• ベストアンサー

食べてしまった・・・

x530の回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

カマキリを捕食した犬にハリガネムシの感染する可能性は低いと思います。 ですが、ハリガネムシは近年の研究で、人や犬・猫に感染することが分かっています。 犬や猫は、ハリガネムシが寄生したカマキリやバッタを捕食した際に寄生します。 人間への感染は、川魚を刺身で食べたり、ペットの犬や猫から感染します。 人や犬、猫など、ハリガネムシの寄生による健康被害報告はありません。 感染しても、人のお腹の中で平和に暮らしてゆくみたいですね。 偶に、口から60cmくらいに成長したハリガネムシが飛び出てくる事はあるようです。 暫くは、ワンちゃんとチュウなどしない方が良いでしょうね。 感染しても問題は無いのですが、心配ならば、早めに虫下しの薬を飲ませたほうが良いでしょう。 遅くなるほど、飼い主に感染する可能性が増えます。 参考: 猫が吐出したハリガネムシ http://ci.nii.ac.jp/naid/110003917670/en/ 中段辺り http://x51.org/x/06/02/1437.php

jukko
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 以前に何かで犬にも感染するということを聞いたことがあったので、 食べたときときは心配でした。 ちょっと心配なので虫下しの薬をのませてみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 犬とジョギング ウンチの持ち運び方

    夫婦2人で散歩に出る時、ついでにジョギングをしています。 その時は1人が自転車で、私がジョギング、というスタイルなので、ウンチをしたら袋を自転車にひっかけて、私はウンチを持たずに走れる訳ですが・・・。 近頃、1人で散歩に行く時もジョギングをするのですが、ウンチの袋を手に持って走るとどうしても邪魔です。 犬(大き目中型件)の首輪近くにぶら下げてみた事もありますが、犬も邪魔そうですし、ガツガツぶつかって袋が破けたら嫌なのですぐ外しました。 何か良い方法ありましたら教えてください! ちなみにうちの犬は家でウンチをさせてから出かけても、散歩で必ず出します。 ウンチ入り袋はやはり臭いますし、ウエストポーチ等の中に入れる・・・と言うのは、ちょっと抵抗があるのですが・・・それしかないですかね・・・

    • ベストアンサー
  • 犬のうんちから出た虫について教えてください

    犬のうんちから虫が出てきた件を質問させていただきましたが、その続きです。 アドバイス通り、検便のためにうんちを採って動物病院で看てもらいました。 お医者さんは、「寄生虫については陰性で、私が撮った写真のような虫はいなかった」とのことでした。 しかし私は検便に出すうんちの中に確かに虫を含めて提出したのですが、 「いなかった」と言われて、水掛け論的になるのでこれ以上は言いませんでした。 袋が白かったので同化して見逃したんだと思います。 お医者さんは、私の撮った虫の写真を見て「こんな虫は見たことが無い」とおっしゃいました。 お医者さんの持ってる「虫の写真リスト」みたいなものの中には確かにその虫っぽいのはいませんでした。 私が「それでも虫は確実にいる」というと、再度虫を持ってきてもらって研究所に送って見ましょうか という話が出ましたが、さらにかなりのお金がかかり、正直もうお金はありません。 そこで、こちらに改めて画像を載せて、詳しい方に見てもらい、アドバイスをいただきたいのと、 amazonで「犬 虫下し」というのでいくつか出てきたものを買って飲ませれば この虫に有効っぽいのかどうかが知りたいです。 虫はうんちのたびに必ず出てきます。 ちなみにお医者さんは「寄生虫だったらむしろ毎回は出てこないとおっしゃってました。 うんちの中まで崩して調べると、1回で5匹以上は出てきているようです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 生後3~4ヶ月の子犬が嘔吐しました。

    2ヶ月ほど前にうちにきたミニチュアダックスの子犬が今日突然嘔吐しました。 その時間、私はその場にいなくて状況をみてないのですが、 白目を向いてとても苦しそうにしたそうです。 嘔吐したのは今日が初めてではないのですが、聞いたところによると とてもひどかったようですし、いつも元気に暴れ回るのに今日は おとなしく眠っていたので心配です。 もうなくなってしまったのですが、先住していた犬が うちの庭に住み着いている虫を食べて腹に寄生されて栄養失調で なくなったのでもし同じ病気ならとても困ります。 今日、何年かぶりに大雪だったので子犬に庭のシクラメンの木についた雪を 手に取って見せたのですが、そのときに舐めていたのでそれが原因かもしれないでしょうか。 先住犬の寄生虫は便虫?という虫でした。 木についた雪にもその虫が寄生しているものなんでしょうか。 詳しい方教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 家の周りに犬の糞が

    半年ほど前から犬を飼い始めました。 散歩に行く際は、必ずうんち袋を持っていますし、 きちんと処理をしています。 犬を飼い始めて数か月たったころ、 我が家の敷地にうちの犬より大きいうんちがありました。 我が家は敷地が広く、散歩コース出歩いても わざわざ中に入ってこないといけないので、 普通はうんちはしないと思います。 わざわざ道路から少し敷地に入っていてしないと 出来ない場所にあったのです。 最初は、おかしいな?と思ってもすぐ処理しました。 その後、またもっと敷地内に入ってきた場所に 非を別にして二回、うんちがありました。 あきらかにわざわざ入ってこないとできないところです。 家の近所では犬を飼っている家は少なく、 一軒はうちの犬と同じ小型犬。 もう一軒は芝ぐらいの大きさですが、親戚なので そんな入ってきてする方ではないです。 そこで、ふと思うと、 うちの地域に住んでいない人が、 わざわざ遠くから散歩に来る夫婦を最近見かけることに 気づきました。 その夫婦を初めて見たときに、「なんかおかしい」と 直感しました。 その後、何回か会いましたが、近くを通らなかったこともあり、 挨拶はかわしていません。 でも、我が家の近所に家をじろじろ見て回ったりしています。 普通に考えて、遠くの地域のほうが犬の散歩コースがあり、 わざわざうちの近所のようなところに散歩に来るのはおかしいと 思ったのです。 おかしいなと感じ始めてから犬のうんちを見かけるようになりました。 夫に話すと、先入観だけで思い込むのはよくないよと言いますが、 私は割とカンがするどいので、 おかしいという気持ちがぬぐえません。 しかも、うちは農家で家族は周辺の畑にいるので、 昼間に敷地に入ってうんちをするのは不可能で、 夜間にうんちをして、朝発見します。 我が家は敷地が広く、一見お金がありそうに見える家です。 犬を連れていれば怪しまれないと思って、 偵察に来ている気がしてならないのです。 思い込みかもしれませんが、 犬のうんちを残していくことが不思議でなりません。 ちなみに、最近敷地で、ハクビシンもいたそうです。 ハクビシンは玄関前とか人の出入りする前に うんちをしますか? うんちは柴犬ぐらいの犬の大きさで、黄土色のうんちです。 怪しい夫婦は柴犬を散歩させています。 思い込みかもしれませんが、警戒したいのですが、 何か用方法はありますか?

  • ハラビロかまきりのはりがね虫について

    現在我が家にハラビロカマキリの成虫がいます。 まだ小さい時から飼育していますが、はりがね虫の事が気になっており、もし寄生されているのなら出してやりたいのですが、一般的には水にお尻をつけると出てくるようですが、このときの母体(カマキリ)は安全なのでしょうか? はりがね虫が出てカマキリが死んだと言う事を聞いた事があります。 寄生されたままだと健康、生命等問題ありますよね。

  • うちの犬が、寄生虫(条虫?)がいるウンチを食べたんです。

    うちの犬が、寄生虫(条虫?)がいるウンチを食べたんです。 庭にあったんですが気がつかなくて・・・反省です。 ご飯粒みたいなのがウヨウヨしてたので、多分条虫だと思います。 どのくらい食べたかはわからないです。 (でもパクッといってとっさに引いたので、多分ちょっとです。) これは100%感染ですかね? 今すぐ病院に行ったほうがいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • イカリムシ?除去方法を教えてください。(長文です)

    お世話になります。どなたか詳しい方教えてください。2~3週間くらい前から細長い顔がとんぼか、かまきりみたいな、三角の虫がいました。いろいろ調べると、イカムシというものらしいです。国産グッピーを買ってるのですが、グッピーに寄生はしてないようです。してたら、わかるものなのでしょうか?原因は水質の悪化なのでしょうか?非常にタチの悪い虫のようなので、除去したいのですが、いい方法があれば教えてください。あと、このムシは必ず魚に寄生するのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 獣医師さんいらっしゃいますか?

    昔飼っていた犬の事で質問したいのですが、獣医師さんいらっしゃいますか? 12年前くらいの話しです。12年前、犬が死んだ時私は看取ってあげれなかったんですが、両親によると虫が出てきたと言っていたのを思いだし調べてみると寄生虫だったのかなぁと思ったんですが、12年前の事なので覚えてないんですが、頭から虫がわいていたとも言っていたような気がします。 もし寄生虫だったら両親に寄生してしまったりしますか?12年たった今なんともなければ親には感染してないと考えていいのでしょうか? 12年前、私は犬の病気に無知だったため今になって気になってしまいます。 母は大丈夫なんでしょうか?

  • かまきり・・・

    すごくアホな質問かもしれないんですが気になって仕方ないので質問します。 自分が小学生の時、友達に、 「かまきりのおなかの中にはハリガネムシっていう虫がいて、かまきりが死んだりしたらお腹からでてくるんだよ。それが爪に入ったらしんじゃうんだって!」 といわれて、そうなんだ~こわッ!って思ってたことを、つい最近ふと思い出しました。 そんなのいるんですか?スズメバチにさされて亡くなった人はよく聞くけど・・・かまきりの寄生虫に爪に侵入されてなくなった人って・・・きかないよな~って。 これ知ったらトリビアですね。間違いなく。

  • どうしたらいいのか分かりません

    ここ最近なのですが、よくカマキリが道路の横の方でずっと動かないまま佇んでいて その場所から動かないでジッとしてるのを見るのですが・・・、先ほどのも犬の散歩をしてる際に見つけたのですが、動かしてどかしてあげようと思ったのですが、動かず・・・。 しばらくしてもう一回どけてやろうと思い、その場を去ったのですが、そのあとしばらくして一台の車が自分の横をすり抜けていってそのあとあのカマキリが踏まれてないか確認しにいったら・・ 踏まれてしまいました。あの時ちゃんと踏まれないように何とか誘導して上げられたら尊い命を守れたのにと自分を責めてしまいます。 そのカマキリ以外でも他の虫でもそうですが、もし道路にいた場合どうやって道路に引かれない所に避けてあげたほうがいいでしょうか。 あと、道路を見るたびに虫の死骸がないことにほっとする自分と虫の死骸がありませんようにと願う自分の行動に恐怖を覚えてる自分の対処法とかあれば教えていただけると嬉しいです。