• 締切済み

日本の労働生産性、どうやったら上がる??

■日本の労働生産性、OECD 平均下回る OECD 加盟30 カ国における労働時間あたりのGDP(2005 年実績)について、日本(71.1)は米国(100)の約7割の労働生産性しかないことが分かった。アイルランド(104.5)など欧州6カ国は米国の水準を超えている一方で、日本はドイツ(91.0)、英国(83.0)よりも低く、OECD 平均(75.4)を下回る。日本の規制改革や労働市場の改革などの遅れが指摘された。 上記の記事がありました。日本の規制改革や労働市場の改革をどうすれば労働生産性は改善されるのでしょうか??

みんなの回答

  • ecotomed
  • ベストアンサー率56% (34/60)
回答No.3

意欲の問題でしょうね。 仕事をどれだけこなしても将来は見えているような環境で意欲が湧くはずがありません。 近年の平等至上主義的な空気も意欲低下に一役買っているでしょう。 NEETの増加にしても先進国中で最悪の水準です。 就職しても3ヶ月で退職などという話が珍しくない現状。 何とかなるさとか今が楽しければ…という他力本願な姿勢、自己中心的思考という名の甘えが強く出てきています。 働くのは誰にとっても快楽ではないはず。 そこに意義を見出せない、見出す努力をしない人間の増加がすなわち 生産性の低下なのだと思います。 そういう人に限ってそもそも全般的に能力が低いのですが…

  • iwow
  • ベストアンサー率27% (61/223)
回答No.2

労働生産性は,国の文化によって異なるものという視点が最近重要視されています. 確かに,ただ漫然とした仕事ぶりでしたら改善しなければならないのですね. 特に建設業では生産性が低いのですがアメリカのように都心でビルをダイナマイトで爆破できれば生産性は効率的でしょうね. 労働生産性がある程度低いということは,裏を返せばそれだけ無料のサービスがあり親切な国であるとも言えます. でなければ,サービスは当たり前のようにお金で買うアメリカのようにチップ制度が導入されるかもしれません. どちらがいいですかね? 最近,新聞でもJR職員対する暴力事件などが増えていると書いてありました.一つの要因としてお金でサービスでも買えるという風潮になればなるほど,消費者というのはわがままになるようです. 日本の文化に根ざした無料のサービスがあるというのも, 本当のレベルの高いおもてなしのある先進国と言えるでしょう. 労働生産性をあげるにしても,住みよい日本らしさを残して,どこをどう改善するかが重要になってきています. そのような視点から,漫然な体質なところは直す必要はありますね.

noname#210617
noname#210617
回答No.1

ホワイトカラーの生産性が悪いのです。 仕事をしてないだらだら残業、意味のないだらだら会議をやめるべき。

関連するQ&A

  • 日本の労働生産性が低い理由

    日本の労働生産性が低いと聞きました。 用語の定義は以下のようです。 労働生産性 = 付加価値額/労働投入量 「我が国の労働生産性の水準は、米国の7割程度であり、G7やOECDの平均と比べても低い水準にあることが分かる。」 http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h20/h20/html/k2120000.html 国単位で考えるとき、日本が諸国に比して労働生産性を低くしている理由と考えられる事情を教えてください。

  • 日本人の労働時間は、なぜ減らない?

    パソコンや携帯など、便利な道具は増えたのに、なぜ日本人の労働時間は、減らないのですか? 少し前のデータですが。 2011年の日本人1人あたりの総実労働時間は平均1728時間、英国(1625時間)、フランス(1476時間)、ドイツ(1413時間)、などに比べると長時間労働が依然続いている。オランダ(1379時間)に比べると、実に349時間もの大差となる。一方、2011年の日本の労働時間1時間あたりの生産性は41.6ドル。米国(60.2ドル)、フランス(57.7ドル)やドイツ(55.8ドル)に比べて、日本は生産性が著しく低い(数字はいずれもOECD調べ)。これは、長時間労働→疲労の蓄積→生産性の低下、という世間一般の常識にも適うものである。 日本人は、マスコミや役人に洗脳されて搾取され続けるしかないのでしょうか?

