• ベストアンサー

血・注射・大怪我を見ると気分が・・・

私は血・注射・大怪我とかを見ると気分が悪くなります。 それに気づいたのは小3くらいの予防接種のときで、順番にならんでいるときに気分が悪くなり倒れそうになって保健室に行きました。 目の前が真っ青になり貧血みたいな感じです。 点滴なんかも人がしているのを見るだけでダメです。 あと自分の指を包丁で切ってしまったとき(深さは2mm程度)も気分が悪くなりました。 高校のときの保健の授業で、先生が大怪我をしたときの体験談を聞いたときは気を失って椅子からそのまま倒れてしまいました。 こんな自分が本当に嫌で悩んでるんですがどうしようもなくて・・・。 たぶん神経質になりすぎてるんだと思いますが。 このままだと注射も点滴もできないし、子供も産めないんじゃないかと不安です。 どなたか同じような体質の人、治す方法を知っている人がいたらアドバイスなど欲しいです。 真剣に悩んでますのでよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinco
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

何度もごめんなさい。思い出したもので…。 ちょっと前に、歯科治療の麻酔でショック死するケースが多いというニュースを聞きました。 何でも、麻酔に対する緊張が大きすぎる人がなるとのことです。 それってわたし達のことですよねー。 歯医者にかかるときは、絶対に事前に歯医者に訴えましょうね。 倒れるのはともかく、こんなんで死ぬのはいやですもんね。 わたしは歯医者は小児歯科を扱ってるところに行きます。 「イタイイタイ」と言っても、小児専門の医師なので慣れてると思って。恥はかき捨てです。 何度もお邪魔しました。

hanappu
質問者

お礼

こんにちわ!! 実は私も歯医者の麻酔で気分が悪くなって吐いてしまったんですよ・・・。 それにしてもショック死する人もいるんですか!? 恐いですねぇ(>_<) rincoさんの言うように自分が病院を選ぶっていうのも大事かもですね!! ありがとうございます♪

その他の回答 (4)

  • rinco
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

系統的脱感作法については、わたしにもどこで受けられるのかは知りません。 わたしはネットで検索してみようと思います。 ただ、これは医師でなくてもできることなんです。 (心理学の人がやる場合が多いし…) けれど、↓の方が書かれているように、自律神経とも関わりがあるかなとも思うので、クリニック(医師のいるところ)でやっているところが安心かなと思います。 でも、ちょっと自信がないので、心理学のところで「○○地域で系統的脱感作法をやっている専門家は?」などと質問出してみると良いかもしれないです。 (自分もいつかしようと思っていたところです) 多分、専門家は心理学の教授とかそういうのが多いと思います。。 医師もやってるのかなぁ?わかりません。 系統的脱感作法、わたしの知識だと、原因となる刺激に徐々に心理的免疫をつけさせていくプロセスだと思います。何個もステップを作って、それをクリアして自信をつけていくみたいな。 あと、自律訓練法というのもあります。 これは自分でできるリラックス法(?)ということで色々本も出ています。 立ち読みでもしてみてください。 わたしには向いていませんでしたが。。 そうそう。↓を書き込んだ後に、うっかりなことがありました。 映画です。 これは大丈夫、と思って臨む映画でも、血とか殺人とかちょっとした怪我とか、妊娠中絶ってホントに不意に出てきますよね。 昨日映画に行って、気分悪くなったときのために端っこの席に座るんだった…と大後悔したものでした。 (一応耐えたんですけど。こうやって強くはなっていってるのかなぁ?) 周りの人は軽く見るけれど、大問題ですよね。 わたしは、高校の失神体験以来、諦めた夢がありました。。 仕事だって、そういう不意なことに出会わないものを選ぶしかなくて、本当に悔しいです。 倒れる度に自信無くしちゃうんですよね。 このままでは出産も諦めるしかないのかななんて思っちゃいますもの。 あー。あと、教習所通ってた時の救急法の科目も苦痛でした。 長い講義だったので、その間勝手に貧血起こして意識失って、勝手に復活してました。 周りの人には「眠くて…」とか言ってごまかしました。 でも、↑に色々書いちゃいましたが、わざわざ治さなくても、避けて生きれば良いこともあるんじゃないかなと思います。 飛行機恐怖症の芸能人が、わざわざ東京から九州まで陸路で行くっていう話を良く聞きますよね。 わたしも、同じ体質の人に初めて出会ったので、色々書いてしまいました。 ちょっと運動もしてみようかなと思います。 がんばりましょうね!!

hanappu
質問者

お礼

またのアドバイスありがとうございます!! 系統的脱感作法がどこで受けられるのか分からないのは残念でしたけど、他にもたくさん参考になるお言葉を頂いて嬉しいです♪ 私もたぶん何個かのステップを乗り越えていくような治療かなぁと思っているんですが・・・。 rincoさんの症状(?)と全く同じなんですよね。 私も本やインターネットで調べてみます!! 克服できるといいんですが・・・。

  • rinco
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

こんにちは。 実はわたしもなんです! わたしも高校の時の保健の授業で、ビデオを見て失神しました。。 気持ち悪くなるのは小学1年生あたりなのですが、高校の時に失神までいったのが影響して、それ以来はかなり重症です。 わたしがやっていることは、採血の前に看護婦さんに「よく倒れるんです」と涙ながらに訴えることです。 そうすると、場合によってはベッドに寝かせて採ってくれるし、看護婦も注意してくれます。 寝て採ると、逆にケロっとしていて、恥ずかしいんですけど。。 歯医者とか病院関係は同じく事前に宣言しておきます。そして、気分が悪くなったらすぐに言うようにしています。 注射して、処置室を出た後にじわじわと目の前が白くなることって多くないですか?辛いですよね。 だから、医療機関では医者も看護婦もたくさんいるので、遠慮せずに言うようにしています。 同じように、友人にも言っておきます。 そうすると、そういう話題になった時にちょっと変な顔をすると、みんな察してくれます。 あとは、大学に入ってからも体育講義の授業とかあって、そういうのはすぐに退室できるように、ドア近くの席を取ってました。 臨床心理学を勉強している友人によると、「特定恐怖症」に当てはまるそうです。 別に心理的なことが原因でもなく(トラウマとかではないですよね?)、ただの条件反射なので、「系統的脱感作法」が良いと言われました。 心の病だとカウンセリングになるのですが、条件反射にはこれが有効なんだそうです。 わたしも、これを聞いてから行こう行こうと思いつつ何年も経っています。 上に書いたように、ベッドに寝て採血をすればケロッとしているので、気の持ちようかなぁとも思うこともあります。 でも、治したいですよね。 わたしもすごく落ち込みます。 出産…考えただけでも気持ち悪くなりますもの。。。 でも、別にそういうのに強くなる必要はなくて、そういうのに出会った時に倒れない、気持ち悪くならなければ良いんですよね。 気持ち悪くなる時ってほんとに最悪ですものね。。 わたしは今のところ、そういうのを避けています。 上のように、バリアを張っておくことと、出会いそうだったら即座に逃げること。 がんばれそうだったら、逃げ場を作っておいて臨んでみること。 全然アドバイスになっていませんが、がんばりましょうね。 ↓も参考になりました。

hanappu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 私と同じような方がいるなんて、安心したというか心強いというか・・・(笑) 私も一度採血のときにベッドに寝てしたんですが、終わってすぐに立ち上がったら気分が悪くなってダメでした(>_<) それから、「系統的脱感作法」っていうのがすごく気になったんですけどどこで治療してもらえるんでしょうか? もうしばらくは締め切らないでおこうと思いますので良かったらもう一度投稿お願いします!!

noname#2787
noname#2787
回答No.2

難しい説明は省いて、一般的にはどうゆうふうに説明するかというと『恐怖の気持ちのコントロールが出来なくなって自律神経が不安定になったため』といいます。 その結果、起立性低血圧発作や悪心などが起こります。 (自律神経過反射) つまり「覚悟」が甘いわけです(笑)。 ですが、出産前には女性は相当の覚悟をするといいます。男は子供が生まれてからなんとなく父親になるんですが、女性はおなかの中に身ごもっている間にすでに母親になっているそうですから・・母は強しということ、つまり問題はないだろうと・・そういうことです。 改善方法ですが、スポーツなどで自律神経を鍛える/維持することは大切ですが、心が引き金のため基本的に改善方法はありません。催眠療法(マインドコントロール)などが試みられることがありますが、一般には原因は避けられるものですから「避ける」が答えなんです。 どうしても避けられない、治療時の麻酔などなら、安定剤をあらかじめ投与して無関心にしておくなど前処置をする/受ければいいことなのです。そういった事態の場合は、安全のためにそういう「性分」であることをあらかじめ関係者に必ず伝えておいてください。適切な処置をプランするはずです。

