• ベストアンサー

ストロボ撮影と地デジ

昨日の総裁選の報道で、福田氏が立ち上がった瞬間、もの凄い数のストロボ(フラッシュ)が焚かれ、それに比例して、地デジの画面が大きく乱れました。 これは、我が家のテレビの問題でしょうか?どこでも同様に乱れたんでしょうか?倍速液晶だと、改善されるんでしょうか? アナログだと、こんな事は無かったのに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

テレビの問題ではないです。デジタル信号にエンコード(符号化)デコード(復号化)両方の問題で、これはデジタル化では避けられない問題です。その瞬間我慢できれば、テレビを買い替える必要はありません。

himajin1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕様 で済まされてしまう 類の問題なんですね。

関連するQ&A

  • 地デジにすると、画質は上がりますか。

    最近、テレビを購入しました。 地デジではないと画質が落ちると分かっていましたが、地デジを見るつもりだったので、アクオス32型液晶テレビにしました。 しかし、諸事情から我が家で地デジが見れない事が発覚し、今はアナログ放送を見ています。 普通に番組を見ている時も汚いのですが、まだ我慢できます。 しかし、テレビと同時購入した同じシャープのレコーダーでアナログ放送を3倍にして録画すると、顔だけでは誰か判別できない程汚くうつってしまい、少し我慢できません。 そこで質問なのですが・・・ ・これは、3倍速で録画したから汚いものなのですか?  それとも、アナログ放送を録画したから汚いのですか? ・また、3倍速で録画しても、地デジなら画質は向上するのでしょうか? 質問ばかりな上、長文すみません。 回答をよろしくお願いします。

  • 地デジ(初歩的な質問)

    我が家はまだブラウン管のアナログなので、そろそろ地デジにしようと思い、ネットなどで地デジテレビを探していました。 そこで質問なのですが「地デジチューナー搭載、内蔵」と書かれているテレビは購入して業者さんなど呼ばずにすぐ見れるという事でしょうか? 「地デジ対応液晶テレビ」と書かれているテレビはチューナーを買わなきゃ見れないのでしょうか? あと写真のようなチューナーは、どのアナログ・液晶テレビにもあうのでしょうか? テレビの横とかにチューナーをポンと置くだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジについて

    地デジについて詳しいことはわからないですが、何ヵ月後かには32~7型くらいの地デジチューナー付の液晶テレビを買おうと思っています。その場合今までのアナログ放送は大きめの液晶テレビではすごく画質が悪くなるって聞いたのですが、画質が悪くなるなら地デジで見たいのですが地デジを見るにはどういう準備が必要でそれにはいくらくらいかかり、見始めた後もお金はかかるのでしょうか?

  • 地デジアンテナでアナログ放送は見れますか?

    そろそろ、我が家にも地デジを導入しようと試みているのですが、 残念ながら、液晶テレビを5台、6台と買わなければならなく、 一気にアンテナ工事、液晶テレビを買い替えとなると、100万円コースとなり、なかなか厳しいものなので、各部屋のテレビを順次地デジ対応に切り替えていこうかと模索しております。 現在の状況は ケーブルテレビにより受信をしておるのですが、 これを気に地デジアンテナによる受信に切り替えようかと思っています。 アンテナ受信に切り替えた時に、 現在のアナログテレビ(ブラウン管)で地デジアンテナから受信した電波で「アナログ放送」は見れるのでしょうか? アナログテレビで地デジを見るにはチューナーが必要ですが、 アナログ放送は何もなしで観れるかがわかりません。 仮に観れるとして、 各部屋のアナログテレビを液晶テレビに切り替わることを想定して、 電気屋さんに工事してもらう際の注意事項などありましたら、 その辺も教えてください。 では、お願いします。

  • ハイビジョン液晶TVで地デジを受信してアナログHDDで録画

    液晶テレビの購入を検討している者です。 現在使用しているHDDレコーダーは地デジ対応していないのですが 液晶テレビで受信した地デジ番組をアナログHDDレコーダーに録画することはできますか?もし不可能であれば レグザのHDD内蔵テレビにしようと思っています。 もし可能であれば、SONYの倍速32v型にしようと思っています。

