• ベストアンサー

フェリーのサンフラワーで

サンフラワーの (鹿児島)志布志~(大阪)南港 の航路のことで 教えていただきたいのですが、 数ヶ月前に確か廃止の予定があると聞きました。 確か、ホームページにもその様な事が書かれていたと思いますが、 現在も運行されているようです。 私の何かの勘違いだったのでしょうか? 友人にも、志布志航路は無くなると言ってしまいました。 もしかしたら最近に 別の航路が廃止になっていたのかもしれませんが、 そのあたりに詳しい方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

廃止ではなく、大阪~宮崎に行き先を変更すると1年ぐらい前に発表しました。宮崎までにすると航行距離が短くなり、燃料が節約できるからです。 当然のことながら、志布志市をはじめ、鹿児島県などが猛反発し、港湾の使用料の値引きだったか援助だったかを申し入れると共に、県内の運送業者などに大阪~志布志航路の利用拡大を働きかけました。 その甲斐があって、取り敢えず宮崎に行き先を変える話は、撤回しました。 この話は、数年前にも親会社の商船三井がプレスリリースしたフェリー航路の再編計画に入ってました(今でも商船三井のホームページで昔のリリースを探せば出てきます)ので、業績が悪化すればまた出てくるでしょう。

参考URL:
http://373news.com/modules/pickup/topic.php?topicid=119
osaka-samurai
質問者

お礼

港湾の使用料の値引きですか・・・・ 色々と考えますね。 もう少し利用料(運賃)が安くて、揺れなければ もっと良いのですがね・・。 そのうち利用すると思うので それまで存続していて欲しいものです。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 ちなみにダイヤモンドフェリーとの合併も、数年前の商船三井のニュースリリースに書かれていた同社系列のフェリー事業再編に書かれていた内容です。 その時の構想では、ブルーハイウェイライン西日本は、ダイヤモンドフェリーと合併の上で航路を大阪~宮崎~志布志とするという内容でした。ちなみに、合併のかなり前から、2社の社長は両者の兼務でした。

noname#49104
noname#49104
回答No.3

あともうひとつ。 ブルーハイウェイライン西日本という会社だったのですが、今年ダイヤモンドフェリーと合併しました。

質問者

お礼

素人にはわかりづらいですね、 やはり合併で生き残りましたか・・・。 この前、 大阪から高知行きのフェリーも廃止になっていたのを知りました。 当初廃止予定だった航路 (鹿児島)志布志~(大阪)南港は 多数のご要望により、当面存続することになりました。 よりいっそうの皆様のご利用をお待ちしております。 HPに上記程度の案内があっても良いと思いませんか?

• vanc2010
回答No.1

サンフラワーでなくて「さんふらわあ」ですよ。 志布志港~南港、まだ大丈夫です。 http://www.sunflower-west.com/index.htm 2008年2月までの航行予定表↓ http://www.sunflower-west.com/04schedu/index.htm 私も航路廃止の噂を聞きました。 確かに経営が危ないようですが、がんばっているようです。 利用促進のお願い↓ http://www.city.tarumizu.kagoshima.jp/oshirase/kikaku/sunflower.htm

質問者

お礼

「さんふらわあ」ですよね。了解しました。 垂水市も、お願いしているのですね。 ありがとうございました。