• ベストアンサー

コンロが置けるアウトドア用テーブルについて

最近アウトドアショップにて、真ん中にに穴が開いてコンロが置けるテーブルを見かけました。それは折りたたみ式でアルミと合板で出来ているようで、熱いコンロを置くとどれぐらい熱くなるかがちょっと不安です。そのようなテーブルをお持ちの方、ご存知の方はどれぐらいの範囲で熱くなるのか、注意する点について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私たち家族4人(大人2人、幼児2人)が、使っているのは、SOUTH FIELDの、バーベキューテーブル120ワイド、サイズが幅1220×奥行800×高さ380,700mm高さは二段階調整可能です。収納サイズは、幅610×奥行き800×高さ70mm、重量約9kgの物です。 テーブルグリルは他社の物ですが、熱を逃がすタイプの物を使用しています。(ブルーシートの上にも直接置けるタイプの物です。) 家族だけのキャンプには本当に快適です。 みんなでテーブルを囲んでゆっくり食事が出来るのが良いです。 バーベキューコンロ自体は中で炭が燃えているのだから触れば熱いのは当然ですが、テーブルに伝わる熱は全く気になりません。 私たち家族は、買って良かったと思っています。

noname#3125
質問者

お礼

家も3歳のこどもがいて熱さが気になっていました。ご返事有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tatjana
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

私が使っているものは、コンロの左右にアルミ板でできたテーブルがある折りたたみ式です。コンロを使わないときは、真ん中の棒を2本取り外して三分の二の大きさのテーブルにできます。  コンロの熱が伝わるのを心配されているようですが、テーブルが熱いなどと思ったことはありません。  家にはやんちゃな子供がいるので、すのこのようなアルミ板のおかげで、 ジュースがこぼれてもその場の下に流れてくれて、料理を台無しにすることもなく、重宝してます。ただ、強度の点では、不安もあります。  あくまで、私の家の話ですが、参考まで。

noname#3125
質問者

お礼

tatjanaさんがお持ちのテープルもなかなかよさそうなテーブルですね。家も小さな子供がおりますので色々と心配なことだらけです。ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.1

市販アウトドア用テーブル全般で答えます。 1.機械的強度が不十分な場合が多い。(人1名が寄りかかって.曲がる・転倒するなど) 2.安定性が確保されない場合が多い。(河原など起伏の多い場所で使用する場合など.杭が打ち込めないので.天然石を積み上げることになります) 3.角の処理が手抜きの場合がある。(角に手をこすりつけると切れる) 4.溶接がスポット溶接の為に.(荷台から投げ下ろすなどの様に)乱雑に扱うと溶接が剥がれる・金属部が曲がる場合がある。 建築用の軽量コンクリートブロックか石材を少しと厚めのベニア板をつんでおけばどこでもテーブルが作れますので.私は自作しています。

noname#3125
質問者

お礼

とても詳しく、簡潔にお答えいただき有難うございました。なかなかedogawaranpoさんは器用な方のようですね。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アウトドアで使うイス、テーブルについて

    キャンプやバーベキューで使うアウトドア用の イスとテーブルについてご意見をお願い致します。 キャンプ初心者なので、有名ブランドについ目がいってしまい、 コールマンの安い収束式のイスを購入しようかと思ったのですが、 キャプテンスタッグのラウンジチェア (プリエやホルンというシリーズのアーム尽きの千円代のもの) の方が座面までの高さが低く日本人には合っているのかな? と思うのですがいかがなものでしょうか。 アウトドア用品を売っているお店では残念ながら売っていなかったので試しに座ってみるこができず質問させていただきました。 ちなみに、座面が低いためか、テーブルも他メーカーより高さが 低くできているように思ったので、キャプテンスタッグのイスを買うならテーブルもキャプテンスタッグにしなければ高さが合わなくなってしまいますよね。 こちらはアルミロールテーブルを検討しています。 車があまり大きくないのですべて収束できるタイプのものを考えているのですが、使い勝手はどのようなものでしょうか。 ご意見などよろしくお願い致します。

  • こんなテーブル知りませんか?

