解決済み

割引率の電卓での計算方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3370382
  • 閲覧数2460
  • ありがとう数40
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (127/607)

電卓で割引率の計算をする時、例えば100円の1割引の場合、
「100×10%-=90」と出てくると思うんですが、何割引かを知りたいときは、どのように電卓を使えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (13/39)

安くなった分(100-90)÷もともとの値段(100)×100
100-90で、10
10÷100%--->10
お礼コメント
mana22

お礼率 20% (127/607)

分かりやすい説明ありがとうございました☆
覚えようと思います♪ d(⌒o⌒)b♪
投稿日時 - 2007-09-24 12:39:14
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

売価を原価で割ればいいのです。
100円のものを90円で買ったのなら
90÷100=0.9
1-0.9=0.1
10%引きです。
お礼コメント
mana22

お礼率 20% (127/607)

簡単だったんですね・・・
この手の計算が小さいころから苦手で;;;
ありがとうございました!
投稿日時 - 2007-09-24 12:38:38