• ベストアンサー

3歳直前の男の子ってこんなもんですか?

こんにちは。 2歳11ヶ月の長男のことで相談させてください。 育て方が悪かったのか、性格はわがままで、極度の怖がり、慎重派です。 こだわりが強いのか、少しでも気に入らないことがあるとヒーヒー言って怒ります。 最近ではすぐに物を投げたりと乱暴になってきました。 先日来春から入園予定の幼稚園で体験保育があり、行ってきました。 教室に椅子が半円状に並べてあり、皆そこに座って先生の話を聞くわけですが うちの息子はじっと座っていられないらしくバタバタ足を動かしたり、空いてる椅子をめがけて走っていったり、 注意すると座ったまま椅子ごとどこかに行こうとします。 紙芝居中も最初は座って聞いていましたがすぐに立ち上がり「あ、カエルだ!虫さんだ!」 と一人喋りはじめ、最後は興味をなくして後ろでゴロゴロ転がっていました。 園庭に出ても他の子は大人しく先生に着いて行ってるのに、うちの子は何度も逃走して 他の先生が追いかけて…ということが3、4度ありました。 普段の外出で逃走して迷子になることはありません。 また先生の言ってる事を聞こうという気が無いようで、先生のお話し中はよそを見ているか キョトンとして言われてることをまるで理解していない様子でした。 例えば「お片づけしましょう」と先生が言ってもキョトンとしたままで 周りのお友達が片付け始めるのを見て自分も真似をするという感じのように見えました。 家では私の言うことは理解していて、そこそこ聞きます。 言葉は不自由なく、年相応の文章を話すことができます。 (パパ会社行っちゃったね。とか、ママお腹痛いの?ちぇんちぇえ(先生)とこ行く?など) そして時々物凄い横目で物を見るしぐさをします。 私の知る限りでは機嫌に関係なく、異様なほどの横目使いをします。 入園式でもきっとうちの子は大人しく座っていられずに走り回るのでは… 幼稚園が始まってもクラスの問題児になるのでは…と今から冷や汗ものです。 ごく時々ですが酷いかんしゃくを起こすこともあり、1時間ほど泣きわめき続けます。突然ケロっと元通りになります。 もしや、何か障害があるのではないかととても不安になってきました。 幼稚園が始めての場所だったから興奮しただけ…とも思いますが、他の子供たちも同じように初めてだったのに とてもお利口さんにしていたので、あまりの差に愕然としました。不安で押しつぶされそうです。 ADHD、アスペルガー、自閉症という言葉が頭から離れません。 3歳で判断するのは非常に難しいようですが、私の息子の様子はいかがなものでしょうか。 知識をお持ちの方によきアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakkasi
回答No.1

色んなことを考えて不安でしょうね、私は知識を持っているわけではありませんが 少しでもなにかの足しになればと思ってお話しします。 ADHD、アスペルガーについては よくわかりませんが 自閉症については 身内にいるのでどんな症状なのか お話しますね。 自閉症の症状としては 人と目を合わせて話ができない、普通に会話がなりたたずことばを鸚鵡返しでなんども繰り返す(例えば ご飯ご飯ご飯…とか 食べる食べる食べる…とか)あと 人ごみを嫌がって スーパーとかに入れないとか…そんな感じです。 あと幼児期から小学生くらいまでは 目をはなすと一人でどこかへ行ってしまいみんなで探し回ったことも何度もありました。 実は自閉症気味の子も知っているのですが その子は会話はできるようなのですが 会話のキャッチボールがちぐはぐな感じです。 なので 目を合わせてお話が出来て普通の会話が成り立つのなら 自閉症では ないのではないかと思うのですが・・・。 

その他の回答 (3)

• mikan321
回答No.4

こんにちは。4歳と2歳の男の子の母親です。4歳はグレーゾーン、2歳は非定型の自閉症です。 3歳のお子さんでしたら、まずはお住まいの「児童相談所」でいろいろご相談されては如何でしょうか?児童心理師の先生がいると思われるので、3歳でしたら、なんらかの診断がでると思います。 文章を読む限りでは、私も2人の発達障害(兄の方はかもしれない、ですが)を持つ母親ではありますが、息子さんの障害の有無はわかりません。hinasatoさんは、息子さんが発達障害なのかどうかを気にされて見えるようですね。それでしたら、勇気を出して「児童相談所」に連絡をとってみては如何でしょうか。 小児科はたぶん、しっかりとした診断ができませんので、相談所をお勧めします。 それから、うちの4歳は昔とても多動で協調性もなかったのですが、(2歳~3歳頃です)だんだんと幼稚園に入る直前になってきたら落ち着いてきました。今では地元の英才教育系の幼稚園に元気に通っていますし、お友達も沢山います。ですので、時間が解決してくれる場合もあります。 hinasatoさんの不安なお気持ち、とてもよくわかります。くれぐれもお体を壊す事のないようにしてくださいね。

hinasato
質問者

お礼

皆様ご回答くださり本当にありがとうございました。 疑うにはまだはやいのでは・・・と言うご意見もあったのでしばらく様子を見ることにしました。3歳3ヶ月になった今、以前より弱冠言うことも聞けるようになり、また落ち着いてきたようにも思います。焦って早とちりしていたかもしれません。 しかしながら他のお友達よりも多動気味なところは変わらないので、幼稚園に入ってからの様子もしばらく注意して見てみることにします。 リアルなママ友には相談しにくいことですのでこちらで質問させていただいて本当に助かりました。 ありがとうございました。

• patchin
回答No.3

ウチにも2歳9ヶ月の長男がいます。 性格はわがまま、慎重派、怖がりです。 ウチの長男も来春から幼稚園に入る予定で、月1回体験保育がありますがじっとしていた事はありませんよ 先月はミニ運動会だったのですが、かけっこの列などに並んで待つ事が出来ず1人で砂場に行ったり、滑り台をしたり、結局ウチの子だけ走っていませんでした。 先生と一緒に歌って踊っても出来ません。 でも、他の子供がジャンプしているような段差でも慎重に降りるし、虫や、怪獣やお化けの話は怖くて見ません。 児童館や図書館などの紙芝居も無理です。5分ももたずに走り去ってしまいます。 積木やパズルなど思うように出来ない時もかんしゃくをおこして投げつけたりします。 それにウチの子は買い物などに出掛けるとまぁとにかく走り回ります。 しかも「私を撒くつもりか!?」ってぐらいクネクネ曲がって走るので目が離せませんし、追いかけるのも大変です。 でもぜーんぶ、今だから、1人目だから、男の子だからだと思ってます・・・が^^; お利口さんにしている子を見て羨ましいと思いますが、こんな息子でも「大人しくていいね」って言われる事も多々ありますよ。 目を見てちゃんと会話が出来ているのなら自閉症ではないのではないでしょうか 幼稚園の先生はたくさんの子供を見てますから、もし本当に何か障害の恐れがあるなら先生から何か言われると思います。 私も息子が幼稚園でやっていけるか不安ですが、それは初めて団体行動する息子も同じです。 頑張りましょう!

• PG600SC
回答No.2

私も自閉症のお子さんを知っていますが、十分2歳程度からでも症状が出るようです。まず、物への執着が凄く特に食べ物などにその症状が現れるようですね。悩むなら一度専門医へ相談される事をお勧めします。