• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレンジング剤は擦らなくてもよいのでしょうか

  • 質問No.3372734
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (22/24)

ジェル状・クリーム状のクレンジング剤は、今まで乳化するまで肌の上で指を行ったり来たりさせていましたが、どうも肌にのせているだけで放っておいても時間が経てば乳化しているようです。ということは、肌にのせた後は乳化するまで放っておき、そのまま洗い流せばお肌の汚れは落ちるのでしょうか。
強く擦ると汚れが肌の中に入ってしまうと色々なところで言われていますが、肌が動かないようにクルクルなんて私には難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (73/165)

小指と薬指だけ使ってみてはいかがでしょうか。
小指と薬指って力が入りにくいから、強くはこすれないはずです。

楽器や剣道をやっていらっしゃる方だったら無意味なんですけども・・・。
お礼コメント
rnmr

お礼率 91% (22/24)

お返事ありがとうございます。
擦って汚れが入って鼻の両脇の頬の毛穴が開いたのかもなんて思っていたのですが、小指と薬指なら、鼻の両脇のところもぴったりきますね。早速昨晩やってみました。今日もやってみます!
投稿日時:2007/09/28 13:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (323/624)

それでもある程度落ちていると思います。
でもあんまり長い間はやめてくださいね。クレンジングが刺激になっちゃうとだめなので。

ふと気になったんですが、クレンジングクリームやジェルのぬるぬるを利用して、肌表面をつるつると滑らせることはできないでしょうか?
力が入っちゃうんだと思うんですけど、力を抜くって思わないんで、ぬるぬるの上で、手をつるつる滑らせる・・・ってすると楽じゃないかなあ?と思いまして。
ごしごししなくても、クレンジングを使っていればちゃんと落ちますよ。(ってそれはお分かりなんですよね、きっと^^;)
お礼コメント
rnmr

お礼率 91% (22/24)

お返事ありがとうございます。
顔に塗って、お風呂を洗い、パジャマを用意して(この時点でぬるぬるになります)、お茶を飲んで、ティッシュに吸い取らせて、お風呂でシャワーで流したりしていたのですが、これで落ちてるのかなあと不安になって。
化粧水を付けたときコットンに着いてこないからいいのかなとも思ったり。
鼻の両脇の頬の毛穴が開いているのは擦ったせいに違いないとも思ったり。

でも、手の甲にアイライナーで線を引いて実験すると、放っておいて流しただけだと線が落ちないんですよね。クルクルしてからだと線が消えるのですが。やはりクルクルした方がよさそうですね、そのぬるぬるになってから「滑らせる」ですね。ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/28 13:04