• ベストアンサー

300人で出来るゲーム

 中学校の文化祭で、今までは生徒会主催でクイズを出して正解の多い人に景品を出していたのですが、突然「今年からは全校生徒でエンカウンター的なゲームをやってほしいので、考えて企画案を出して。」といわれてしまい、困っています。個人でもグループでもどんな形でもかまわないので、教えてください。

noname#89715
noname#89715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

昔、「ウルトラクイズ」って、ありましたよね? (^^) 300人なら、校庭や体育館を使って、まず「○×クイズ」をやります。 おおよそ「半々」に分かれ行くと考えて、4~5問の「○×」をクリアした場合は、全問正解で残った人数は「10数名」と言うところ。 そこで、「じゃんけん」か「ロシアンルーレット」で、さらに人数を半減。 その後は、ステージ上に昇って貰って「決勝ラウンド」か「決勝クイズ」。 如何ですか?

関連するQ&A

  • 学校行事の景品

    田舎の公立中学校の生徒会長をやっています。今度、生徒会主催で全校生徒で団対抗かくれんぼをするのですが、勝った団全員に与える景品を考えています。表彰なども考えましたが、やる気を出させるために「もの」(無料)にしたいです。今のところ「給食で優先的におかわりできる券」しか思いついていません。何かいい案はないでしょうか?なるべくたくさん書いていただけるとありがたいです。※「授業サボれる券」などの案も出ましたが、常識的なものでお願いしたいですm(_ _)m

  • 茶話会のゲーム、何をしたらいいですか??

    子どもが通う幼稚園で学級委員をしています。3月の茶話会の企画をそろそろ始めないといけないのですが、ゲームやクイズなど、何をしようか悩んでいます。人数は20名で、場所は集会所の和室です。狭いので体を使ったものは難しいと思います。 4月の茶話会では、テレビ番組の「サルヂエ」や「IQサプリ」を参考にクイズを出題しました。クイズやゲームの後にビンゴをするクラスが多いようなのですが、景品はどんなものがいいでしょうか?景品の予算は全員分で3~4,000円を考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バスツアー、クイズ全問正解者の景品

    バスツアーに行くと、クイズが3問正解すると景品がもらえるというような企画が、あるツアーも多い気がします。クイズ全問正解者の景品はどんなものをもらえることが多いのでしょうか?

  • クラス交流会のアイデア

    4歳(年中クラス)のクラス交流会を計画してます。 父母会主催で、近くの公園でと思ってます。 野外で4~5歳くらいのこどもが楽しめるゲームや企画のアイデアをお願いします。 ちなみに去年は公園の中に隠された5問のクイズを探し出し、答えを手持ちの解答用紙に記入して全部探したらゴールで景品がもらえるっていうのをしました。

  • 大学祭でステージの司会をすることになりました。

    大学祭でステージの司会をすることになりました。 そこで、ゲームの内容を考えなければいけないのですが、いい案が浮かびません。 人数はその年によって違いますがだいたい100人前後が集まります。 ビンゴ、○×クイズは最近やったので、今年はできないようです。 グループを組んでやってもいいし、個人競技にしてもいいということです。 ステージ上の司会も一緒に楽しめるゲームだとなお良いとのことです。 また、景品が出るので、出しやすいようなゲームを出してもらえるとありがたいです。

  •  結婚式二次会のゲームで悩んでいます。

     結婚式二次会のゲームで悩んでいます。 友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。  景品有りのゲームをしようと思うのですが、ビンゴはありきたりではずしたいのです。 他にみんなに平等に景品が当たる可能性があるゲームを考えているのですが、いい案が浮かびません。  どなたか何か面白いゲームがあれば教えていただけないでしょうか?   ちなみに二次会までまだ時間は十分あります。よろしくお願いします。

  • パーティーで出来るクイズゲームソフト

    この度会社の所属部署でパーティーを行うことになり、企画を行うのとになりました。参加人数は25名程度で、30才台~40才台後半の男性スタッフが参加します。 全員で参加できるようなクイズゲームが出来れば盛り上がるかなぁと考えているのですが、PCとプロジェクターを用意できるので、PCソフトで全員で参加できるようなゲームがないか探しているのですが、なかなか見つかりません。 普通のクイズゲームでは、少人数でテレビもしくはモニターに写ったものに回答をコントローラーで行い、それに対しての正解・不正解しか出ないので、プロジェクターに写して・・・といった使い方には適さないと思うのです。 このような使い方が出来るPCソフトをご存知の方おられませんでしょうか?クイズという範疇にもこだわりません。パーティーゲーム全般といった形で探しております。良いお知恵お待ちしております。

  • 後輩との話し合い

    私の学校ではそろそろ文化祭の準備が始まります。 文化祭自体は生徒が企画できるものではないので、後夜祭を全校生徒が盛り上げられるように企画したいのです。なのでぜひ1,2年生にも意見を出して欲しいのですが去年の「3年生を送る会」の話し合いのときは話し合いに参加するのは3年生ばかりで1,2年生は意見をまったく出してくれず、ただ出席して話を聞いてるだけでした。(話し合う気も無いようで。)「今日1日考えてきて」と言っても「○○さんの意見と同じで(賛成で)」という発言ばかりだったのでまとめるのにとても苦労しました。 私にとって今年が最後の文化祭なので後夜祭も全校で盛り上がりたいです。わたし達3年生がどんな風に話し合いを進めていけばスムーズにいくと思いますか? 後輩は先輩がいると意見だしづらいんでしょうか? ちなみに中学生です。

  • 二次会の景品について

    二次会の景品について、ご相談です。 来月結婚式を控えています。 披露宴後に二次会を行い、その中で簡単なクイズ・ゲームなどを考えています。 クイズは、私達の到着を待っていただている間に行う簡単なものです。 ゲームで使用する景品はほぼ決まったのですが、 クイズの景品として「ピタリ賞」で景品を用意したいと考えているのですが、 なかなか決まりません。 「20.5」にちなんだ、2~3000円のものを探しています。 ここ一週間くらい良いものがないか探しているのですが、 なかなかめぐり合うことができません・・・ ですので、皆さんのご意見をいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 文化祭の企画

    文化祭の企画 文化祭でクラスの出し物があり、テーマは”九州に関するクイズ“なんですが、どのようなクイズ形式にすれば楽しい(良い)のかわからなく非常に困っています。 どんなものでもよいので(できれば明確に)、何か案があったら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう