• ベストアンサー

天井照明について

天井の照明を替えたいなと考えているのですが、電気工事なしでできるのかが心配です。 http://www.mew.co.jp/product/search/detail?c=search&item_no=HA8252T011&item_cd=&bh_cd=&b_cd=&style=HA8252TGPL1 今使っている照明はこれです↑。天井には銀色の金具が付いており、その真ん中から2本の配線が出ていてこの照明に繋がっています。 よろしくお願いします!

  • mozeu
  • お礼率86% (230/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

たぶんこれは照明器具の内部写真だと思います。銀の金物は照明器具の一部ではないでしょうか、それをはずすと器具の固定に使う引掛シーリングや引掛ローゼットが出てくると思うのですが。器具が外れてないのでよくわかりませんがその形によって器具のつけられる重さが違っていたと思います。 http://www.sekaidenki.com/torituke/syoumeitorituke.htm この部品がついていたならそれにあう器具は自分でつけられます。

mozeu
質問者

お礼

ありがとうございます。 この銀色の金具は天井に直についており、配線は天井内から直に出てきているようです。…ということはやはり無理なのでしょうか…

その他の回答 (1)

  • gooinoden
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.2

白と黒の配線は天井から直で出てきていませんか? この機種は引っかけシーリングと電源直結、両方で使用できるみたいですが後者で配線してあるように見えます。そうなると電気工事が必要です。 たとえば家電量販店やホームセンターで照明器具を購入し取り付け工事を依頼してみてください。 大した料金にはなりません。引っかけシーリングを一度付けてもらえば 次回からは御自分で取り換えできるでしょう。

mozeu
質問者

お礼

ということは電気工事ですね… >家電量販店やホームセンターで照明器具を購入し取り付け工事を依頼してみてください。 明日、おっしゃる通り量販店に出向こうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • このコンセント、同じ種類ではないでしょうか?

    http://panasonic-denko.co.jp/product/search/detail?c=search&item_no=WF2312W&item_cd=WF2312W_29300&bh_cd=3&b_cd=301&style=の接地2P15A引掛埋込ダブルコンセントと、http://panasonic-denko.co.jp/product/search/detail?c=search&item_no=WN1512K&item_cd=WN1512K_30674&bh_cd=3&b_cd=301&style=のコンセント、15Aで接地も付いているので似たような2種類もいらないと思うのですが、なぜ形状が違うようにして2種類あるのでしょうか?

  • パナソニックのマルチメディアポートの効果と必要性

    事務所兼自宅の家を今建てている途中です。 事務所が5箇所、自宅が8箇所でインターネットにつなぎます。 インターネットはNTTのフレッツ光です。 FAX専用回線が2本でケーブルテレビも6箇所あります。 仕事の関係上、インターネットの速度と安定性を重視しています。 そこで、業者より以下のような配線を一つにまとめるボックスを 進められているのですが、どうなんでしょうか。 パナソニックの[マルチメディア]ポートSギガ(10/100M/1GスイッチングHUB)(光コンセント) http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?dep=&c=search&item_no=WTJ5066&item_cd=WTJ5066&bh_cd=3&b_cd=301&style= これに、スイッチングハブWTJ8501801を追加 http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/internet/product/multimediaports6.html さらにアナログ電話(fax)線のため[マルチメディア]ポート用内器(通信系)スター配線端子台 http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?dep=&c=search&item_no=WTJ7305&item_cd=WTJ7305&bh_cd=3&b_cd=301&style= ボックス内が目いっぱいになってしまったので、ケーブルテレビ線は別にする予定です。 以上のような配線をまとめるマルチメディアポートを使うのと、自分でバッファローとかのハブを買ってつなげるのとでは、どちらが安定し速度がでるのでしょうか。 アナログ回線は機器直結ではなく、マルチメディアポート用内器などを使うメリットはあるのでしょうか。 配線をまとめる、マルチメディアポートなどを使って、逆に速度が落ちたり、おかしなことにならないかを心配しています。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 照明器具の配線

    私の部屋は和室なのですが、今までの照明は純和風の照明でひもで明かりを点けたり消したりしていました。この度、友人から照明を頂いたのですが、それにはひもなどが付いておらず、天井についている金具(名前がわかりません)に付くものの、ずーっと点灯している状態です。上手く配線し、天井から壁づたいに這わせスイッチを取り付けることが出来るのでしょうか?まるっきり素人なのでそろえなければならない物の名称なども皆無です。また、配線に関する記号などはまるで読めません。こんな素人にも出来るものなら、易しい方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 照明器具 和風ペンダント落下防止について

    和風ペンダント落下防止について質問をしたいのでよろしくお願いします。 現在天井の桟の箇所に丸型では無く、長方形型のシーリングを設置してあります。 照明器具は一般的な8畳用の和風ペンダントをぶら下げてあります。 この照明器具が落下して来ないようにする方法を考えております。 以下の方法は如何なものでしょうか? 本当は天井の桟部分に、細い釘等を打ち付けて、照明器具に釣り糸などを取り付けて落下防止策とするのが、一番良い方法とも思いますが、なるべく天井に釘等は打ちたくありません。 ■配線を止めるとき等に使用する以下のような金具を長方形型のシーリングの側面に、エポキシの接着剤で固定して、照明器具に釣り糸を取り付け、シーリングに固定した金具に引っ掛けて 落下防止策とする方法 https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=E675 その他にも何か良い方法御座いましたらご教示の程よろしくお願いします。