hanappu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私のような症状にもちゃんと説明できるような理由があるってだけで少し安心しちゃいました!! 子供を産むときのことを考えると本当に恐いんですが、shu_sさんのおっしゃるように「母は強し」になれるといいんですが・・・σ(^_^;) でもこんな私にも回答してくれる方がいるんだし、恥ずかしがらずに病院とかで関係する人に事前に伝えれたらいいなぁと思います!! 本当にありがとうございました!!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。 まずそれは珍しいことじゃないし、現役のお医者さんや看護士さん、医療スタッフでも結構いるんです。 こんな事書いていいのか判らないけど。(^^ゞ 私自身は平気で採血は得意ですが、身体の具合が悪いときなんかは特に自分の血を見ると目を回す事があります。 ですから、まず体力をつける事が第一ではないかと思います。 あと何かスポーツ、運動等はいいかもしれませんね。 他にも自立神経を鍛える?乾布まさつや冷水まさつなどもいいのではないかと思います。 但し、血が嫌いなのはそもそも生命を保つ為に怪我をしないようにする為の防御本能であるわけですから、何より悪いことじゃないと思いますよ。

hanappu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 看護婦さんなんかでもそんな方がいらっしゃるんですね!? 私は絶対に病院とかでは働けません(-_-;) 体力をつけるといいんですか~。 こういう病気(?)にも対処法みたいなものがあるなんて知りませんでした・・・。 それに乾布まさつで自律神経を鍛えることができるなんて!! 私はとても痩せ型で太れない体質で余計に体力がないんで、乾布まさつくらいならできそうなんでやってみます!! 本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 予防接種で注射器の中にワクチンを残してしまう可能性

    タイトルのとおりですが、 今日、1歳児のおたふくかぜの予防接種にいきました。 子供が嫌がって暴れたので力ずくで押さえていたのですが それでも腕が少し揺れてたぶん注射が打ちにくかったと思います。 なんとか打ってもらったのですが、いつもの予防接種より早く(一瞬で)終わりました。 なんとなく早すぎて気になったので、注射器を見ると 最後まで押しきれていない様に見えました。 (注射器の中に液体が3ミリセンチほど残っていたように見えたのです。) ただ私は素人なので、注射器を押し切った状態がこうなのかもしれないと思い 何も言わずに帰って来ましたが 今になって気になり始めました。 ワクチンが全部体に入っていなくて免疫がついてないと困るなあと思っています。 その場で聞けなかった私もいけないのはわかっていますが、 注射器を扱われている方、看護師さん等、ご意見いただければと思います。 あと、予防接種をしてくださった看護師さんは、近くにいた点滴の患者さんの点滴を抜いた後 手を洗わずにすぐにうちの子の予防接種の注射器を持って注射をされました。 これって、普通の事でしょうか? この件に関してもご意見ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 看護師は注射してもいい?

    先日、新型インフルエンザの予防接種を受けたのですが、 医師が横にいるのに、何故か看護師に注射されました。 以前何かで「看護師は点滴や採血はできるが、注射は医療行為になるのでしてはいけない」 というようなことを聞いたことがありました。 なので、感覚的に注射は医師がするものだと思っていたので、 看護師さんにされてちょっと驚きました。 これは法律的にどうなのでしょうか? 医師法や看護師法で決められているのでしょうか?

  • 鉄砲注射って??

    今日、30代半ばの人と話していて“鉄砲注射”という話が出ました。 その人が言うには 「ピストルのような形をしていて予防接種はそれで打たれた」 とのことなのですが…。 私は2?歳ですが、見たことがありませんし 予防接種は普通の注射器だったような気がします。 以前は“鉄砲注射”が普通だったのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 注射器

    小児科について 今でも注射器の使いまわしをしている所って あるのでしょうか? 知り合いの人があるといってたのですが 使いまわしの注射器と 使い捨ての注射器って みたらわかるものですか? 例えば大きさが違うとか。。。 子どもの予防接種に並ぶのが嫌で いつも評判の悪いがらがらの小児科に よぼうせっしゅぐらいならいいかと 行ってました。 ふときになり。。。よろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防注射について

    いつもお世話になります。 さて、昨年、インフルエンザに罹り、大変なめにあった反省から、今年から「予防注射」を受けようかとも思っています。 しかし、知り合いによりますと、「タイプが違えば意味なし」「予防注射で気分が悪くなった」とかなり、否定的であります。 昨年の、高熱、嘔吐、めまい等を思いだしますと、防げるものなら防ぎたいと思っています。 予防接種の効用は如何なものでしょうか?

