• ベストアンサー

ストロボ撮影と地デジ

昨日の総裁選の報道で、福田氏が立ち上がった瞬間、もの凄い数のストロボ(フラッシュ)が焚かれ、それに比例して、地デジの画面が大きく乱れました。 これは、我が家のテレビの問題でしょうか?どこでも同様に乱れたんでしょうか?倍速液晶だと、改善されるんでしょうか? アナログだと、こんな事は無かったのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.1

テレビの問題ではないです。デジタル信号にエンコード(符号化)デコード(復号化)両方の問題で、これはデジタル化では避けられない問題です。その瞬間我慢できれば、テレビを買い替える必要はありません。

himajin1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕様 で済まされてしまう 類の問題なんですね。