• 締切済み

カードの審査

一年前、カードの審査に通りませんでした・・今までローンを組んだことが無いです、でも公共料金は滞納した事があります・・それぐらいしか思い浮かびません。どういう審査が行われているんでしょうか? 又、この先カードを作れるようになるんでしょうか?出来るだけ詳しく教えていただけるとありがたいです、おねがいします!

noname#192853
noname#192853

みんなの回答

  • ykyk2007
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.4

一般的に審査時に大きく関わってくる項目は下記の4つだと思います。 ・収入 ・勤務先 ・ローン状況 ・過去の支払状況(延滞の有無) ちなみにクレジット会社の信用調査のときに公共料金の滞納については調べることは出来ません (もし公共料金をクレジット払いにしていて延滞したのなら話は別ですが・・・) 信用調査のデータといってもあくまでも民間企業が作成しているデータなので絶対ではありません。 信用調査のデータベースにまったく情報がないことも多々あります。 クレジットの申込用紙に書かれた名前や生年月日、住所など完全に一致するデータはないが 極めて近いデータ(住所は違うが名前や生年月日、その他にも合致する箇所がある)があったりすると疑われる要素にはなるかもしれません。 またクレジット会社次第ですが延滞やローンがあってもカードが作れることもあります。 ちょっと医者を例をあげてみると・・・ 開業医・・・高年収・過去延滞あり(2、3回)・ローンあり 開業医は開業時に高額な医療機器を買い揃える為にローンを組むことがあります。 それに高収入の方はいつでもお金が口座にあるという感覚をもっている方もときにはいます。 給料が振り込まれる口座とクレジットなどの支払いの引き落し用の口座が別の場合など、引き落し用口座へ一度にまとめて 高額入金するためこまめに残高を確認せず残高がないまま買い物をしてしまい支払いが延滞になったりすることがあります。 しかし支払能力がないわけではない、高額のクレジットを組んでくれる可能性が高いことから延滞の履歴があっても カードを作れる可能性はあります。 かなりアバウトで砕けた書き方をしていますけど、簡単に例をあげるとこんな感じです (実際はきちんとした審査基準値があります) あとこの先ずっと作れないかということについてですが絶対に作れないということはないでしょう。 信用調査の時、どのくらい過去までさかのぼって調査をするのかは会社次第ですし判断基準もその会社で違うので今でもカードを作れる 会社があってもおかしくないでしょう。 また同じクレジット会社でも質問者様の家庭状況(転職したなど)が変わればまた審査結果も変わってくるでしょう。

  • e9832312
  • ベストアンサー率39% (94/238)
回答No.3

心配だったらCICやCCB等の情報機関で自分の情報を調べてみてもいいのでは。そこで延滞等の情報が載っていたらクレジットカード作る上で不利ですから。 CITIアマゾン、楽天カード、OMC JIYUDA等は作りやすいようです。 今までクレジットカードを所持したことがないのなら、自己破産等を疑われている可能性がありますね。例えば同姓同名に自己破産をした人がいる等です。 審査のゆるいところで作って1年程度延滞なく使用していれば、今後普通に他のカードも発行されるようになりますよ。 クレジットカードの審査が厳しいところには利用暦がないと難しいところも多いので、ほしいカードがあって否決された場合はある程度他のカードで利用することで有利になります。 まああなたの属性にもよりますが、普通に定職についていればクレジットカードはある程度発行されますよ。

回答No.2

>一年前、カードの審査に通りませんでした・ 審査で否決のカード会社って、どこですか? 公共料金の滞納は関係ありません。 質問者の属性が解りませんと、ヒットしそうなアドバイス 付かないと思うよ。 フリーターでダイナースの審査をクリアできるとは、思ってないですよね?

  • muscatel
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.1

公共料金の滞納が原因だとは考えにくいです。 収入と勤務先がポイントだと思いますが。

関連するQ&A

  • クレジットカードの審査について

    公共料金の滞納などはクレジットカードの審査に影響があるのでしょうか?

  • ソフトバンク 審査

    私は約6年前にショッピングローンと消費者金融の料金を滞納した経験があります。 今は完済し、楽天のクレジットカードも持てる様になったのですがソフトバンクの審査は厳しいと伺いました。 iPhone4が欲しいのですがやっぱり審査通らないですかね?

  • クレジットカード審査について

    7年弱前に自己破産致しました。今年の3月にジャパネットたかたでノートPC(約11万をボーナス併用20回払い)をローンで購入致しました。この時、ショッピングローンの審査(セディナ)が通ったのですが、クレジットカードの審査は通るのでしょうか? カードがなくて困っている状況ではないのですが、クレジットカードで公共料金等の支払いを行った時のポイント(特にマイル)が欲しいと思っています。何かいい方法はありませんでしょうか?

  • クレジットカードの審査が通らない

    以前、海外旅行に行く前、クレジットカードを作ろうとして銀行に申し込みに行きましたが「今回は見送らせてもらいます。」という通知が来ました。その後も大手スーパーや他銀行などを5、6ヶ所まわりましたが、全て断られかなり凹みました。 罪を犯したことはないし借金もしたことないし何か滞納してるわけでもないのに何か腑に落ちません。 僕はローンがきらいで今まで34年間一回もローンを使ったことがないのですが、それが何か影響してるのでしょうか?また、公共料金を銀行の振り替えにしていないことも関係ありますか?それとも悪人面なのでしょうか? それから、このまま行くとこの先ローンが組めなくなるのではと不安に感じています。

