッツだって規模はフジタと変わっていない。 私は常々平安神宮を宿泊施設に改造しては、と考えてきた。 もちろん現在の建物は残し、回廊の中を利用し客室部は低層(4階ぐらい)に押え、 分館形式(東西南北)を用い、中庭での動線はフリーとして、既存屋内一部はダイニンルーム ぐらいに利用すれば良い。 周囲からは見えないと思う。恐らく遠慮しても1000室ぐらいは取れる。 安普請で良い、若向け、素泊まり3千円ぐらいにしてやってほしい。 でも拝観料は別途徴収する。 私は旅行者ですが京都の事が心配でならないのです。 平安神宮はあれでいいんですか? では宜しくお願い致します。

  • 平安神宮に祀ってある天皇

    京都の平安神宮に祀ってある天皇は、平安京遷都をした桓武天皇が祀られていたと思うのですが、もう一人、天皇が祀られていたと思うのです。誰か知っておられる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 平安神宮の御朱印帳

    平安神宮の朱印帳を今まで使っていたのですが、いっぱいになりまして新たに購入したいと考えております。 しかし、今とても遠方に住んでいまして、京都へ行く機会もなかなかありません。 そこで質問させていただきたいのですが、ネットや郵送で平安神宮の朱印帳を購入できる方法はありませんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 京都の平安神宮付近

    京都の平安神宮付近で安くておいしい京都料理を食べられる店を教えてください。

  • 京都、平安神宮付近で。

    8月のはじめに京都で親戚の結婚式があります。 小規模で行われるので、私の親は式に出席するのですが、いとこである私は少しだけ式を見せてもらい、披露宴の間は自由時間になります。 平安神宮の近くの式場なので、自由時間のときに平安神宮は参りたいと思っているのですが、その付近で何か時間をつぶせるような場所はありますか?? 四条まで電車で行き、買い物…も考えたのですが、京都で遊ぶことがほとんどなかったため、土地勘がなく、困っています。 .

  • 平安神宮の桜

    平安神宮の蒼龍楼の前にきれいな桜の花が咲いていました。 これは何という桜ですか?