    私は青森県の出身で、上京するまで冬は毎日のように鍋料理を食べていました。 実家で使っていた座卓は、見た目普通の家具調テーブル、中央部分を取り外して五徳や鉄板を置けばそのままテーブル上で鍋や鉄板焼きができるものでした。 熱源は裏側にあるガス口に(プロパン)ガスホースを接続するガスバーナー式(?)です。 反対側は旧式のコタツより少し上になるくらいの出っ張りがあり、足を伸ばしても全く問題無いものでした。 結婚して1年経とうとする今、未だ独身時代に使っていたテーブルを仮使いしてますが、卓上で調理したいメニューの頻度が年間を通して高く、カセット式の卓上コンロでは高さがあって使いにくいのがどうにも不便で、ふと実家のテーブルを思い出し、どうせ買うならと同様のものを探し始めました。 「囲炉裏テーブル」という真ん中が低くくり貫かれたもの(普段は蓋をしておく)がありますが、カセットコンロがギリギリ収まると火力調節しにくそうだし、中央がそのまま柱状になっていて足を伸ばせない、しかも一人では動かせそうに無い重さ・・・というものしか見つけられません;; 長くなってすみません。イメージが伝わるか不安ですが、私の希望しているようなテーブル(座卓でもイスで使うテーブルでもかまいません)をご存知の方、いらっしゃったら入手方法などアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アウトドアショップを開きたいのですが。

    キャンプ等のアウトドアが大好きな43歳です。知識は素人に毛が生えた程度ですが、アウトドアショップを開きたいのです。しかし商品などの仕入れ方がわかりません。知っている方、可能な範囲で結構です。教えてください。また現在オーナーの方や経験者さんのお話も聞けたら幸いです。持っていると良い資格などありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 電気コンロと普通のコンロ

    私は最近初めて一人暮らしをはじめて、 ワンルームの電気コンロの家に住んでいます。 電気コンロと普通のガスコンロのメリットデメリットを教えていただきたいのですが 私としては 電気コンロの方が掃除は楽だけど ガスコンロの方が 高温が出て調理しやすいのかなと思います。 あと、 どちらの方が コストが安いのでしょうか? もう一つ質問なのですが 電気コンロで揚げ物は可能でしょうか? 何か注意点はありますか? よろしくお願いします。

  • キッチンの電熱式コンロを取り外した穴をふさぎたい

    キッチンの流し台に古い電熱式コンロ(蚊取線香のような形)がビルトインされています。 この電熱式コンロを取り外し、穴をふさいでまな板などを使うスペースにしたいと思っています。 素人でも出来る良い方法は有りますでしょうか、経験されたかた教えてください。

  • カメラの三脚を利用した簡易テーブルの作成

    こんにちは。 カメラの三脚を利用して簡易なテーブルを作成したいと考えていますが、木材やアクリル板、アルミの板等に三脚と同じネジの穴をあける方法をご存知の方がいらしたら是非教えて下さい。 又は、既に穴があいている板を売っているお店ご存知の方がいらしたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビルトインコンロについて

    台所のリフォームをすることになりガス器具の選択に悩んでいます。 間口の狭い台所なのでガスコンロを60cmより幅の狭いサイズのものを選ぼうと思っています。 最有力候補は 「リンナイ ドロップインシリーズ RBD-320S」にしようと思いますが不安な点があり選びかねています。 1)縦にコンロが並んでいることで使い勝手は   どうなのか? 2)買い換える際、この機種が廃盤になっていて新しい   コンロを据え付けるのに大がかりな工事が必要になっ  たら? 縦型のコンロを使用している方、または設置したことのある方に詳しく教えていただきたいと思います。

  • アウトドア用の金属製食器セット

    アウトドアのグッズを揃えていっているのですが、 金属製の食器セットで適当なものがどうしても見つかりません。 これまでは紙皿など使っていたのですが、風で飛ばされたりして大変で、 アルミやステンレスの皿とコップのセットがあればいいなと思って探しております次第です。 もしご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • シンプルなダイニングテーブルを探しています。

    シンプルなダイニングテーブルを探しています。 無印良品やunicoのようなシンプルデザインのダイニングテーブルを探しています。 条件は以下なのですが、ネットでなかなかいいものが見つかりません。 条件を満たすオススメのものをご存知の方、教えて頂ければ幸いです。 ▼条件  ・6人掛けのサイズ  ・長方形  ・合板等の安っぽいものは×  ・椅子、テーブル別売りでもOK  ・ベンチシートは×  ・色はナチュラルベージュ(木目)  ・予算15万以内(椅子込み)  ・できれば実物を確認したいので都内近郊以内に展示orショップがあると尚いい

  • 昔ながらの電熱線コンロで使える鍋は?

    今度結婚の為引越しする事になったですが、新しいところが昔ながらの電熱線のコンロなんです。 アルミの鍋は使えないって聞いたんですが、他にどんなのが使えるのか良く判りません(^^;判らないと買えないし・・・とっても困ってます。 ご存知の方!教えてくださ~~~~~い<(_ _)>

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレストラックボールが突然接続できなくなったので、対処方法を教えてください。
  • ワイヤレストラックボールの接続が途切れ、再び接続できません。対処方法を教えてください。
  • ワイヤレストラックボールが突然接続できなくなりました。どうすれば問題を解決できるでしょうか。
回答を見る