• 締切済み

マンション売買での報告内容

この度、主人の転職のため引っ越すことになり、今住んでいるマンション(築5年)を売買か賃貸にするか検討中です。 主人も私も、出来れば売って身軽になり引っ越したいのですが、この度、同じマンション内で競売物件が一件でることになりました。やはり、競売物件が出たマンションは価値が大きく下がるのでしょうか? それと、不動産やに売買相談の際には競売物件が出ることを報告するべきでしょうか?競売に出る時期と、私たちが売りに出したい時期が同じぐらいです。査定価格がかなり下がるのかと思うと頭が痛いです。 それと、賃貸の場合も報告するべきでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

貴方の財産は他の部屋と関係ありません。 他の部屋に競売がでたとしても、なんら貴方の物件に影響はありません。 価値も下がりませんし、滞納があっても貴方には関係ないです。 安心して売却しましょう。 報告しなくても競売になれば、すぐ分かります。 情報は流通していますから。 不動産屋で査定してもらい、納得の価格で売りに出しましょう。 営業マンとは信頼で結ばれます。 気になることがあれば相談しましょう。 もちろん、私も他の回答者様同様、是非ご相談承りたいところです!

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.2

ブンブン蜂、じゃなかった、bunbun8です >その時に管理人の在中時間などを聞かれた際「管理組合の方で何かありませんか?」と聞かれたのですが、 これは、管理組合の中で、例えば近々に大規模な修繕などの議案が決定していないか??ということとか近々に管理費や積立金の変更はありませんかとか、そういうことです。 買い手さんを探すにあたり「年明けに外壁の塗り直しがありますのでキレイになりますよ」などと教えてあげられるほか、いずれ契約になれば説明しなくてはならないから、先に情報として聞いておきたいということだろうと思います。 >競売になる部屋はの方は、管理費や修繕費用なども滞納しているので、買われる方には報告すべきでしょうか? 仲介業者のほうで調べて買主さんに報告するので大丈夫です。 いずれ、契約になる時には、管理費や修繕積立金の滞納があるかないかはもちろん、現在積み立てられている額も、駐車場や駐輪場があればその利用料金、その料金の帰納先なども買主に知らせる内容については、仲介業者が管理会社なりに教えてもらいます。 私がこの業界に入った頃は、どの管理会社も無料で教えてくれたのですが、いつの頃からか、1500円程度の費用を先に振り込まないと教えてくれなくなりました(泣)その代わり、キチンと書面でくれるので安心ですが(笑) 仲介業者に依頼すれば、そういったことは任せておいて大丈夫ですが、今回ここでのご質問のように、気づいたこと、気になることは今後なんでも依頼した業者の担当者さんに聞くなり、報告すればいいと思います。 お近くなら、ぜひ依頼をよろしく!と言いたいところです(^^;)

maruko12
質問者

お礼

仲介業者のほうで色々調べるのですね。こちらの方で書類などそろえて提出するものだと思っておりました。ということは、遅かれ、早かれ今回の競売の件などは不動産会社には分かると言うことですね。 担当の方は「何か分からないことがあったら聞いてください!」とおっしゃってくれたものの、こちら側がかなり不利になるような気がして聞けませんでした。(主人は、「だまっとけば~」って感じですし・・) 印象として、こちらから報告した方が良いのでしょうか? bunbun8さんがお近くなら、是非お願いしたかったです!

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.1

同一マンション内で競売物件が出たからという理由で、そのマンション全体の価値が下がってしまうということはありません。 競売になる事情は、その所有者が返済を怠り、抵当権が実行されたにすぎません。例えば、高級住宅街のかつては名のある高額所得者などの家が競売になったからといって、そのことが理由でその住宅街の価値が下がるかというとそんなことはないのと一緒です。 一般的には競売物件を業者が安く落札し、内装工事などをして再度販売する目的が多いのですが、その場合は安く売りに出すかというとそうではありません。やはり最新の取引事例などを元に売値を決めますから、もしもmaruko12さんが売る場合の価格とさほど変わらないか、逆に参考にされたりするでしょう。 しかし、最近は競売に参加して落札しようとする人々の中には、一般人も多くなってきました。この場合は、いわゆる市場価格より安く自宅を入手しようとする方ですから、普通に売却されている価格には見向きもしないかもしれません。しかし、ただそれだけのことであって、実勢の相場に影響を与えるとかいう問題ではありません。 ですので、依頼をしようとしている不動産会社に競売物件が出ることを報告しようとしまいと、査定額に影響することはないと思います(不動産会社の担当によりますが・・やはり早く売れる価格で専任媒介を取りたいですから) 数社に査定を依頼して、会社と担当者をよく見定めたほうが良いと思います。 賃貸に出す場合の件ですが、売却依頼をしてからよりも、査定や相談をするときに、例えば「3ヵ月経っても思うような価格で買い手が見つからなければ、賃貸に出すことも考えている」旨をお話しておくと良いと思います。

maruko12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 査定額に影響はないということに安心しました。先日、1社に査定を 依頼したのですが、その時に管理人の在中時間などを聞かれた際「管理組合の方で何かありませんか?」と聞かれたのですが、とっさに「特に何も・・・」と答えてしまいました。そのことが、とても気になっております。競売になる部屋はの方は、管理費や修繕費用なども滞納しているので、買われる方には報告すべきでしょうか? bunbun8さんは、専門家ということなのでアドバイスをいただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • マンション売買ですぐ値下げ?

