• ベストアンサー
  • 困ってます

動画が再生できなくなりました

ある食品会社のサイトから、CMの動画ファイルをダウンロードしました。 さっそく試しに再生したら無事に見ることが出来ました。 再生後、その動画のファイル名が英語でわかりにくかったため、日本語のファイル名に変更しました。 そして数日後に再生しようとしたら、再生できないとのメッセージが出て再生できなくなってしまいました。 ファイル名を日本語にしたのが悪かったのかと思って英語に戻しても再生できません。 一体どうしたら動画が正常に見られるようになりますか? 問題の動画は違法ダウンロードではなく、ページ内にある「DOWNLOAD」ボタンから正式にダウンロードしたものです。 よろしくお願いします。

noname#59268

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

拡張子は問題ないですか? そのファイルは動画本体では無く、参照ファイルなどでは有りませんか? 何処の、何の動画かが解らないので、もう少し補足して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

拡張子は最初はついていてファイル名変更のときに消したのですが、Macなので拡張子は関係ないと思います。 また、ファイル名変更前はちゃんと見られたので間違いなく動画ファイルです。 ダウンロードのページに「Windows madia player用」「Quicktime用」があり、Quicktime用を選びました。拡張子は確かmovでした。 なぜ見られないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

>それだけに今回のトラブルは正直言いまして不思議に思いました。 不思議ではありません。 OS9以前はファイルにデータを内蔵しているので拡張子は不要です。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=55381-ja しかしOSXはUNIXがベースとなっていますから、拡張子はモロに影響します。 前回も書きましたが、このままではOS9以前のシステムで作成したファイルをOSXでは開けない不都合が起きてしまいますから、OS9以前で作成したファイルを読込むことも出来るようになっているのです。 これまで開けていたのはたまたまだっと云うことです。 試しに何か適当なファイルとフォルダを用意してみて下さい。(削除しても良いような捨てファイル) Finderの環境設定で拡張子を表示にチェックを入れておきます。 例えば拡張子.txt(テキストファイル)を.xlsに書き換えてみて下さい。 警告が出ますがそのまま進めます。 するとアイコンがExcelのものになる筈です。 ダブルクリックしてみて下さい。 本来テキストエディットなどのエディッターソフトが起動してファイルを開く筈ですが、Excelが起動する筈です。(Excelが入っていなければ開けなくなります。) 今度は、フォルダに.appを着けてみて下さい。 アプリケーションのデフォルトアイコンになるはずです。 これはいくらダブルクリックしても起動もしませんし、開けもしません。 (これを利用すると、ちょっとした隠しフォルダを作ることが出来ます。Finder上で見えるのですが、普通の操作では開けません。) 中身を見る場合はコンテクストメニューから「パッケージの内容を表示」で表示されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

>Macなので拡張子は関係ないと思います。 OSのヴァージョンがハッキリしませんが、OSXの場合は拡張子が関係します。 拡張子が関係ないのはOS9以前か、OS9で作成したデータをOSXで開く時などです。 OSXなら一旦.movを着けてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OSはXです。 Macなのになぜ拡張子が必要なのだろうと思いましたが、拡張子をつけたら正常に見られるようになりました! ありがとうございます! 今までにも動画ファイルでタイトルは変えずに拡張子だけ外したことが何回かありますが、それは現在もQuicktime Playerで正常に見られます。 それだけに今回のトラブルは正直言いまして不思議に思いました。