• 締切済み

関西でのひとり暮らし、京橋駅と蒲生四丁目ではどちらが住むのに適しているのでしょうか?

突然ですいません。 友人が急遽引越しをしなくてはいけなくなり、明日までに決めなくてはいけません。相談を受けていますが、関西出身ではないので本当の町のイメージがわからなくて・・・・教えてください。 彼女は31歳の女性で、勤務先は中央線の吉田と本町です。買い物は梅田を利用することが多い人です。今日見てきたのが、京橋駅3分と蒲生四丁目4分でして、どちらが町として、住みやすいのでしょうか?大阪はよく、住んではいけないエリアとかがあるっていいますし、場所によっては治安が悪いともいいます。このふた駅はどうなのでしょうか? 特に蒲生四丁目はぜんぜんわかりません・・・・・ 皆様お願い致します。

みんなの回答

• papigon
回答No.1

京橋からも蒲生からも約10分くらいの所に住んでいますが下町で庶民的な町です。どちらも良く似た環境です。治安は良いとは言えませんが、実は大阪市内の行政区は何処も下町で治安も良いとは言えません。これは東京、名古屋と違うところです。そこで本当に環境もよく閑静な住宅地となると郊外になります。西宮の夙川、芦屋、六甲、住吉、大阪北部の箕面、池田、豊中という事になります。ただ庶民的ですから京橋も蒲生も日常生活には大変便利でスーパー、コンビニも至近距離に沢山ありますし物価も結構安いので生活はしやすいと思います。梅田に出るのは京橋からの方が便利(JRで乗り換えなし)でしょう。同じような環境ですから色々な便利さから私は京橋をお勧めします。