  • 地デジについて

    パソコンに地デジチューナーを取り付けようと思っているのですが迷っています。 1、スポーツ番組の様な動きの早い番組を見た時、液晶テレビの様に残像が発生するのでしょうか? 2、最近の液晶テレビに見られる倍速駆動の様な機能はパソコンにはありますか?また他に、良くなる方法はありますか。 3、どのメーカーで観ても同じですか。 宜しくお願いします。

  • 地デジ化の問題

    我が家の地デジ化について。 液晶画面:  先日新宿の量販店に行き、いろいろ検討しました。各社それそれ魅力的d迷ってしまいました。そんな中で、はたと気がついたことがあります。それは、「内蔵されているアナログチューナーです。現在はコード類をつなげば、両方の画面が楽しめますよね。でも完全地デジ化になったら、不要ですよね。」そこで地デジだけに対応しているものを探しました。店員曰く、「どのメーカーもデジタルチューナーだけの液晶は販売していない」とのこと。そして、「それならば、完全地デジ化までお待ちください。」と言われました。ここで、もし今液晶テレビを購入したら、地デジ化になってもアナログチューナーの使い道は有るのでしょうか?また、デジタルチューナーだけ内蔵されている液晶はどこかで」販売されているのでしょうか。よろしくおねがいいたします。 アンテナの向きについて。   我が家は、アンテナ維持費の関係で地域のテレビ局には入会は致しません。屋根にアンテナを立てて受信するつもりです。中野区に近い杉並区に住んでおります。新しい電波塔「東京・スカイツリー」が完成したら。アンテナの向きを変えなければなりませんか。教えてください。 また、埼玉テレビ「テレ玉」を見るためにアンテナを」増設しなくてはならないでしょうか。 」

  • 共同アンテナで地デジが見れるのは来年まで?

    共同アンテナで地デジが見れるのは来年まで? 先日液晶テレビ(今まではアナログテレビでした)を購入し、業者にテレビの設定をしてもらったところ、なんと!地デジが普通に映りました。我が家は共同アンテナなので、某家電量販店からは「UHFアンテナかNTTフレッツひかりに加入しないと地デジは映りません!」と言われていたので、映った瞬間びっくりしました。業者曰く「共同アンテナでも映る地域と映らない地域があるんです」だそうです。 そこで質問なのですが、来年の7月24日にアナログ放送が終了し、地デジに完全移行しますが、このまま共同アンテナで見続けても7月24日以降も見れるのでしょうか?

  • サザエさんの家が地デジ化されるのはいつでしょうか

    そろそろ我が家も地デジのテレビを買おうと父に相談したところ、「サザエさんの家に横長テレビが入ったらうちも買ってやる」といわれました。 いまのところ磯野家のテレビはブラウン管テレビ(アナログテレビ)のようですが、これがある日突然横長の液晶テレビになったりするんでしょうか。 2011年には液晶テレビになると思いますか。 もっと早く(スポンサーに東芝があることだし)購入されると思いますか それとも磯野家はずっと購入されない(2011年7月以降は意識的にテレビを描かない背景になる)ことも可能性としてはあるのでしょうか。 それから、今のところ、アナログで見ていて画面は横長(上下が黒くなった画面)にはなっていないのですが、そろそろ地デジ化を推進するためにアナログ放送も横長にしていく様に思うのですが、アナログ放送のサザエさんが横長で放送されるようになるのはいつからかご存知なら教えてください。 (ちなみに現在、デジタルのサザエさんは横長なのですか?)

  • 地デジチューナーについて

    アナログのテレビの地デジチューナーをつければ、地デジ放送を見る事はできる事は知っているんですが、今持っているテレビはビデオ入力端子のアナログテレビで、地デジチューナーを付けた場合の画像は、地デジ対応の液晶テレビを買った場合の画質とはかなり違うのでしょうか? 地デジチューナーをつけたらただ単に放送をみれるだけで、画質は以前のアナログ放送とあまりかわらないのでしょうか? 誰か知っている方がいれば教えてください。 御願いします。