• ベストアンサー

発熱時の授乳

風邪を引いてしまいました。 38度の発熱、体がだるく頭痛がします。 風邪を引いても授乳は続けていいものなのでしょうか。 (母子感染の危険あり?) 明日、病院に行くつもりなので、薬はまだ服用していません。 また、一旦母乳をストップした場合、母乳は枯れませんか? 風邪が治った後、再開することはできますか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数63

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.4

私は普通に授乳していました。ただ、手を洗ったり、マスクしたり顔を近づけたりすることは極力避けていました。 私はどうも母乳をあげていると身体が弱るらしく、頻繁に風邪を引きました。発熱も頻繁(2ヶ月に1度は発熱していました。断乳したとたん、元通り元気で風邪も引かず・・・・)でした。 子どもには、、、、、ほぼ毎回感染させてしましました。 なので、うちのムスコは生後2ヶ月、4ヶ月・・・と着実に風邪を引きました。ただ、免疫がきれてないのかな?熱は全くでませんでしたが、咳をしたり鼻がでたりはしていました。 1日授乳しなかったくらいではそうそうにかれませんので、それは大丈夫です。ミルクが大丈夫ならミルクにしてもいいと思います。 張ったら搾ることだけはしておいたほうがいいです。乳腺炎になるときもあるので。 でも、意外と飲める薬はあると思いますよ。病院なら処方してくれます。 お大事にしてくださいね。

その他の回答 (4)

  • cmajo
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.5

授乳は間違いなくOKです。 母乳は1日2日程度止めても早々止まる事はないと思いますよ。 さて、病院に行かれてお薬を処方していただくときには 授乳中、と言うことを伝えてください。 そうすると基本的には授乳時に影響の少ない薬を処方してくださると思います。 そして、その手の薬の場合は薬剤師さんに相談すると大体は薬を7,8時間間をおいて飲むことにして、その直前に授乳すればいいかなぁ、と言うアドバイスをもらいましたよ。 参考までに http://hasegawashikaiin.jp/kusuri.htm http://www.jah.ne.jp/~kako/ この2つのサイトをご覧ください! これを確認しつつ、私は40度越えの熱で授乳を続けていました。 でも、飲みながら授乳できる薬はちょっと治るのに時間もかかりましたよ。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

かぜと診断されたらかぜ薬は飲まない方がいいです.かぜには効きません.単に症状の緩和だけです. 副作用を考えれば飲まない方が良いです. かぜを治せるのは自己免疫力だけです.そのため体は熱を38度位に高めて免疫力が有効に働くようにしているので,解熱剤で下げてはいけません.多分授乳中に移行してしまうはずです. ガーゼを濡らしてマスクに中にはさみます.手と顔をマメに洗います.うがいもマメにします.寝る時も常時マスクしています.喉の保温と保湿を守ります(ウイルスは温度と湿度に弱いからです.) 薬は検索欄に名前を打ち込んで授乳婦の使用上の注意を読みます.

  • gooo_man
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

風邪の感染経路は空気感染なので母乳はあげても大丈夫です。 風が治らなくてもストップする必要はないです。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

風邪をひいた母親の母乳から感染することはないので、そういう点では授乳をすることは問題ないです。 ただ、母親がかかる風邪ならば赤ちゃんもかかる可能性があるので(赤ちゃんが持っている免疫は母親からもらったものですから)赤ちゃんに接するときはマスクをするなど、うつらないように注意してあげてくださいね。 熱だけならば、葛根湯が効くかと思いますが… これは乳腺炎のときにも飲むお薬なので、授乳中でも(まったく移行しないわけではありませんが)大丈夫です。 私は授乳中の発熱にはこれを飲んで治してました。 母乳を止めるのはけっこう大変です。搾らないと張ってしまうし、詰まってしまうこともあるし、もともと「吸われるから出る」ものなので、出す量が少なくなれば出さないような方向に流れるのが自然です。 病院で授乳中だと告げれば問題のないお薬を出してもらえると思いますので、なるべく止めない方向のほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • フロモックスとナウゼリンを授乳中に

