• ベストアンサー

sendmail for NTで外にメールが出せません

mnabeの回答

• mnabe
回答No.2

外にメールが出せないとあるが、エラーが帰ってくるのか? それとも、メールが行方不明になるのか? >DNSは正常に動いていると思いますが・・・  の根拠は?  nslookupで正常にひけるの?  また、ルータないしファイアウォールを設置していると思うのですが、その当りの設定は出来ているの?  外からのメールは届くの?  等、情報が完全に足りません。わかる所だけでも結構ですので補足下さい。

akiaki2
質問者

補足

説明不足でもうしわけありませんでした。 DNSについてもはっきりとはわかりませんが、確認について、本見てやった通りの事を書きます。 C:\>nslookup Default Server: ns.exp.co.jp Address: 192.1.1.1 Address: 1.1.1.192.in-arpa > mail Server: ns.exp.co.jp Address: 192.1.1.1 Aliases: 1.1.1.192.in-arpa Name: ns.exp.co.jp Address: 192.1.1.1 Aliases: mail.exp.co.jp > set type=mx > exp.co.jp exp.co.jp preference = 10, mail exchanger = ns.exp.co.jp exp.co.jp nameserver = ns.exp.co.jp exp.co.jp nameserver = ns-tk111.ocn.ad.jp ns.exp.co.jp internet address = 192.1.1.1 ns-tk111.ocn.ad.jp internet address = 200.234.244.113 > ・・といった感じです。DNSとメールサーバーは同一のマシンです。 それから、メールの送受信についてですが、 1.外からは届きます 2.中からは、DNSの機械からは出せますが、他のLAN上のPCからは出せません。サーバー以外の機械からは外に送れないのです。 「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : soto@soto.com 件名 'aaaa', アカウント : 'akki', サーバー : 'mail.exp.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 <soto@soto.com>... Relaying denied', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79」 というエラーが出ます。 4.LAN内でのメールのやりとりは問題ありません。 次に、ルータに関しての設定は、開発元に本件を説明した後に設定情報をFAXで見てもらったところ、「問題ありません」という回答を頂きました。ファイヤーウォールは今はありません。メールサーバーが上がってから入れる予定になっています。 他にも情報が必要なようでしたら、ご指摘下さい。 よろしくお願いします。