• ベストアンサー

こんな事って出来る方法はありますか?

こんな事を実現する方法ってあるのでしょうか? 詳しい方がいらしたら教えて下さい。 車はワゴンR(確か’97・6月購入の旧規格モデル)にハヤシの 6J-13インチ・オフセット15のホイールを履く事は出来ますか? 履けるとしたら、その時のタイヤサイズはどのような物になるのでしょうか? おそらく、純正のフェンダーですとはみ出すのでオーバーフェンダーが必要に なると思うのですがそんなのに対応するような物はあるのでしょうか? 現在は純正のホイールです、変更後に明らかに乗り心地が悪くなるとか、 他に手続きが必要な事とかはしたくありません。 素人ですので無茶苦茶言っていると思います。 無理ならば無理と教えて下さい。 又、こんな事しない方が良いと思われれば「しない方が良い」と教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.2

純正って13/4.0J/+45…かな?ホイルカタログから拾ったから自信ないんだけど… ハヤシは13/6.0J/+15…だよね?もしかしてマイナス15!? えーっと、ココから計算すると。。。 リムが4.0Jから6.0Jに広がるって事は…片側1.0J(1インチ)ずつ広がるって事で今より内外共に約25mmづつ広くなる しかしながらオフが違うのでそこんとこを考慮すると…45引く15で30mm外側に出る。 という事は内側は25mmアップだがオフの関係で全体が30mm外へ出るのだから…リム位置自体は今よりも外側にくることになるので…まぁ良いじゃろう 逆に外側はリム幅の25mmアップからオフ差でホイルが移動する20mmも足されてトータルでは45mmほど出ると推測される。 実際には(相当引っ張らない限りは)タイヤサイドの出っ張り分も加算される訳だから…少なく見積もっても50mm以上は外に出ると思って良いと思われる 現在どのくらい余裕ありますか? まぁ多くても2~30mmってところだろうか? シャコタンにしてキャンバーキット入れてなんとかなるか?ってくらいだと思う それでもダメならフェンダー叩くかバーフェン貼るしかないんだけど… ここまでくると車作りにしても車検にしても色々ノウハウが必要になってくるから近くに助けてくれる人がいないとちょいと辛いかな~ 普通なら5.0Jくらいのホイル選んでおいた方がいいよ ここは1つ遠回りかも知れないけどまずはこの辺から初めてスキルを積んだ方が良いのでは?

umetaro-
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 大変参考になりました。 他の方からも回答をいただいたのですが。 どうも、厳しい状況になりそうなので、 今回は止めておこうと思います。 惜しいですが・・・

その他の回答 (2)

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.3

No2の回答を見ますと、タイヤがはみ出すことになりそうですね。 そうすると当然オーバーフェンダーが必要になり、 オーバーフェンダーをつけた時点で軽自動車の車幅制限を越えて 普通車として登録し直さなくてはならなくなるような気がします。 やめておいた方が無難では。

umetaro-
質問者

お礼

ありがとうございます。 うすうす感じてはいましたが・・・。 やはり、そーなりますか。 止めときます。

  • tuffboy
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.1

オーバーフェンダーを装着すると 改造認定を受けなければならなくなるのでは。

umetaro-
質問者

補足

すいません、言葉が足りませんでした。 その通りです。改造認定は受けなくてはなりません。 私がしたくないと言ったのは「白ナンバー」の申請です。 詳しくはないのですが、聞いた話ですと白ナンバーにも変更出来るようです。 がこの変更をするともう「黄ナンバー」に戻せないようです。 ここまで思い切ってする程の決意は無いと言うことだったのです。 良ければもう少し知恵を貸して下さい。お願いします。

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