  • カード審査について

    夫婦子一人の三人家族です。 二年前、旦那名義でクレジットカードの審査が通らず私の名義で作ることになりました。 転職してすぐだったこともあり勤務年数が短いことが原因なのかと思っていましたが、念のため信販会社に確認を取ったところ特に問題はなし 昨年アパートに引越しをしクレジットでの家賃支払いのため審査にかけられたのですが、やはり通りませんでした。なんとか、家は借りることができたのですがこの先ローンを組めないとなったらどうやっていくのか不安で仕方ありません。 奨学金の滞納があったようなのでそれが関係しているのでしょうか

  • 住宅ローン審査についてですが

    住宅ローン審査についてですが 以前大学在学中に同じ市内で引越しをする事となり 公共料金(水道)をすべて清算して住所変更をし1年ほど引越し先で過ごしました。 その後実家に戻ったのですが”最初に住んでいた場所”の料金未納通知が来ました。こちらに控えもありませんでしたが 同じ市内の転移先では前住所の請求も、実家への請求もありませんでした。 その件を電話にて説明しましたが のらりくらりともらちがあかないので結局放置していました。 2・3度通知は来ましたがそれきり何も通知が来なくなり5年程度経っています。こういった事例は審査時に何か関係してしまうのでしょうか? 今どちらの間違い 云々を言っても仕方なのですが 料金滞納者扱いになっているのではと不安があります。

  • 住宅ローンの審査がおりません

    結婚を機に新築マンションの購入をしようとしましたが、銀行の審査がおりませんでした。(信販会社は600万までならOKでした。) 物件 3580万 頭金(諸経費込み)1000万 35年ローン 36歳(男性、勤続14年、転職なし) 年収 570万 車などのローンはありませんが、過去に(先月も)カードローン、公共料金などを数え切れないほど滞納しました。 このような状況では、もう家を買うことは諦めた方がいいのでしょうか? 借り入れが少なくてすむ中古ならどうかと、近所の不動産屋を当たったのですが、そのような状況ではローンを組めないと言われ、物件の紹介もしてもらえません。 どうすれば銀行の審査が通るようになるでしょうか?

  • オリコカードの審査に落ちた!何故でしょうか?

    初めて書き込みさせて頂きます!ご回答宜しくお願い致します。 現在22歳の主婦です。夫は21歳の会社員です(勤続もうすぐ4年) ポイントが付くので公共料金などの支払いをカード払いにしたくて、webからオリコカードのアプティ申し込んだところ、審査に落ちました。 私は収入がないので夫名義のカードを作ってから家族カードで一枚自分のを作ればいいや!と思っていたのですが、通らなくてガッカリでした。 自分で考えられる落ちた原因は、 ・固定電話がない ・免許証番号の記載をしなかった ・賃貸物件に住んでいる ・引き落とし先の口座に(公共料金や家賃などの引き落とし専用口座として使っているので、増えたり減ったりしますが)10万くらいしか入っていない ・勤め先が小さい会社 ・他にもう一枚クレジットカードを持っているが一回も使ったことがない です。 何故夫は審査に落ちてしまったのでしょうか?? もう一度審査してもらってもやっぱり落ちてしまいますか? できたらオリコカードガ作りたいので再挑戦しようと思いますが、どのくらい期間をあけて申込をしたほうがいいでしょうか? 何を改善したら審査に通るでしょうか? 分からないことだらけで、たくさん質問してしまいすいません。 困ってます。是非ご回答宜しくお願いします!!

  • エネオスカードなどクレジットカード

    先日、主人名義でエネオスカードを申請しました。 しかし審査落ち…。 ガソリンカードにも落ちるなら相当何かあるよ!とローン会社の友達が言っていました…。 主人名義で4年前から私の車のローンを払っています。 今年の8月に完済予定で、1年前に2,3度引き落としができなかったことがあります。 (ハガキで、12日に再度引き落としをしますと記載) その後、支払い遅延はありません。 主人名義で携帯料金を1年前に1度引き落としができなかったことがあります(°°;) 他に滞納や延滞、公共料金や市民税県民税の滞納はありません。 上記の遅延延滞は1年は確実に経過していますが、車のローン(セディナ)にも通りませんでした。 エディオンカード エネオスカード セディナオートローン アプラスオートローン オリコカード 見事に全て審査落ち。 主人はブラックリスト掲載者ではありません。 義父たちにもしっかり聞きましたがそれもあり得ませんでした 仕事はパチンコ店の店長で収入も500万近くあります。 私は、楽天カード、エディオンカードを2年以内に作っています。 結婚し引っ越したので、家電購入は私の楽天カードで30万ほどですが、支払いは遅れたことがありません。 なぜローンもクレジットも審査落ちしてしまうのでしょうか? 延滞や遅延があった年に申請したカードもあるので、それは理解しています。

  • クレジットカード審査が通りません。

     結婚して、2ヶ月ほど前に改姓しました。新しい名義で口座を 作ったので、クレジットカードも作り直そうとした所、審査が通り ません。  主人が数年前に滞納履歴があり、1社目を申込む際に家族 カードを作ろうと主人の名前も出してしまいました。  私自身は滞納履歴は無いですし、改姓してクレジットカードを 使用したり、ローンを組んだ事はありません。  1社目が落ちてから、他2社からも断られている状態です。 主人の名前を1度出してしまったから審査が厳しいのでしょう か?  審査が不可となる要因にどんな事が考えられるか、誰かご 存知ないでしょうか?  現在、旧姓で持っているクレジットとETCカードは銀行提携 型で、口座引落としの金融機関が決まっているのですが、メ インバンクを他の銀行に変えたいため、今所持しているカー ドは解約して、新しい物をどうしても作りたいのですが・・・。  長くなって解りづらい文章かも知れませんが、よろしくお願い します。

専門家に質問してみよう