• ベストアンサー

ドラッグスター250のパワーとスピード

 最近、ドラッグスター250で初めて高速を走ったのですが80キロくらいからなかなか加速しなく車に邪魔あつかいされてしまいました。  100キロくらいからは振動も強く少し怖かったです。ドラッグスター250ではこの位が限界なのでしょうか?250だからしょうがないと言われればしょうがないのですがもしパワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。  マグナに乗っていたときは高速でもあまり不便に感じなかったものでドラッグスター250に詳しい方いましたらお願い致します。  月に何回は実家帰省の為に60キロ程度の高速を利用したいので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.4

はい、ワタシの出番ですね(笑)。おそらく質問者の方のハンドルおよびグリップはノーマルのままでしょうか? でしたら、加速にもたついてしまうのもムリはありません。 DS250は、アクセルを全開にしても、スロットル開度が60°位しかないはずです。コレでは、キャブからシリンダーにいく混合気の量が制限され、エンジン回転数の上昇がゆったりとしたものになり、加速が鈍くなる、という結果になってしまうのです。 >>パワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。 エンジンや給排気系をノーマルのまま、加速度だけを上げる方法は、 ・スロットルスリーブ(右のグリップの内側にある、アクセルワイヤーを巻き取っているパーツ)をV-MAXのものと交換(無加工ポン付けできます)。 このチューン(?)を施すと、アクセル開度が120°くらいにまで広がり、フルスロットルにすると一気にレブリミット寸前まで吹け上がるようになります。 給排気系はノーマルなので、マックスパワーや最高速はノーマルと同じですが、そこに至るまでの時間が圧倒的に短くなります。 ただ、上記の方法だと、グリップと、ハンドルバーエンドはノーマルのものが使えなくなるので、この際だから一緒に交換してしまいましょう。 あと、ノーマルマフラーだとトルクの谷が一瞬だけ発生することがあります。自分の場合はJMCA認定のデイトナ製マフラーを装着したら谷はなくなりました。

その他の回答 (3)

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.3

ドラッグスター250は乗ったことが無いのですが、おそらくトップギアが燃費、騒音の関係で、かなりのハイギヤになっていると思います。スプロケットの調整で全体にローギヤにすれば、加速は良くなります。場合に最高速は基本的には落ちますが場合によっては伸びる事もあります。 250ccのモタードに乗っていますが高速の100km/hはつらいので通常は80-100Km/hで走るようにしています。そういう車両とあきらめて安全な速度で走行してください。 80km/hでしなく車に邪魔あつかいされるとの事ですが、走行車線走行中なら気にする必要はありません、速い車は勝手に追い越して行きますから。追い越し車線ならそれは80km/hで走る方が間違っていますので走行車線区分をきちんと守りましょう。

  • onett
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.2

ドラッグスターの前身であるビラーゴ250に乗っていました(エンジンは基本的には同じです)。 僕も、80km/h付近からくる振動には悩まされていました。 そこで、振動を抑えるにはどうしたら良いか、ネットでいろいろ調べました。 すると、振動はエンジンが多く回っているときに発生するものなので、回転数を抑えればいい。具体的には、スプロケットを高速型に変えてやれば良いとのことを発見、そして実行しました。 純正(16T-45T)のスプロケットから、ビラーゴに対応する最も高速型のスプロケット(17T-38T)に変更しました。その結果、純正状態で5速5000rpmのとき78km/hだったのが、変更後は同ギア同回転数で99km/hになりました。 純正状態より低回転なので振動は少ないのに、速度は純正状態より出ているというすばらしい改造です。 高速道路に限らず、街乗りも純正状態より楽しく?乗れます。 街乗りした場合の感想は、ギアが1段増えたって感じです。本当です。 改造費用は部品代含めて3万くらいだったかな・・・。 ちょっと高いかもですが、その値段に見合う改造ですよ! もちろん、その分出足はほんのちょっぴり純正状態より遅くなりましたが、急な上り坂の発進でない限り全く困ることはありませんでした。 ちなみに、100km/hで96km(確か)巡航しましたが、とても快適でした。

回答No.1

トップギアから1速落とせば100kmまでさくっと加速できますよ。

関連するQ&A

  • ヤマハドラッグスタークラッシック400について

    ヤマハドラッグスター400にまたがっているんですが、遅すぎます。 最高速が80Kくらいで加速は0です。 何とかなる方法はありませんか?マフラーはドラッグマフラー、直管です。 エンジンは、全くいじってませんし、2000キロくらいの新車です。 お願いします、指導してください。

  • ドラッグスター250 オイル

    中古で ドラッグスター250を買いました メーター読みで4000キロぐらいでした 買ってから 500キロ位走り (高速100キロ位で2人乗り一般道平均60キロ2人乗り)ました オイルの点検する所を見たら(エンジン横の丸いところ)ありませんでした 買った時は ありました ショップに 電話したところ 「ドラッグスターは たまにそうなるみたいです」みたいに言われましたが 500キロでオイルなくなる事なんてありますか? どんな 症状が 考えられますか? 詳しい方 よろしくお願いします