  • 和室の照明

    現在 洋室の部屋に住んでいるのですが、近いうち和室の部屋に引越します。 そこで、洋室で使っていた照明を和室でも使えるのか少し悩んでいます。 引越し先の和室では、木製の天井で、天井の真ん中に細長い木が中央の端から端に一本くっついています。(説明が分りづらくてすみません) その細長い木の真ん中辺りに照明をつける金具がくっついているのですが、洋室で使っていた丸いリモコン付きの照明(シーリングライト?)をその和室でつけようとすると、つけれたとしても天井にくっつかずに木の分だけ天井と照明の間に隙間が出来ますよね? それは安全性や機能的には大丈夫なんでしょうか?使う分には問題ないですか? 見た目とかの問題であれば、なるべく買い直さず今のを使いたいのですが、そういうタイプの天井に使ってもいいのか不安なので、もし詳しい方や経験者の方がいればお願い致します。

  • リビングダイニング照明、天井取り付け部一箇所を二箇所に分割したい

    戸建の持ち家に住んでおります。 現在は長方形のリビングダイニングの天井の真ん中に 一箇所照明取り付け部があり、そこに照明を付けています。 ですが模様替えをして、リビング部分とダイニング部分に分けたため、 それぞれに1箇所ずつ、計2箇所に照明を付けたいと思っています。 現在ある1ヶ所の天井取り付け部から、左右二箇所に配線?というか 分割出来るような器具はありますでしょうか? 部屋がとても狭いので、出来れば床に照明を置いて間接照明のようにするより、 天井部に照明が付けられるようにしたいと考えています。 何か良いお知恵があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 照明について

    今度、ネットで商品販売をすることになり撮影用の照明を探しています。 一番メジャーな照明としてRIFAがあるという事がわかり、私が欲しいのは以下になります。 http://item.rakuten.co.jp/sd/f88s 他にもいろいろ調べていたのですが、同じような商品で値段がまったく違うものがいくつかあることが分かりました。 たとえば、 http://www.photo-tools.com/products/detail.php?product_id=17 です。 サイズが少し違うとはいえ、5万円の差があります。 何が違うのでしょうか・・・ 売りたい商品が服の為、色を綺麗に写したいとの思いから照明はよいものを買いたいと思っています。 照明に関して、まったくの素人なので上記値段の理由・おすすめの照明などについてご教授お願致します。

  • 照明がつかなくて

    賃貸の3階だて3階部分の1部屋ですが、入居時に照明を取り付けた所、電気はつくのですが壁に取り付けられたスイッチから電源オンオフが出来なく、管理会社の担当電気屋さんに来ていただき、スイッチの取り替えと、天井を開けて配線をやり直して頂きました。その時は問題なく壁スイッチからオンオフできてたんですが、数日まえから証明器具が点滅したり、つかなくなったりになってしまい、現在は点灯もしない状況です。壁スイッチのホタルついてます。電気屋さんに急遽来ていただき調べて頂きましたが、電気屋さんが原因が不明だとおっしゃり困っています。 電気屋さんが言うには、 1:同じ照明器具で違う部屋で問題無く使用できている照明器具と取り替えても点灯しない、たまに常夜灯だけが点滅するときある。 2:照明取付金具を別のに入れ替え、白熱球をつけても点灯しない。 3:2に小さなLEDライトをつけたら点滅はするときもある。 4:テスターで計測しても、102-103vきて、壁スイッチオフで50v来てるので問題無く電気は来ている。 5:天井内で断線している可能性は低い。 6:天井の照明取付器具取り外し、直接ドライヤーを繋げても動かない。 という説明を受け、「原因不明」と言われました。「20年電気屋をやっているが、こういう状況ははじめてだ」との見解なんですが、困っています。 電気は裸配線で違うコンセントから証明器具に臨時でつけて頂いて点灯はしていますが。 こういう事ってあるんでしょうか?

  • 換気扇 ダクトで延長し排気する方法

    ダクト工事等にお詳しい方教えてください。 換気扇の今の現状は家の外壁に http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?dep=&c=search&item_no=FY-HDS30&item_cd=FY-HDS30&bh_cd=5&b_cd=501&style=FY-HDS30 上記のようなフードがついております。 このフードから出ている排気をアルミダクトホースなどで延長し、約3mほど離れたところに排出するようにしたいのです。 そこでダクトホースをどのように取り付けできるのか教えてください! フードに集塵フードのようなものを取り付けた上でホースをつなぐのか・・ フードを取り外して、四角く開いた外壁に何か取り付けホースを取り付けるのか・・ いろいろ調べたのですがそのような製品が見当たりません。 特注になるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 漏電ブレーカーはD種設置をしていなければ意味ない?

    住宅用 100V(エアコンや電灯コンセント)で (1) 「漏電ブレーカー」はアースの「D種設置」をしなければ、 取り付けても意味がありませんか? 使用電流は「20A」以下の場合です。 (2) また、「漏電ブレーカー」の選定は 「小型 漏電ブレーカー 100V~200V OC付 2P 2E 20A 30mA」 http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?dep=&c=search&item_no=BJS2032N&item_cd=BJS2032N&bh_cd=3&b_cd=301&style= が適当でしょうか? (3) また、「OC付」とはなんでしょうか? 電工2種資格の有無は関係なしの、ご教示お願い致します。

専門家に質問してみよう