• ベストアンサー

フェリーのサンフラワーで

サンフラワーの (鹿児島)志布志~(大阪)南港 の航路のことで 教えていただきたいのですが、 数ヶ月前に確か廃止の予定があると聞きました。 確か、ホームページにもその様な事が書かれていたと思いますが、 現在も運行されているようです。 私の何かの勘違いだったのでしょうか? 友人にも、志布志航路は無くなると言ってしまいました。 もしかしたら最近に 別の航路が廃止になっていたのかもしれませんが、 そのあたりに詳しい方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

廃止ではなく、大阪~宮崎に行き先を変更すると1年ぐらい前に発表しました。宮崎までにすると航行距離が短くなり、燃料が節約できるからです。 当然のことながら、志布志市をはじめ、鹿児島県などが猛反発し、港湾の使用料の値引きだったか援助だったかを申し入れると共に、県内の運送業者などに大阪~志布志航路の利用拡大を働きかけました。 その甲斐があって、取り敢えず宮崎に行き先を変える話は、撤回しました。 この話は、数年前にも親会社の商船三井がプレスリリースしたフェリー航路の再編計画に入ってました(今でも商船三井のホームページで昔のリリースを探せば出てきます)ので、業績が悪化すればまた出てくるでしょう。

参考URL:
http://373news.com/modules/pickup/topic.php?topicid=119
osaka-samurai
質問者

お礼

港湾の使用料の値引きですか・・・・ 色々と考えますね。 もう少し利用料(運賃)が安くて、揺れなければ もっと良いのですがね・・。 そのうち利用すると思うので それまで存続していて欲しいものです。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 ちなみにダイヤモンドフェリーとの合併も、数年前の商船三井のニュースリリースに書かれていた同社系列のフェリー事業再編に書かれていた内容です。 その時の構想では、ブルーハイウェイライン西日本は、ダイヤモンドフェリーと合併の上で航路を大阪~宮崎~志布志とするという内容でした。ちなみに、合併のかなり前から、2社の社長は両者の兼務でした。

noname#49104
noname#49104
回答No.3

あともうひとつ。 ブルーハイウェイライン西日本という会社だったのですが、今年ダイヤモンドフェリーと合併しました。

osaka-samurai
質問者

お礼

素人にはわかりづらいですね、 やはり合併で生き残りましたか・・・。 この前、 大阪から高知行きのフェリーも廃止になっていたのを知りました。 当初廃止予定だった航路 (鹿児島)志布志~(大阪)南港は 多数のご要望により、当面存続することになりました。 よりいっそうの皆様のご利用をお待ちしております。 HPに上記程度の案内があっても良いと思いませんか?

  • vanc2010
  • ベストアンサー率36% (127/352)
回答No.1

サンフラワーでなくて「さんふらわあ」ですよ。 志布志港~南港、まだ大丈夫です。 http://www.sunflower-west.com/index.htm 2008年2月までの航行予定表↓ http://www.sunflower-west.com/04schedu/index.htm 私も航路廃止の噂を聞きました。 確かに経営が危ないようですが、がんばっているようです。 利用促進のお願い↓ http://www.city.tarumizu.kagoshima.jp/oshirase/kikaku/sunflower.htm

osaka-samurai
質問者

お礼

「さんふらわあ」ですよね。了解しました。 垂水市も、お願いしているのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • さんふらわあ さつま きりしま

    大阪〜志布志間を「さんふらわあ」の個室(デラックス)で乗船予定です。 この部屋にはテレビがあることは分かっているのですが、hdmi入力を使って映像を映せるかご存知の方がいたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フェリーの料金について

    今度大阪から鹿児島まで原チャと一緒に行こうとおもいます。大阪南港から、鹿児島の志布志までいくフェリーの料金はだいたいわかったのですが、鹿児島から種子島や屋久島へ向かうフェリーの料金がわかりません。ちなみにフェリーの名前は「新種子島丸」です。HPにも料金表がないようなので、原チャ、もしくは車を運んだ経験のあるかたがおりましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 鹿児島と大阪のアクセス(主にフェリー)について教えてください