  • ドラッグスター400 か ブルバード400

    ドラッグスター400 か ブルバード400 で買い替えを悩んでいます。 現在エリミネーター250Vに乗っていて中古で買って4年ほど経ちます。 免許をとる前からドラッグスター400が候補でしたがファーストバイクという事もあり、金銭面も考慮してまずは250ccのエリミネーターを買いました。 自身のスタイルとしてロングツーリングや高速がメインです。 最初はショートツーリングでしたが徐々に行動範囲が広がりロングツーリング、キャンプ、釣りなどに広がり都内から地方へと高速を使う機会が多くなってきました。 (北海道ツーリングは2回行っています。) 日々、250ccの限界を感じで今回ドラッグスター400 か ブルバード400 で買い替えを悩んでいる状態です。 そこで皆様に質問したいことがあります。 ・エリミネーターからの乗り換えの場合どちらがオススメか? ・250ccから400ccへ乗り換えた場合、高速走行は楽になるか? 400ccのバイクには教習で乗ったくらいでどの程度パワーがあるのか感覚として分からず漠然としています。周りにもライダーがいないのでなんとか皆様にアドバイスを頂ければと思います。 もしアドバイスでなくっても経験談など書き込んで頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ドラッグスター250の速度

    先日ドラッグスター250を走行450kmで購入し、現在720kmです。 このバイクのトップギアで平坦な道を走行していると、60km/hを超えた頃から振動としんどそうな排気音が出てきます。 スロットルを回せば90km/hくらいは出そうですが、かなりの振動とアメリカンらしからぬ排気音になります。 他の書き込みを読んでいると80km/hを超えた辺りから振動が発生するとの事ですが、私のバイクでは60km/hから発生します。 当方は55kgの体重で、マフラー等の交換もしておりません。 このバイクではこんなものでしょうか? それともならし中である事も関係するでしょうか? もしこのバイクがこんなものであるならば、気持ち良く80km/h巡航が出来るようになるような改造がありませんでしょうか? バイクセブンにてスプロケの交換でパワーを犠牲にしても最高速は5km/hくらいしか変わらないし、下がスカスカになって走りにくいと言われました。

  • W650とスポーツスター883 1200

    新しくバイクを買おうかと考えています。 候補はw650とスポーツスター883です。 W650についてはいろいろ調べたのですが、883に関して、燃費、100km/hを超える辺りからの乗り心地(振動等)なんかが分かりません。今GB500に乗っているのですが、120kmぐらいになると振動が大きくそれ以上出す気がなくなってしまい、性能を出し切れていないようでもったいなく感じてしまいます。 使用用途は主に通勤です。スピードはあまりだすほうじゃなくたまに高速に乗って遠乗りするぐらいです。 W650、スポーツスター883、1200の良いところを教えてください。

  • スピードメータ修理

    高速道路を走っている時に気付いたのですが、スピードメータが100キロ以上絶対行かなくなってしまいました。それに気付く前にサービスエリアで休憩するまでは、ずっと120キロメータまでが限界でした。 100キロメモリ以下では、ちゃんとスピードの増減に合わせてメモリは上下します。だからちゃんと機能しているのですが、ただ100以上のメモリには絶対いきません。これはもういきなり部品交換するしか手はありませんでしょうか?それとも、交換せずにバイクやさんで修理で直せたりしますでしょうか? 近所のバイクやさんに電話をしたら”新品と交換です”と言われました。。 これは、本当に修理のきかないトラブルなんでしょうか? 新品と交換すると17000円以上かかるので修理できるのならそうしたのです。教えて下さい。(ドラッグスター250CC・2002年式です)

  • マグナ50&エイプ50について!

    マグナ50とエイプ50ではどちらの方がスピードがでるでしょうか? それと加速の良さや、坂道でのパワーなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクでスピードが出せません。

    バイク取得1年と少しの初心者・女です。 スズキのグラストラッカーに乗っているのですが、高速道路でどれだけ頑張っても100キロ以上出てくれません。 走っていると振動が始まり、車輪が外れてしまうのではないかと恐怖にかられて80キロくらいで走るんですけど、今度は車にあおられて怖い目に合います。 下道ではいつも60キロ以上は出さないようにして車の後ろを走っているので安全なのですが、高速にあがるとブルブル震えながら運転しています。 バイクが250だから100キロ以上は出せないのでしょうか? 長距離を走ったりスピードを出して走るには、もっと大きなバイクに買い換えるべきなのでしょうか? スピード狂ではないのですが、すいすい走るバイクを見てると憧れます。

  • 車のスピード

    車の法定速度は一般道では時速60キロくらいで、高速でも時速100キロいってないですよね。それなのに車のスピードメーターは時速180キロまであります。 たしかに車のメーターが法定速度までしかなかったらそれはそれで不便ですけど、だからといって180キロまであるのは不思議に思っています。時速180キロで走ったら必ずつかまるし、危険極まりないし・・・。実際そうそう出せるスピードでもないし。 どうして車には時速180キロまであるのですか?そんなにスピードが出せるようになっているのですか?

  • これってスピード違反?

    交通ルールについてご質問をさせていただきます (2つほど) 1つは先日、帰省のため高速を走っていました 制限は80キロだったので、そこまで走行していました 出口付近に近づいて、看板を見るといきなり40の制限が… 慌ててスピードを少しずつ落として(急ブレーキはいけないと思ったので)60ぐらいまで落としたのですが… 40のとこをそのまま間に合わず50キロ制限の一般道や料金所に それまで何の速度規制の看板もなかったのにと思いました 他の車ももちろんスピードを落としましたが、私の車よりは速かったと思います これはスピード違反の対象になるのでしょうか? 2つ目は先々月の事で免許取り立てで、一般道をまだ親と走行中 国道50キロ制限のとこを50キロで走ってました すると、50は少し遅いから60ぐらいのスピードでで走りなさいと言われました 親と高速に乗った時(1つ目)も同様の事を言ってましたが 皆さんは50キロ制限の国道を走る時って一体何キロで走りますか 50ですか?60ですか?