  • 注射が怖いです・・・

    タイトルの通りです。 注射が苦手、の域を超えて強い恐怖となっております。 インフルの予防接種も麻疹の予防接種、化膿止めの注射、その他諸々 怖くて全て断ってきました。というより(お恥ずかしながら)泣いて喚いて先生や看護婦さんを困らせた事も・・・。 今は大学生なのでまだ辛うじて問題にはなりませんが、社会に出たらそうは問屋が卸しません。 何れにしても、避けることの出来ない注射。今は「針が刺さる」と思うだけで気分が悪くなりますが、 克服する事は出来ないものでしょうか? ちなみに、目を背ける、という方法も試しましたが、ダメでした。 注射が、針が刺さる、そう思うだけで怖くて怖くて、書いてる今でも涙が流れています。 世の中にはもっと痛い事がある、と言います。私自身、その「もっと痛い事」を経験しているのやも知れません。 オートバイで事故もしました。傷口も化膿しました。オキシドールで消毒しました、ええ、凄く染みました。 それでも、先述の「化膿止めの注射」、それだけは怖くて断りました。 注射が何ともない方や注射に耐えられる方なら、馬鹿じゃないのか、と思われるでしょう。 事実、麻疹の予防接種が怖くて逃げ帰ってきたなんて父に言ったら、普通に殴られましたよw ですが、その些細な事すら、私は恐怖に感じるのです。 克服しなければならない恐怖、克服する方法はありませんでしょうか。 注射を全くしなくて良い、となるのが理想ですが、まず有り得ませんので。 暇なときにでも御回答下さい。宜しくお願い申し上げます。 最後になりましたが、拙文長文失礼致しました。

  • 予防注射を打つのは看護師さん?

    近所の内科・小児科で、娘の予防接種を受けました。 かなり小さな医院なのですが、お医者さんから問診があって、その後別室で看護師さんから注射を受けました。 問診後、待合室に戻ってしばらく待った後、別室で注射を受けたのですが、お医者さんではなく看護師さんだったので驚きました。 点滴用と思われる小さなベットがある部屋でしたので、点滴に来られた患者さんを担当しておられる方なのかなぁと思います。 今まで他の小児科にかかっていて、看護師さんから注射を受けたことはなかったのですが、そういう医院も結構あるのでしょうか? 先生が問診されるのですから、そのまま注射をしてくださった方が早いし、勝手ながら私としては安心なのですが、どういう理由でこのようなやり方なのか不思議に思いました。 皆さんの行かれている小児科ではどうですか?

  • 注射器の使い捨てが徹底され始めた時期

     「昔は集団予防接種の注射器が使い捨てではなかったために、肝炎が感染することがあった」と聞きましたが、自分が子供のときに受けた予防接種では使い捨てであったかどうか、記憶が確かではありません。  注射器の使い捨てが徹底されたのは、いつごろからでしょうか。

  • 自分の血を見たら…

    貧血になるんですが、これは私がか弱いことになるんでしょうか? 私はグロ画像は平気で見れます!! 風邪なんかも鼻水ジュルジュルなるぐらいでインフルエンザも近寄ってこないし、勿論インフルエンザの予防接種なんてしないし、歯医者の麻酔うつ瞬間も平気です。病院着いて30分で出産したほど丈夫なんですが、 ただ包丁で指切ってジワァって血を見た瞬間、ホンマにクラァってなるんで、これは貧血ですよね?貧血ってどんなのか分かんないんですが…(-.-;)これはか弱い証拠になりますよね? 一回、鳩の死骸を自転車で踏んづけてしまったあとパンクして以来、道端の動物の死骸は無で通り過ぎて凝視はしません。 写真や画像などのグロ画像は全く平気です。 旦那は自分の血を見て卒倒してるだけやろって酷いこと言うんですが…どうなんでしょう

  • 注射の下手なお医者さん

    先日、家の近くの婦人科の病院にてインフルエンザの予防接種を受けました。この病院では、今まで注射といえば、看護士さんにしてもらっていました。 でも、インフルエンザの予防接種はお医者さんがしてくれました。 ところが、その下手なこと・・・・ 注射器の針についているカバーをはずそうとして、 注射針と本体の接合部をはずしてしまい それをごまかすかのように(ちゃんとつけたのか、はずれたまま手で押さえてごまかしたのか・・・・) 注射をされてしまいました。 そんな注射のやり方で、 空気が入ってしまうとか、そういう不都合はないんでしょうか? 10日あまり経過したのですが、注射の跡が筋肉痛のように痛んだりします。(注射のせいではないかもしませんが) 少し心配なので、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。