• ベストアンサー

ネットカフェでアルバイト…利用した事がないけど

近所のネットカフェでアルバイトをしてみようかと考えています。 実はネットカフェって利用したことがありません。 ネットも漫画もDVDも大好きなんですが…家に漫画もネットもあるし、DVDはレンタルで済ませてしまうので行く機会がありませんでした。 大体、どんなことをするのかは話に聞いてはいるんですが… これってやっぱり面接で不利ですかね? レンタル(DVD・CD)ショップでアルバイトをしたことはあります。 感じとしては似てるのかなぁと思ってるんですが。 (レジに片付けに掃除…その他ちょっとした説明や接客) どうなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Premia
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

利用したことがないからといって、面接で不利にはならないと思います。 レンタルショップでアルバイトされたことがあるんでしたら 接客・レンタル処理等は経験として好印象になるでしょう。 あとは、ネットカフェをなぜ選らんだか?を明確に伝えることが大事だと思います。 蛇足ですが、ネットカフェの仕事内容は (店舗によって異なりますが) ○受付・清算 ○ドリンクバーの補充 ○料理などのオーダー ○ブースの清掃 ○店の外の清掃 ○予約の処理 ○洗濯 ○食器洗い ○漫画本の整頓 ○トイレ清掃 ○レンタル処理(DVD、ゲーム機など) 私の知っている範囲ではこれくらいです。 やる気が大事だと思います。がんばってください。

その他の回答 (1)

  • savant_21
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.1

アルバイトを募集するとき ・比較的近くに住んでいる(交通費がかからない) ・時間制約が少ない(毎週何曜日を固定した休みにして問題ない) ・できるなら明るい性格 ・更にできるなら「かわいい子」(?) を考えます。 経験などほとんどの場合考慮しません(ネットカフェ程度では経験ない方が良いくらい) 答えになりますでしょうか?

blessless
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そういう基準なんですか、知りませんでした。 お店を利用しない、知らないというのは結構大きなマイナスポイントなのかと思ってました。

関連するQ&A

  • ネットカフェでアルバイトをしたいのですが…

     家の近くのネットカフェの店頭にアルバイトの募集がしてあり、そこで働きたいと思ったのですが、そのネットカフェに行ったことはありません。一度試しに客として行ってみるのが常道なのでしょうが、確実に採用されると決まっているわけではないアルバイトのために、会員登録し、入会金を払い、使用料を払うのはもったいない気がするので、客として利用せずに応募したいと思うのですが…。そこで、面接等の時に、客として行ったことがないことを知られたら、採用に不利に働くというような可能性はあるでしょうか。やはり一度客として利用するべきなのでしょうか。教えてください。

  • ☆★ネットカフェのアルバイトについて★☆

    今月のなかばから、新オープンのネットカフェでアルバイトを始めます!ネットカフェって最近流行り出したし、 知り合いでネットカフェでアルバイトをしている子もいなくて、ドキドキと不安なんですか、失礼な話、 「ネットカフェ」ってすんごく楽そうなんですが・・。(^^;どうなんでしょう!? だって、何か運ぶわけではないし、レジも帰りに一回するだけだし、基本的にパソコンの知識がある人がくるだろうから、パソコンを教えるなんて滅多になさそうなんですが・・。 それに凄く静かな場所なんで、大声でいらっしゃいませ!!なんてことも言わない気がして。なんか、どのバイトより楽な気がするんですが、何か「ここ大変だよ!」 とかあれば教えてほしいです(>_<) 真剣にバイトしたいと思うので、始めたら色々大変だとは 思うんですが・・ちょっと、ここが大変そうとか思いつかないので、ご存知のかた教えてください♪

  • ネットカフェでのアルバイトを考えています

    ネットカフェでアルバイトをしようと思っています。 既に面接の日程は決めたのですが、筆記用具を持参して来てください、という事でした。 筆記用具を持って行くという事は、テストか何かあるのでしょうか? 私はネットを良く使う方ですが、パソコンの知識に関しては全くの素人です。 面接までに勉強しておいた方が良い事はありますか? あと、ネットカフェでアルバイトをしている人の年齢層や男女比なども教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ネットカフェのアルバイトの面接

    今週、ネットカフェのオープニングスタッフの面接を受けに行くんですが…。 ネットカフェといえども接客業ですから、やはり茶髪はいけないですか? 金髪ではないんですが、茶色より少し明るい程度です。 黒に染め直した方がいいですか? ご存知の方、教えてください! お願いします。