    先月にマンションを売りにだしたものです。 とある大手不動産会社に専任でお願いしました。 チラシを4回ほど出してもあまり反響がないとのことで、値下げしてみてはどうでしょうかと提案されました。 家には何組が来て頂いて、「いい物件だけどちょっと高い...」 という反応らしいです。しかしながら、破格に高い訳ではなく、近くに最近大型ショッピングセンターが出来て土地の値段が上がった、 築2年、東南向きの角部屋等でカワックやミストサウナなどの装備が整ってるので、その値段にしたのです。 チラシにはいわゆるそういう情報は載せなくて、東南角部屋!築2年!4LDK(ヘーベ数)ということだけ載ってます。 私は焦って売ることもなく、のんびり売れたらなぁ~と考えています。 (次の住居は賃貸ですので、売れてから探そうかと思っています。) 不動産屋は早く売りたいのでしょう、値下げ値下げと言っています。 別に値下げしたから売れるのではないものだと思ってるのですが....(100万円値下げしてみては?と言われています) 不動産売買の経験のある方のご意見お待ちしております。

  • 投資マンションとして、買いか、アドバイスください!

    今住んでいるそばの、築12年の3LDKマンションが、競売物件として出ていました。 全く同じ物件が、不動産で1500万円で売りに出ていました。 競売最低価格が、750万円。 スーパー、交通の便など利便性が高く、需要がある地域ですので、月10万円で借り手が確実にあります。 投資物件として、800万円くらいで買ってもいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 中古マンション売買の「不動産シーズン」

    将来、築18年の中古マンションを売却して別の 中古マンションに転居を検討し始めました。 不動産売買の場合、さまざまな要因があると思うのですが、 タイミングという意味で売り手、買い手にとっての「不動産 シーズン」があると思うのですが、これはそれぞれいつ頃なので しょうか。 賃貸だと、3末とか夏の人事異動の前後とかのイメージがある のですが、中古マンションの場合、もっと違った要因があるのでは とおもっています。買い手、売り手の双方の立場でも違うと思う のですが、いかがでしょうか。 買い手にとっては対象物件がたくさんあって価格交渉もしやすい、 売り手にとっては買い手の注目を集める時期などの意味合いです。

  • マンション売買について

    初めまして。去年3月に新築分譲マンションをローンを組んで購入しました。住み始めて1年弱なのですが、生活環境や子供の学校等の問題で今の住まいを売りに出し、賃貸に変えようかと考え中です。 分譲マンションを売ったり貸したりする場合、どちらの方が赤字にならなくて済むでしょうか?査定などしてもらう場合、元の販売会社に依頼するのと他の不動産会社に依頼するのと、どちらの方が良いのでしょうか?分からない事ばかりで悩んでいます。皆さんのアドバイスを参考にさせて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 売りにだされている賃貸マンションを借りても大丈夫ですか?

    転勤で、引越先の賃貸マンションを決め重要事項説明書を聞いてきたのですが、家に帰り、再度その賃貸マンションをネットで調べたら、住居付収益物件として売りにだされている広告がでてきました。 そんなマンションにこれから賃貸として借りて住んでも大丈夫でしょうか? ちなみに重要事項説明書にまだ捺印はしていないのですが、賃貸人の名前は後日契約書に記載ということで書いてはいないんです。あと、謄本の名義人も。 その賃貸マンションが競売になる可能性もありますよね…。 競売になったら、敷金は新たな賃貸人に移動はしないと重要事項説明書には記載されているんですけど。。。再度敷金や礼金を払う形になるでしょうか? また、競売されたら家賃も上がる可能性はありますよね。。。 みなさんは、売りに出されている賃貸マンションを借りようと思いますか? 教えてくださいお願いします。

  • 分譲マンションの賃貸を探していたら

    分譲マンションの賃貸をさがしています。 ある、不動産の方が『あのマンションはもしかしたらマンション自体が競売にかけられているかもしれないんですよね』 といっておりました。 そのときはあまり気にしなかったのですが、 パソコンで物件を検索していたところ、いいなぁと思った物件が不動産屋さんの方がふといっていた競売にかけられているかもしれないという マンションだったんです。 違う物件に案内してもらっていたときにふと不動産屋さんのかたがおっしゃっていたので、確信はありません。 探している場所にある不動産屋さんに4件くらいいきましたが、どの会社も例のマンションの紹介はなかったです。 パソコンでみたらそのマンションを扱っているのはその駅から電車で2時間くらいの(県を3県またぎます。) ところでした。 ここで質問させていただきたいのですが、 マンション自体が競売にかけられていることはあるのでしょうか? このマンションの前をとおりましたが、人はすんでいました。(このマンションかなり大きいです。しかも出来て5年未満です) また、なぜ地元の不動産ではあつかっていないのでしょうか? とても魅力的な物件なのですが、不安です。 いちよ、取り扱っている不動産に電話して『マンション自体に競売はかかっているのですか?』と質問したところ、そんなことはないとおっしゃっていたのですが、不安で質問させていただきました。 今月の下旬には引越しをしなくてはいけないので宜しくお願いいたします。

