• ベストアンサー

出産祝いに何をおくりますか?

姉が出産しました。初産です。 姉弟の子供としても初なのですが、出産祝いというものを送ったことが無く、 一般的には“何をどのタイミングでどうやってわたすのか?” わかりません。ちなみに生まれたのは先週金曜日で女の子だそうです。 だれか教えてください。 また、お子さんのみえる方は 逆に何をもらったらウレシイ のでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocom001
回答No.4

こんにちは。 私は出産祝いとして、実姉から現金をもらいました。 姉から、「何をあげればいいかわからなかったから」と言われました。 チャイルドシートを買ってもおつりがくるぐらいの金額だったのでとても助かりました。 親友たちからは、1年後に着る洋服をたくさんもらいました。 その他には、新生児用の次に使うSサイズの紙おむつやガラガラもありました。 全部大助かりです。 でも、布おむつ派の人に紙おむつはあげられないから、確認が必要ですね。 私が欲しくないものは、大型のおもちゃやぬいぐるみです。 アパートが狭いから、置き場所もありません。 あとは、キャラクターがドーンとついたようなものも、避けた方がいいと思います。 個人の趣味もありますし。 私だったら、身内の場合は現金を渡すと思います。 お金はたくさんあってもジャマにならないし。 友達の場合は、欲しいものを聞いてからプレゼントします。 実姉ならば、率直に、「何が欲しい?」って聞く方がいいと思いますよ。 もう準備してある物をプレゼントされても困りますしね。 金額より、気持ちだと思います。

yamaty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本人に直接聞くという意見が 良いみたいですね。形のあるモノで、相手が欲しがっていた モノならいいのですが、(あとあと残りますし) センスの問題や、詳しく聞きすぎてもヤボかなぁと それに、少し照れくさいのと、サプライズ感 を出したいので、 結果、現金を渡したいと思います。 参考になる意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• wish-603
回答No.5

昨年、出産した際、妹から80センチサイズの洋服をもらいました。 「よちよちしながら着ている姿を想像しながら選んだよ」 と言ってました。その気持ちがうれしいですよね。金額は5000円ぐらい。 もうすぐ1歳になるので、今度その洋服を着た写真を送るつもりです。 お祝いなので何をもらってもうれしかったですよ。 ただみんな考えることが同じみたいで、80~90センチサイズの洋服をたくさんいただきました。 今年は洋服を買わなくて済みそうです。 ちなみに、妹が3年前に男の子を出産した時は、食器セットを贈りました。(5000円ぐらい)今年、女の子を出産したときは、1年後着られるような洋服を贈りました。 義弟夫婦からは現金5000円でした。 現金はちょっと味気ないかな?(あくまで私個人の意見です。) 義弟に男の子が生まれた際には、義弟夫婦は現金がよかったかもしれないけど、私は洋服を贈りました。

• mai--
回答No.3

こんにちは。私は、姉にデジカメとオルゴール付きの少し高価なベビーアルバムを貰いました。デジカメを持ってなかったので、嬉しかったです。(^^) 重なる事を考えると欲しい物を聞くのがいいかもしれませんが、私は親戚や旦那の兄弟からは現金を貰いました。それでベビーカーやチャイルドシート・スイングなど買いました。 友人などからは、洋服が多かったです。 ご参考までに・・

回答No.2

お姉さんに欲しい物を聞くのが一番かと。 渡すタイミングは退院して少し落ち着いた頃でいいのでは・・・ ちなみに私が一番うれしかった、というよりたすかった品は オムツ等の消耗品でした。

• linus_br
回答No.1

まずはおめでとうございます。 身内の出産ですと、友人・知人より金銭的にちょっと多めに考えてあげたいところでしょうか。 お姉様に直接何が欲しいのか直接確認するのが一番ベストだと思うのですが、私が身内からお祝いとしていただいたもので一番助かったのはベビーカーです。あと車をお持ちであればチャイルドシートですかね。ですが金銭的にかかってしまうので、誰かと連名でプレゼントするのも手だと思います。 友人・知人で「なんでも良い」と言われた時は、私は「離乳食食器セット」をプレゼントしています。非常に喜ばれていますよ。 ご参考までに。