     現在、大阪在住の者です。この度、南九州への転勤の打診があり、どうやら鹿児島(住むのは鹿児島市内)のようです。就学前の子どもが二人いるため、赴任時はフェリー(大阪南港~鹿児島志布志)を考えています。  飛行機での移動の場合、鹿児島空港へは市内から小一時間かかると聞いています。私は奈良、夫は岸和田に実家があり、今後関西に帰省する時も、車で帰った方が移動や荷物など便利かなと考えています。  夫が言うには、南港から宮崎へ行き、宮崎港から鹿児島市内まで、高速道路を使っていくルートも考えられるというのですが、ともに九州に不案内なため、志布志港から鹿児島まで一般道で行くのと、宮崎港から鹿児島まで高速で行くのと、どちらが速いかわかりません。それとも、もっとお勧めのアクセスがあるでしょうか。実は上の子は車酔いするため、志布志からの一般道がくねくね道だと不安もあります。  家族で移動する場合のお勧めルートがあれば教えてください。所要時間や高速料金等の目安もいただければオンの字です。飛行機のお得情報でも結構です。(高速バスは子連れでは無理そうです)。よろしくお願いします。  

  • 四国→東京のフェリー

    愛媛から東京にフェリーで行くことを計画しています。理由は引越しにともない車を一人で2台運ばなければならないためです。 考えていたのは高知まで自走(友人と二人で)してそこからフェリーに乗ろうとおもったんですが、航路がなくなった?のか見つかりません。 大阪南港で乗りかえる手もありますが、貨物船は有ったのですが、人間が乗れるフェリーが見つかりませんでした。 どなたか良い方法ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 大阪から九州へのフェリーの選択について

    大阪から九州への観光旅行にフェリーを利用(往復)しようと思います。 九州着は門司でも別府・大分どこでも良いので、選択肢としては新門司着の名門大洋フェリー・阪九フェリーか別府または大分着の関西汽船になりますよね? そこで各航路のメリットとデメリットを教えて下さい。 料金面では名門大洋と阪九は定価が安いですが最高でも2割引き、関西汽船は株主優待券で4割引き、結果としてあまり変わりません。 そもそも新門司ルートの定価設定が安い理由は具体的に何かあるのでしょうか?(航行距離はそれほど変わりませんよね?) 例えば利用率が高いとか、船内設備が劣るとか。 関西汽船は高い分、豪華なのでしょうか? また宮崎(宮崎カーフェリー)や鹿児島/志布志(ダイヤモンドフェリー)ルートはそれぞれ高いですね。 志布志ルートは特に高いですが船内設備が豪華だと聞きました。 今回観光ルートに宮崎や鹿児島方面も検討したのですがフェリーが高すぎて、もし行くとしても九州着後車で走ることになりそうです。 九州航路も各社それぞれ特長があると思いますのでいろいろ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • プランについて

    大阪から九州(福岡、熊本、鹿児島)に旅行するのですが、片道フェリーで行こうと考えています。そこで神戸から阪九フェリーやまと(特等)で門司に行き鹿児島から飛行機で帰るのと大阪港からダイヤモンドフェリー(特等)南九州航路で志布志まで行き福岡から飛行機で帰るのではどちらがいいでしょうか 他にもいい方法があったら教えてください