  • 分譲マンションを賃貸に出す

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在、関西地方の築25年の分譲マンション住まい(ローン完済)です。 主人が仕事で関東へ転勤になり、今の会社にいる間はもう戻ってこれません。 そこで、関東で賃貸マンションを借り 移住しようかと考えています。 その際に、現在住んでいる部屋を賃貸に出したいと思うのですが 1、まずどういう不動産屋に相談に行けばよいのか(購入時お世話になった会社は賃貸はやっていない) 2、7~8年前に床やクロス、トイレ、キッチン等リフォームしてあるが、再度必要でしょうか(綺麗な方だと思いますが) 3、内覧のために、まずは誰も住んでいない状態にしなくてはいけないんですよね?(売物件だと居住中とか見ますが) 4、もし借り手がついた場合は税金面などで注意することはありますか(主人は普通の会社員です) 5、40戸ぐらいの小さなマンションですが、自宅は最上階・南向き・ルーフバルコニー付です(これらは付加価値になりますか?) どうか、よろしくお願いいたします。 恥ずかしながら 無知で困っています…。

  • 築古マンションの建て替え計画に関する情報って・・・

    最近築古マンションも話題になっていますが、そういう売りにでているマンションを見ていてふと疑問に思ったことがあるので質問です。 これから築30年を超えるマンションもどんどん増えるようで、市場にも沢山の物件を見かけます。特に築40年近くになったものなど組合等で建て替えの話が少なからず話題になった事があると思うのですが、そういった物件が売りに出ている場合って、建て替えの話がどういった状況なのか不動産屋さんに調べてもらうことは出来るのでしょうか?

  • マンション売却の価格と再売出しの価格

    築8年の分譲マンションに住んでいます。 不動産業者のチラシがほぼ毎日ポストに入るのですが、自分の住んでいるマンションや近隣のマンションが売りに出ているのを結構見ます。 ちょくちょく見ていると、売りに出ていたマンションも割とすぐに売れているみたいです(物件によってはずっとチラシに載っていて、売れてなさそうなのもありますが)。 で、私が今住んでいるマンションもそうなのですが、築10年を超えているマンションでも、当時の販売価格にかなり近いような金額で売りに出ています。 それで昨日、ダンナさんとの話題になったのですが、例えば3,500万で売りに出ている物件だと、実際に不動産が買い取る価格というのはどのくらいになるんでしょう? 私が3,000万くらいかなあ?と言ったら、ダンナさんはそんなに高いわけないじゃん!1,000万くらいじゃない?とか言うのですが、いくらなんでも1,000万で買って3,500万で売り出し→業者が2,500万の儲け!ってことはないような・・・ ということで、じゃあ買取価格は2,500万くらいかなあ?なんて適当な話をしていたのですが(^_^;) じゃあうちも一度査定してもらおうか、なんて話もしたのですが、冷やかしでそんなことすると後々営業電話やDMが大変そうだし、そもそも本当に売る気がないなら向こうにとっては大迷惑だろうし…ということでそれはさすがにダメだよね。となったのですが…。 それとも、そもそも私たちの知識が間違っていて、まず不動産業者が買い取って売りに出すのではなくて、実際に売り出している価格で売れたらそこから何%とかの手数料などを業者に支払う、という感じなのでしょうか? もし3,500万で売れたとすると、実際に自分たちの手元に残るお金というのはどのくらいになるものなのでしょう。 売りに出す際はある程度のリフォームなんかもきっと必要ですよね(クリーニングとかも)。 実は1年くらい前から、将来(5~10年後くらいの漠然としたもの)の住み替えを考え始めて、チラシを気にしてみるようになったのですが、築10年前後の物件でも意外と高い価格で売りに出ているなあ…と感じています。 うちの近所は既にマンションが建ち尽くして、新規にできるマンションがもう殆どないのが関係あるのかないのか?ですが。 現在売りに出ている物件の価格などを見ると、自分たちのローン残額も考えてみて、真剣に住み替えを検討してみようかという気になんとなくなってきます。 (でも関東→関西の住み替え希望なので、関西の物件価格など調べてみないとまだ何とも分からない状態です) 売り出し価格が高いからといって、自分たちの手元に残る価格がそんなに期待できるというものでもないのでしょうか。 ダラダラと長文になってしまいましたが、マンション売却時のお金の仕組み?について教えていただければと思います。

  • 1ルームマンションの売却

    賃貸していた1ルームマンションの売却を考えています。 ネットで、売却価格の机上査定とかも頼んでみましたが、実際にどの不動産屋さんに頼んだらよいのか、見当もつきません。 不動産の売買で気をつけた方がよいこと、不動産屋さんの選び方等アドバイスください。