• 締切済み

海苔のつなぎにたまご?

味付け海苔や焼き海苔の、つなぎやてかりに卵が使われていると聞いたような記憶があるのですが、そういうことはありますか?アトピーで卵がだめな子供に、食べさせていいかどうか、って気になるんですが・・・

noname#20895
noname#20895

みんなの回答

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 卵ではなく、大豆のアレルギーがある場合やめた方がいいようです。詳細な成分については、メーカーに確認するといいと思います。

参考URL:
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/A_Manual/F_Allerg.html
noname#20895
質問者

お礼

卵と大豆の勘違いだったのかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おにぎりの海苔。

    私は関西在住ですが。 コンビニのおにぎりは関西でも焼き海苔が多いです。 しかし。 ふだん家で食べる海苔は、ほぼ100%に近く、味付け海苔です。 ご飯のお供や、おにぎりもすべて味付け海苔。 焼き海苔を食べる時って、巻き寿司をつくるときぐらいかな。 それなのに。 どうしてコンビニのおにぎりは関西でも焼き海苔なのですか? TVなどの情報番組を見ても、西日本では圧倒的に味付け海苔のシェアが広いのに。 最近ではちょこちょこ味付け海苔のおにぎりも出てきました。 やはりこれらの味付け海苔付きのおにぎりは美味しいと思うのです。 ほんと、なぜ西日本でも焼き海苔ばかりなのでしょうか。 その辺をおしえてください。

  • 焼き海苔派?  味付け海苔派?

    焼き海苔派?  味付け海苔派?

  • 海苔

    牛丼屋の朝定に付いてる海苔は、どうして何処も焼き海苔んでしょうか? 関西は味付け海苔文化なので、焼き海苔でご飯は食べ辛いです。巻き寿司は別ですが。 その地方地方の文化に合わせて欲しいです。

  • おにぎりに使うのは味付け海苔ですか?焼き海苔ですか?

    先日の「ひみつのケンミンショー」を見て驚きました。 おにぎりに使う海苔ってどこでも味付け海苔だと思ってました。 それが当たり前だと思っていたのですが全国そうではないみたいです。 東京の方は焼き海苔なんですね。 焼き海苔なんて手巻き寿司ぐらいしか使いません。 みなさんはおにぎりに使うのは味付け海苔ですか?焼き海苔ですか? また、出身地も教えて下さい。 私は神戸人です。

  • ついつい海苔を食べてしまう

    最近、机の上に海苔の缶を置いて、何をするにも常に海苔をバリバリ食べながら作業をするようになってしまいました。 そこでふと思ったんですが、これってもしかして健康に悪かったりしますか?お菓子を貪るよりはマシな気もするんですが… ちなみに味付けとかではなく普通の焼き海苔です

  • 焼き海苔

    便秘解消のためにと、焼き海苔(味付けでないもの)をバリバリ(1日6~7枚)食べています。海草はノンカロリーだとききましたが、焼き海苔もそうでしょうか?塩分やヨードのとりすぎは、これくらいの量で気にする必要はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卵かけごはんにのせる海苔について

    卵かけごはんにのせる海苔は一般的には焼き海苔ですか?それとも味付け海苔ですか?

  • 焼き海苔があまって困っています!

    いただきものの焼き海苔が大量に余っています。味付け海苔ならおにぎりなどに利用するのですが、味つきではない海苔で大きなサイズのものです。佃煮もあまり食べないので他によい利用方法があればぜひ教えてください。お願いします。

  • 焼き海苔

    海苔を、一日全形4枚(味つけでない、焼き海苔)を毎日食べ続けても、取りすぎにならないですか? 海苔がだいすきですが、大体4枚近く毎日食べます。 それ以上食べることは辞めるようにしていて 4枚までと決めています。4枚という量は、だいじょうぶでしょうか? また、海苔を食べることで、カラダに良い部分ってありますか? (悪影響として下痢をするとか、おなかを下すということは解っています)

  • 関東のおにぎり海苔と関西のおにぎり海苔が違う

    以前、テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」でおにぎりの話題がありました。 関東のおにぎりは焼き海苔を巻く 関西のおにぎりは味付け海苔を巻く と報道されていました。 素朴な質問ですが 1.関西のコンビニで販売されているおにぎりは味付け海苔なのですか? 2.軍艦巻きや細巻なども味付け海苔が巻かれているのですか? よろしくお願いいたします。