• ベストアンサー

sendmail for NTで外にメールが出せません

mnabeの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

外にメールが出せないとあるが、エラーが帰ってくるのか? それとも、メールが行方不明になるのか? >DNSは正常に動いていると思いますが・・・  の根拠は?  nslookupで正常にひけるの?  また、ルータないしファイアウォールを設置していると思うのですが、その当りの設定は出来ているの?  外からのメールは届くの?  等、情報が完全に足りません。わかる所だけでも結構ですので補足下さい。

akiaki2
質問者

補足

説明不足でもうしわけありませんでした。 DNSについてもはっきりとはわかりませんが、確認について、本見てやった通りの事を書きます。 C:\>nslookup Default Server: ns.exp.co.jp Address: 192.1.1.1 Address: 1.1.1.192.in-arpa > mail Server: ns.exp.co.jp Address: 192.1.1.1 Aliases: 1.1.1.192.in-arpa Name: ns.exp.co.jp Address: 192.1.1.1 Aliases: mail.exp.co.jp > set type=mx > exp.co.jp exp.co.jp preference = 10, mail exchanger = ns.exp.co.jp exp.co.jp nameserver = ns.exp.co.jp exp.co.jp nameserver = ns-tk111.ocn.ad.jp ns.exp.co.jp internet address = 192.1.1.1 ns-tk111.ocn.ad.jp internet address = 200.234.244.113 > ・・といった感じです。DNSとメールサーバーは同一のマシンです。 それから、メールの送受信についてですが、 1.外からは届きます 2.中からは、DNSの機械からは出せますが、他のLAN上のPCからは出せません。サーバー以外の機械からは外に送れないのです。 「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : soto@soto.com 件名 'aaaa', アカウント : 'akki', サーバー : 'mail.exp.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 <soto@soto.com>... Relaying denied', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79」 というエラーが出ます。 4.LAN内でのメールのやりとりは問題ありません。 次に、ルータに関しての設定は、開発元に本件を説明した後に設定情報をFAXで見てもらったところ、「問題ありません」という回答を頂きました。ファイヤーウォールは今はありません。メールサーバーが上がってから入れる予定になっています。 他にも情報が必要なようでしたら、ご指摘下さい。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • sendmail for ntについて

    いつもお世話になっております。 本日は「Sendmail for NT」について 質問があり投稿させて頂きました。 現在Sendmail NTで発生している問題に すっかりはまっているのですが、有効な 問合せ先や質問先が見つかりません。 どなたか、このソフト関連の問合先や ユーザーによるHPなどご存知の方が いらっしゃいましたらお教え願えますでしょうか?

  • sendmailの設定について教えてください。

    みなさん、こんにちは。 今、Redhat Linux7.1Jでサーバーの構築をしているのですが、 Sendmailの設定が今ひとつ分かりません。 一応、DNSの設定は終わっています。 環境としてはまだ外には出ていなく、とりあえずLAN環境で動作させようと 思っています。 LAN環境で動作確認後、グローバルIPを割り当て、外へ公開するつもりです。 Sendmailのバージョンは、8.11.2-14です。 前に一度、sendmail8.9.3の設定は(少しだけですが)したことはあります。 (でもまだまだ初心者です。) そのときには、CFツールを使ったのですが、8.11-には対応していないみたいなので、 いったい、どのように設定したらいいのかが分からなくて困っています。 すいません。どなたか教えてください。おねがいします。

  • sendmail

    sendmailのメールサーバ管理者です(初心者)。 OsはWindows NT4.0(sp5)、メールサーバはsendmail(3.0)、 ブラウザーIE4.0です。 admin Toolが実行できないため、Eメールアドレスが登録できず、困っています。 ただしメールサーバとしてメール送受信は正常に実行されています。 サーバからsendmailのadmin Toolを起動し、ユーザid、パスワードの入力までは 正常に実行しますが、次のメニユー画面が表示しません。 代わりに'Problem while creating a new session id.'と表示するだけです。 どなたか対処方法をご存知の方、お教えください。尚、現在のsendmail(3.0)に変えてからは、約2ケ月ですが、その間admin Toolは問題なくうごいていました。

  • Bind9 for NT/2000の設定

    今度、NTサーバでDNSをMS DNSマネジャーからbind9に変更することになりました。 しかし、Bind9は今回、初めて触ります。インストールはできたみたいですが、 namedが立ち上がりません。どこか、named.confなどのサンプルが載っているHPが あったら教えてもらえないでしょうか? また、MS DNSで作成された*.DNSファイルは流用できるか教えてください。 宜しくお願いします。

  • sendmailでメールの送信が遅いんです。

    sendmailでメールサーバを作ってみました(DNSも)。ところがメールの受信は1秒もかからないのですが送信は約7秒くらいかかってしまいます。送信しているメールにはもちろん内容はありません。自分自身に送っても外部ドメインに送っても遅いです。(メールはちゃんと送受信できます。)こんなものなのでしょうか?

