• ベストアンサー

アンプシミュレータの録音方法

最近宅録に興味が出てきました。 そこで、マルチエフェクター、アンプシミュレーターとして好評なPOD XTを購入しようと思っているます。 これはUSB接続できるらしいですが、PCに直接つなげば、PC内のギター抜き音源とギターの両方をヘッドフォンで聞きながら、PC上で録音できるのでしょうか?つまり、よく耳にするMTRやオーディオインターフェースは必要ないのですか?(今のところ、自分でオケを作るつもりはありません。) また、GuitarPortはこれの下位機種としてとらえていいのでしょうか?(POD2はUSB接続ができないので無視するとして。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

POD XTに関しては、オーディオインターフェイスの機能も かねそろえたアンプシミュレーターだと思ってもらえれば。 これ単体でおそらくやろうとしてるであろうことはできます。 MTRはPCベースで宅録してくならとりあえずは必要ないですね。 GuitarPortは使ったことないのですが PC用のアンプシミュソフトの付いた、オーディオインターフェイスのようなモノだと思います。 よーするにPODは音作りをPOD本体でやるのに対して、GuitarPortではPCのソフトを利用してやるわけですね。 なんで、PODはPCがなくてもアンプシミュとして使えますが (例えば、スタジオでリハやるときにも使える) GuitarPortはPCがないと何にも使えません。 オーディオインターフェイスとしての利用のみ考えるのであれば似たようなモノかもしれませんが モノとしては全然、違うものだと思った方がいいと思います。

Pu-jya
質問者

お礼

なるほど、丁寧な説明で非常に良く分かりました! 常にPCが起動してないと使えない、っていうのは不便なのでPOD XTにしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンプシミュレータとUA-25について

    このたび、DAW(ギターの入力)をやりたくてローランドのUA-25と いうオーディオインターフェイスを買ったのですが、ギターから 元々持っていたエフェクターME-20を通してUA-25に繋ぐと音は確かに 取り込めるのですがいまいちいい音になりません。 いろいろ調べているうちにアンプシミュレーターあるいはPODと いわれるものが必要なのでしょうか? その場合、ME-20 -> アンプシミュレーター -> UA-25というふうに 接続できるのでしょうか? もしそうならそういう機器で代表的な ものを教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • アンプシミュレーターとエフェクター

    ソフトウェアアンプシミュレーターを使用しているのですが、ギターとオーディオインターフェイスの間にコンパクトエフェクターを接続して使用出来ますか? 機材は初心者なので・・・

  • アンプシミュレータ POD Farm 2

    エレキギターをUSBのギターインターフェースでPCに接続してアンプシミュレータ POD Farm 2 でギターの音を出しています。ドライバはUSBのASIOデバイスです。弾いてるギター音とYOUTUBEのバッキングの伴奏カラオケの音を一緒に録音したいと考えていますが、録音できるソフトはありますか? もしございましたらソフト名と録音手順のアドバイスをお願いいたします。 フリーソフト希望です。 windows7 64bitです。 よろしくお願い致します。

  • アンプシミュレータとマルチエフェクター

    アンプシミュレータのLINE6のPOD2かマルチエフェクターーのBossのGT-6のどちらかを購入しようと考えてるのですが そもそもアンプシミュレータというものはエフェクターと同じで歪み系の音を出したりできるのでしょうか? PCへの繋ぎやすさと値段からするとPOD2の方がいいなと思ってるんですが、できないのであればGT-6を購入するしかないなと思ってます。 なのでどちらが良いのか教えて下さいお願いします。

  • アンプシミュレーターとマルチエフェクター

    ギター歴1年の女です。 最近、マルチエフェクターがほしいと思い始め、いろいろ調べてみました。 調べているうちに、LINE6のPODなどといった、アンプシミュレーターの存在を知りました。 また、知り合いに「エフェクターがほしい」と言うと、「デモリングアンプとエフェクト、機能はどっちを優先させたいのか」と聞かれました。 正直、どっちがいいのか分かりません;; そこで質問なんですが、初心者が使うのはアンプシミュレーターとマルチエフェクター、どちらがいいのですか? ちなみに私がエフェクターがほしいと思い始めた理由は、アンプだけだと、音作りが上手くいかないことが不満だったからです。 ディストーションやディレイが必要な曲を上手く弾くことができない、CDのギターの音と自分のギターの音がちがいすぎる(特にクリーントーン)などです。 ご回答よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェースの接続

    現在、オーディオインターフェースUS-144mk2を使用して、宅録などをしています。 マイク(ギター)→US-144mk2→PCと接続しているのですが、そこにMTR(BR-600)を接続することは可能でしょうか。 ギターやボーカルにリアルタイムでエフェクト等をかけたいのですが、 エフェクターになりそうなものはMTRくらいしか持っていないので、接続できないかと思いました。 また、そのような接続の際には、どのようなケーブルを使用すればいいのか教えて下さい。

  • アンプシミュレータでの接続について

    現在持っているMarshall(MG15CDR)の音だけでは物足りなくなり、 新しくエフェクターを探していたところアンプシミュレータというものを見つけました。 そこで質問なのですが、 [ギター]-[アンプシミュレータ]-[PC-(ミニコンポなどの出力機器)]で 通常のアンプの様にリアルタイムで音が出力する事は可能なのでしょうか。 懸念してるのはPODなどはLINE録り用として作られたようなので、 一度PCに入力されてその後録音データを聞く感じにならないのかと思っております。 ちなみに対象機器は以下を考えています。 PODxt PODX3 以上、回答のほどよろしくお願いいたします。

  • DTMで作ったオケをMTRに録音する方法

    PC(windows 7)で「domino」という無料ソフトでオケを作りました。 そのオケをMTR(fostex mr8 HD)に取り込んで、歌入れやギター入れなどしたいのですが 可能でしょうか?? USBで繋いで、USB device modeにしまして MTR⇒PCには取り込めるのですが、PC⇒MTRが出来ません。 かなり初心者なんですが・・・ どうか教えて下さい。 情報量などが少なければ示唆して下さい^^よろしくお願いします。

  • floor podについて質問です。

    floor podはオーディオインターフェイスとして使えるのでしょうか? マルチエフェクターを購入しようと思い、floor podが候補に挙がっています。 しかし他の各社のエフェクターにUSBの接続があるのに対し、 floor podにはそれがありません。 宅録には使えないということでしょうか?

  • pod xtみたいなマルチエフェクターを買いたいんですが

    pod xtみたいなマルチエフェクター (アンプシミュレーター)を買いたいんですが 有名じゃなくていいので、ソフトウェアじゃなく ハードウェアで欲しいのです。 pod xtを買わない理由はこうです。 1,みんなが使っててかなり被る (これは主な理由ではないです↑) 2,ワウペダルなどを使いたいのですが オプションのボード+ペダルのやつがデカ過ぎる xtLIVEもデカ過ぎる というわけで持ち運びに非力な自分には不便過ぎるからです。 本体だけならいいんですが・・・。 というわけで今こういうマルチエフェクターもしくは シミュレーターを探してます。 ↓ オーディオインターフェイスになって、USBでPCにつなぐとeditパッチのバックアップが出来て、 最初から本体にペダルがついていつつ pod xt liveより小さくて 何より音がPODXTに負けてないやつです。 BOSS、ZOOMはLINE6に音ではどうしても勝てないと思うんですよ・・・ よろしくお願いします

専門家に質問してみよう