  • 志布志港発着で2日半の日程だと、どこがお勧めですか

    ゴールデンウィーク期間中に、夫婦初めての鹿児島旅行をします。 (別府港経由、熊本・大分は何度か経験積みです) フェリーに車を積んで行き、現地もマイカー移動です。 ゴールデンレトリバー犬1頭も同伴します。 0日目:大阪夕刻発さんふらわあ→1日目:志布志港855到着→指宿泊(犬OKのコテージです) 2日目: →鹿児島市南部谷山泊(ビジネスホテル、犬は車中泊です) 3日目: →夕刻志布志港1755発さんふらわあ(1555港到着が必要)→翌朝大阪港着 フェリーさんふらわあは往復とも、客室内で犬は過ごせます。 鹿児島での2泊とも、食事が付いていません。 今、気になっている行き先 桜島(自然)・霧島神宮(荘厳)・仙巌園(歴史庭園)・天文館(食事、繁華街)・知覧(戦争)・切子(技巧)・開聞岳(自然)・砂蒸し風呂(娯楽) 各施設では、どうしても犬は車で留守番になる事が多いんだろうなと思っています。 犬連れと言う制約もありますし、全てを堪能するのは無理だと思っています。 逆に、観光地を捨ててでも、犬と散歩できるようなゆったりできるところがないかなとも思っています。 車の運転は平気ですが、志布志~鹿児島~指宿の距離感も分かっていません。 枕崎・出水・球磨・えびの・都城・大隅半島は、無理でしょうね。 ちょっとしたヒントでも結構ですので、ご教授いただけませんでしょうか。

  • 大阪→鹿児島の交通手段はどれがいい?

    7月の連休に鹿児島旅行します。 7/14夜大阪発、7/15朝鹿児島着が理想的です。交通手段で候補に上がったのが以下2種類です。 ・フェリー(大阪南港→志布志)  出発時刻18時が早すぎます。もっと遅い時間はないでしょうか? ・JR寝台 ここの過去質問によると存在するらしいのですが、具体的に列車名や運賃等詳細が今ひとつ分かりませんでした。分かりましたら教えて下さい。 なお、夜行バスは体力的な問題からパスします。 本題ではありませんが、、、 現地では砂風呂に入るつもりではいますが、他に面白そうな観光地があれば教えて下さい。1泊または2泊予定です。

  • 鹿児島~志布志港の交通手段

    東京からバイクをフェリーで送り、屋久島まで旅行する計画をたてています。 行きは沖縄に行ってから(自分は飛行機で、現地でバイク受け取り)鹿児島に行くので問題ないのですが、帰りは鹿児島でバイクを預けようと思ったら、船の出港は志布志からでした。 沖縄や屋久島航路は鹿児島港なので、まず鹿児島港から桜島を経由し大隅半島に渡り志布志まで行くことを考えたのですが、バイクを預けた後、自分は飛行機に乗るため志布志からは鹿児島空港も宮崎空港もかなり遠く、時間もお金もかなりかかることがわかりました。 方法がなければバイクと一緒に船で東京まで行くことになると思うのですが、なるべく早く帰りたいのと、船が欠航や遅延などした場合を考え、空港まで行く手段は調べて行こうと思っています。 それと、屋久島からの船の都合上、鹿児島で1泊しますが、鹿児島港から1時間圏内くらいでいけるキャンプ場か、格安宿をご存知でしたら教えていただきたいと思っています。 鹿児島港着17:00着、翌日志布志発12:00の予定です。 九州は鹿児島空港~鹿児島港の移動しかしたことがなくよくわからないので、南九州にお住まいの方や、地理や交通事情に詳しい方、なにかよい方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 神奈川から大阪南港まで行きたい

    8/8~8/10中に神奈川から鹿児島に帰省するために、 横浜町田ICから東名に乗って阪神高速で大阪南港まで行き鹿児島志布志行きのフェリーに乗りたいと考えています。 運転手は私1人で四才の娘が同乗します。 数年前に夫と二日かけて鹿児島まで車で帰省したことがありますが、その時はものすごい疲労したのを覚えています。 でも今回は500kmぐらいだしナビがついてるし簡単に行けるかなと思っていますが、 阪神高速は初めてなのでちょっと不安だったりします。どんなものなのでしょう。 普段そんなに高速を利用しないので結構無謀なのでしょうか。 夫は飛行機で行けと言うのですが、どうしても車を持って行きたいんですよね・・・