  • sendmailの動作に関して

    現在、AIX5.1、sendmail8.11.6p2でメールシステムを 構築しています。 今まで普通に動いていたのですが、ここ最近、/var/spool/mqueueがいっぱいになって、メールが送受信できない事態が起こっています。 ログを見ると、ある人からメールが届くのですが、何らかの理由で受信できない場合、Mailer daemonが返信しようとします。しかし、data Format errorのため送信できないようです。このため、定期的にMailer daemonがメールを送信をしようと試み、そのたびに、失敗しています。同時に、新しいメッセージIDが付いたメールが/var/spool/mqueueに溜まっていってしまいます。 ログはこんな感じです。定期的に以下のような内容が出力されます(メッセージIDは異なる) Sep 20 09:38:55 dns1 sendmail[114638]: j8K0aDb114638: to=<foo@hogehoge.co.jp>, delay=00:00:02, xdelay=00:00:00, mailer=smtp, pri=4622146, r elay=***.*****co.jp. [123.456.789.1011], dsn=5.6.0, stat=Data format error Sep 20 09:38:55 dns1 sendmail[114638]: j8K0aDb114638: j8K0aDc114638: return to sender: Data format error Sep 20 09:39:06 dns1 sendmail[114638]: j8K0aDb114638: Losing ./qfj8K0aDb114638: savemail panic Sep 20 09:39:06 dns1 sendmail[114638]: j8K0aDb114638: SYSERR(root): savemail: cannot save rejected email anywhere: No such file or directory このように、メールが返信できないと、次々に新しいメッセージIDをもったキューを作り出すのは、仕様なのでしょうか?それとも、バグなのでしょうか? また、Mailqを見ても、キューはないのに、/var/spool/mqueueにはメッセージがたくさん残っているように見えるのですが、これは、正常なsendmailの動作の結果できたごみファイルで、できるのが普通なのでしょうか?

  • sendmailについて教えて下さい

    sendmailをサーバーにインストールしようと思ったのですが。 インターネット上でやり方を見ても、分からないというのが現状です。 恐らく、コマンドを使っていらっしゃるのでしょうが、普通にコマンドプロントでやってみても、出来ません。 なぜなら、コマンドが存在しないからです。まぁ、当たり前と言えるでしょう。 しかし、このままでは、インストールが出来ません。 インストールのやり方を詳しく、教えて頂ければと思います。 用途はもちろん、メール送信フォーム関連に使用したいと考えています。 sendmailのバージョンは8.14.3(最新版)です。 非常に、知識不足で、大変恐縮です。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • Linuxのsendmailについて

    adamaです。 Linuxのsendmailについて教えてください。 LinuxはRedhat Linux6.2を使用しています。 sendmailはsendmail-8.9.3-20を使用しています。 ローカルLANでのOutlook Expressは正常に動作します。 サーバでのコマンドmail の使用もできます。 Cgiを使用したFormでの送信ができなくなりました。 先日までは使用できていました。 わからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • solarisとNT

    初心者なので、馬鹿な質問かも知れませんが、教えてください。 現在NT4.0(サーバ)を使ってLANを組んでいるのですが、そのネットワークにsolaris(sparc)をインストールしたマシンを参加させることは、出来るのでしょうか?? また、どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか?? NTのDNSを使用して、インターネットに接続したり、ファイルの共有をするというようなことをしたいのです。 どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか?? 因みにsolarisの8を使っています。

  • NTとsolaris

    初心者なので、馬鹿な質問かも知れませんが、教えてください。 現在NT4.0(サーバ)を使ってLANを組んでいるのですが、そのネットワークにsolaris(sparc)をインストールしたマシンを参加させることは、出来るのでしょうか?? また、どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか?? NTのDNSを使用して、インターネットに接続したり、ファイルの共有をするというようなことをしたいのです。 どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか?? 因みにsolarisの8を使っています。