    風邪をひいたため、病院に行くとフロモックス・ナウゼリン・ロキソニンを処方されました。 授乳中であることを伝えると「薬を服用中は授乳しないように」と医師にはいわれましたが、その後その病院の薬剤師に聞くと「服用後二日間は授乳はしないで下さい」といわれました。 昨日病院に行くまでは、以前産婦人科で処方してもらった授乳に影響が無い薬を服用していました。 症状が回復してきたので、昨晩はフロモックスとナウゼリンを服用し授乳をストップしましたが、授乳をしないと子供の夜泣きがひどく、とてもかわいそうなので授乳を再開したいと思っています。 医師と薬剤師の意見が相違していてどちらを信じればいいのか、そして今晩から授乳を再開できるのかを教えて下さい!!

  • フロモックスとナウゼリンを授乳中に…

    風邪をひいたため、病院に行くとフロモックス・ナウゼリン・ロキソニンを処方されました。 授乳中であることを伝えると「薬を服用中は授乳しないように」と医師にはいわれましたが、その後その病院の薬剤師に聞くと「服用後二日間は授乳はしないで下さい」といわれました。 昨日病院に行くまでは、以前産婦人科で処方してもらった授乳に影響が無い薬を服用していました。 症状が回復してきたので、昨晩はフロモックスとナウゼリンを服用し授乳をストップしましたが、授乳をしないと子供の夜泣きがひどく、とてもかわいそうなので授乳を再開したいと思っています。 医師と薬剤師の意見が相違していてどちらを信じればいいのか、そして今晩から授乳を再開できるのかを教えて下さい!!

  • 授乳中の薬について

    もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。 風邪をひいたのは親です。 鼻炎もちなのですが、くしゃみが断続的にでて水みたいな鼻水がでて、くしゃみのしすぎでのども痛くなり、風邪のような症状になりました。 発熱はなかったので、耳鼻科を受診して薬を処方されました。 授乳中ということを伝えて処方してもらったので、母乳を与えても問題はないだろうと思って薬をのんで母乳を2、3度与えてしまったのですが、帰ってインターネットで授乳中の薬について調べてみると、子供の月齢も重要とのことで、病院で子供の月齢までは聞かれなかったのでこんな低月齢で薬をのんだあと母乳を与えてもよかったのかすごく不安になってきました。 処方されたのは以下の薬です。 ・オノン ・ニポラジン ・プロモックス ・セルベックス ・カロナール 今のところ子供の様子はふつうですが、やはり飲まないほうがよいのでしょうか? またあとで気づいたのですが、授乳中は自分の風邪も産院でみてもらったほうがいいのでしょうか? 処方される薬が産院のほうが安全なら明日受診しようかと思うのですが…

  • 風邪薬服用後の授乳について教えてください。

    風邪薬服用後の授乳について教えてください。 風邪をひいてしまい熱が出ても授乳してるから…と堪えてたのですが、吐き気と頭痛に堪えられず市販の風邪薬を飲んでしまいました。 飲んだ後の授乳はだいたい何時間後から大丈夫でしょうか?また、風邪薬服用の授乳は赤ちゃんにどういった影響がありますか? 薬を飲んだ時は頭痛もやんで元気になったのですが、今多少不安になっています…。 ちなみに一日三回服用するタイプです

  • 風邪を引いた時の発熱

    風邪を引いた時の発熱 今朝起きた際に、顔が妙に火照って熱く、汗もかくし体もなんとなくだるく頭痛もあり、喉も渇きがあり、まさかとは思いつつ熱を測った所、37度6か5分程あり、ビックリしました。(元々健康体な為、まともに風邪を引いたり熱を出した経験が殆どないので…) その後朝ごはんを食べてからナロンエースを服用し、先ほど昼食を終えてからまた測ってみた所、36度ちょっと(普段の平熱も36度ちょっとです)まで落ち着いていました。 今まで熱を出して寝込んだ経験がないのですが、風邪を引いて発熱した際、一旦落ち着いた熱がまた上がってくるという事はあるのでしょうか?今は薬で一時的に落ち着いてるだけなのでしょうか? もう治ったという事か?また上がってくる事はあるのか?明日から仕事も連勤で入っており、色々不安です; どなたかご存知でしたら教えて下さい!