  • アルバイトの面接で聞かれる質問

    バイキングレストランのアルバイトに応募して、 今週末に面接を受けることになりました。 私は、ホールスタッフ(接客・レジ・片付け等)を希望しています。 そこで、面接時に聞かれる質問を教えて下さい。 想定されるものや例外なものでも構いませんので、 宜しくお願いします。

  • ネットカフェでのアルバイトについて

    今年19になる妹が、快活CLUBというネットカフェでアルバイトをしたいと言っています。 時給もそこそこ、家からも近く条件自体はかなりいいんじゃないかなと思っていました。 ですが興味本位でネットカフェのアルバイトを調べてみたところ、かなり治安が悪いことが多いと言っている人が多いことに気が付きました。 大型の店舗ではありませんが、ビリヤード、ダーツがあることでガラの悪いお客さんが来るだとか、ホームレス同然の人がいるだとか、個室内で非常識な行動をする人がいるだとかネガティブな意見が多くみられました。 ガラの悪いお客さん等は接客のアルバイトなら多々あることなので仕方ないと思いますが、個室で下半身を露出していた人に出くわしただとか、その後処理(皿やコップに付いていたのを洗わされた)、という話を聞いたら心配になってしまいました。 過保護かもしれませんが、万が一そのようなことがあったらと思うと違うところがいいんじゃないかと思ってしまいます。初めてのアルバイトですし… 本人は時給が良くて家から近い、友達が楽だって言ってたから(その友達は別のネットカフェで働いたことがあるとのこと)と言っていましたがそれは事実なんでしょうか? そうそう楽で時給が高いバイトなんてないと思うのですが… ちなみギリギリ関東、都内ではない郊外のお店です。 大通りに面していて駐車場はそこそこ入っています。とはいっても他のお店と共同の駐車場のようなので混み具合は何とも言えませんが… 同じような環境の快活CLUBで働いたことのある方がいらっしゃいましたら、体験談を踏まえ、どのような環境でのお仕事になるのか回答お願いします。

  • ネットカフェについてのアンケート

    私は今ネットカフェで働いています。アルバイトなのですが最近売り上げが悪くて何かお店に貢献したく、質問させていただきました。 名前は公開できませんが、ネットカフェ・まんが喫茶で、これあったら良いなぁと思うサービスとかあれば教えてください。 ちなみに渋谷です!

  • TSUTAYAやGEOやネットカフェにあさりちゃん

    TSUTAYAやGEOのレンタルコミックや、ネットカフェに、あさりちゃんの漫画が置いていないのは、何故なのでしょうか?

  • 個人店のカフェでアルバイト

    明日から、個人店の雑貨+カフェのお店でアルバイトするフリーター23歳♀です。 そこでずっと働きたいと思っていて、この間面接に受かり、とても楽しみにしていたのですが 急にちゃんと仕事ができるか不安になってしまいました。 理由は、厨房とレジ、オーダーなど、覚えることが多いからです(^^; 仕事は覚えればテキパキとできるのですが、覚えるまでに非常に時間がかかるのでちゃんとやれるか凄く心配です。 また、お恥ずかしい話ですが料理は好きなのに包丁さばきが下手くそです。 リンゴの皮もうまく剥けないので、厨房をうまくできるか心配でなりません。 今日も練習してましたがリンゴがボコボコになって、しかも剥くのに凄い時間がかかってしまいました。。 カフェでアルバイト経験お有りの方がいたら、仕事中何を気をつけるべきか、 アドバイス等あったらぜひ教えてください><よろしくお願いします;

  • ファミレスかネットカフェでアルバイトをしたい

    ファミレスかネットカフェでアルバイトをしたい と思っている主婦です。 バイト情報誌では、昼間のみの勤務でもOKと書いてありましたが、現実には昼間のみでも大丈夫でしょうか? 24時間営業の所が多いと思いますが、子供が居ますので、夜間は働けません。 出来たら、扶養内くらいで働きたいです。 土・日・祝なども働けるように家族にお願いしました。 小さい子供が居ると、こういう所は難しいでしょうか? ただ、ゴールデンウィーク、お盆、お正月は、主人の実家を手伝わなくてはならず、こう言う時は、休まなくてはいけないかも知れません。 やはり、そういう連休に出れないと言うことは、接客業は雇ってもらえないでしょうか?