  • 授乳中の薬

    こんにちは。 現在2ヶ月の子に授乳中です。 今日頭痛がしており、市販の頭痛薬を服用しようかと考えております。しかし、薬の影響を考え、我慢をしているのですが、もし、飲んだ場合、どれくらい間をあければまた授乳を再開してもいいのでしょうか?

  • 授乳中に風邪薬・・・

    二人目を出産して3か月です! 母乳育児をしているのですが4日ぐらい前から風邪をひいてしまい風邪薬も飲まずにマスクをして我慢してきましたが今日になって熱が38度出てしまい市販の薬(プレコール)を飲みました! 旦那の会社の事情で保険証がまだ手元になく病院にもいけませんでしたが明日保険証が届くみたいです! でも明日まで病院に行けないのは辛く市販の薬を飲みました! 一度ミルクに切り替え 3~4時間に1回搾乳しようと考えているのですがいつ母乳再開していいかわかりません。。。 風邪薬はどのぐらい体に残るのでしょうか? 1回風邪薬を飲んだらどのぐらい間をあければいいのでしょうか? 子供に薬の成分がいかないか心配です。 経験したかたやなにかわかる方アドバイスください!! よろしくお願いします!!

  • 母親(私)が風邪をひいて薬を飲んだら、子供度への授乳は休んだ方がいいですか?

    先週、6ヶ月の子供が風邪を引き、39度の熱を出したので、病院から抗生剤(ケフラール)と咳痰のシロップ(アスベリン等)を飲ませていました。 昨日、私が子供の風邪がうつったのか、微熱・頭痛・吐き気がしたので、 母親(私)が具合が悪いと子供の世話ができないから、早めに治そうと思って、病院で抗生剤(フロモックス)と総合感冒薬(PL)をもらいました。 「授乳中でも大丈夫な薬というのは特になく、大丈夫だと思いますが、気になるなら、授乳はストップして、粉ミルクをあげて下さい。薬を飲んで8時間くらい経ったら、授乳してもOK」と言われました。 子供も、粉ミルクよりも、母乳の方がいいみたいで、あまり飲みません。 離乳食は、風邪を引いた頃からお休みしていましたが、1回分の母乳の代わりに離乳食をあげてもいいのでしょうか。(前は、離乳食の後、母乳を飲ませていた。) 薬を飲んだ後、8時間あければ、授乳しても大丈夫なのでしょうか? 乳房に、薬の混じった(?)ミルクがたまっていて、結局それを飲むことになるということはないのでしょうか。 皆さんは、薬を飲んだら、授乳はどうされてますか?

  • ママが風邪を引いた時の授乳

    質問お願いします! 完母で育てています。娘は1歳になりました。 今 私が風邪をひいてしまい 授乳直後に薬を飲むようにして 効いている間は授乳はしない様にして 薬が切れた頃に授乳するようにしています!! 思ったのですが 子供が風邪を引いているママの母乳を飲んで大丈夫なのでしょうか? 風邪の菌が母乳から出て  母乳を飲んだ子供に 風邪の菌が移らないでしょうか?

  • 授乳中の薬について

    現在、母乳とミルクの混合で2ヶ月の赤ちゃんがいます。 わたしが風邪をひいてしまい、病院で薬を処方してもらいました。 授乳中と言うと まったく母乳に影響しない薬は難しいから まずは 薬を飲んで早く治すか 飲まずにがんばるか 決めてくださいと言われ、 赤ちゃんは免疫があるとは言え、心配だったので 薬を飲むことにしました。 授乳は 量を半分に減らすよう言われました。 どのくらい出ているのかわからないので 母乳とミルクを半々くらいで与えようと思いましたが、なかなかミルクを飲んでくれなかったりで・・・けっこう与えてしまいました。 処方された薬は クラリス・マイカサールカプセル・フラベリックです。 薬剤師さんに聞くと フラベリックは大丈夫ですが、ほかの2種は母乳に混じると言われてました 薬も体から抜けるには 2日かかるので 飲み終わった後2日もなるべく控えたほうがいいと聞きました。 薬が母乳に混じるといいますが 赤ちゃんにとってどの様な影響がでるのですか?