  • 日本の労働生産性の低さについて

    労働生産性というと定義上語弊があるかもしれませんが(ご容赦)、 日本人はサービス残業や非正規雇用者の犠牲に によってようやく生み出した富(GDP)を 他の先進国はより少ない労働時間(労働量)で 生み出しているように思います。 一人当たりのGDPは日本はトップクラスですが、 諸外国はトップとはいかないが、より少ない労働力投入で そこそこの一人当たりGDPを(効率よく)生み出しているように 思えるのですが、これはなぜでしょうか? 日本人は労働時間中遊んでいる人間が多くて、一部の働き蜂が きりぎりす分まで働いているということでしょうか? 質問したいのは 1.上記内容は本当のことか(単なる思い込みに過ぎないのか?)? 2.本当なら理想論でもいいので解決策はありますか? 以上よろしくお願いします。

  • 日本は世界で2番目に労働時間が長いと解りました。

    ●世界で最も労働時間が長いのはメキシコ、日本2位、中国7位―OECD調査 Record China 5月27日(金)23時44分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000024-rcdc-cn 2011年5月26日、世界で最も労働時間が長いのはメキシコ人であることが経済協力開発機構(OECD)の調査で明らかになった。米CNNが伝えた。 OECDは有給の労働と家事や買い物など無給の労働に費やす1日当たりの平均時間を調べた。 調査対象は加盟29カ国。その結果、有給と無給を足した労働時間が最も長かったのはメキシコの9.9時間で、日本は2位の9時間だった。 3位以下はポルトガル、カナダ、エストニア、オーストリアと続き、中国(8.4時間)が7位に入った。米国(8.3時間)は9位、インド(8.1時間)は13位、フランス(7.5時間)は26位だった。 反対に労働時間が最も短かったのはベルギーの7.1時間。有給労働の平均は4.6時間、無給労働の平均は3.45時間だった。 有給労働だけでみると、日本が最長の6.3時間、デンマークが最短の3.75時間だった。 無給労働の時間が最も長かったのはメキシコの4.2時間、韓国が最も短い1.3時間だった。(翻訳・編集/NN) ------------------------------ 自分は(日本は残業がもっとあるような気がするけど、どういう調べ方をしたんだろう?「カローシ(過労死)が英語の辞書にも載る位なのに?)と思ったりします。 皆さまのご意見を聞かせてください。

  • 労働生産性とGDPの違いとは

    閲覧ありがとうございます。 ネットサーフィンをしていたら「イタリアの夏休みはおよそ1ヶ月、日本の夏休みはおよそ4日なのに労働生産性はイタリアの方が上」という記事を見つけました。 https://news.careerconnection.jp/?p=26775 ふと思ったのですが、日本のGDPは世界3位という資料も見たことがあるのですが、労働生産性とGDPの違いは何なのでしょうか

  • 日本の個人GDPが低いのは労働力者が少ないから?

    日本は国全体のGDPは世界3位。 中国も世界2位。 ですが、共に個人GDPは低い。 日本は27位、中国は40位以下。 よく聞くのは日本は女性の労働力が世界最低水準。 女性の労働力率はOECD加盟40か国中でもビリが韓国でビリ2が日本との事。 若い層も無職やフリーターが大増加した。 先日のニュースで25歳~34歳までの後期若年者層で 男性でも約半数が無職か非正規社員、女性だと約3人に2人が無職か非正規社員。 これをもっとしぼり無職かフリーター(扶養内労働者)にしても男性で4人に1人以上(26%ほど) 女性で3人に1人以上(専業主婦含め) こんな労働力調査で結果がでていた。 扶養内労働者とは年収103万以下で抑えて所得税や住民税を 納付できるほど労働していない人達、 たいした労働力もない(生産力)、無職ならおのずと国の生産力は向上しない。 一部の親が金持ちなどの無職なら経済に貢献しても、それまで無職でも裕福に暮らせる人は わずかな割合だと思います。 これをドイツのように、女性の労働力も7割ぐらいにあげて、扶養控除を全廃。 中学あたりで高校卒業後の進路をきめさせて 高校でて専門職につける割合を拡大して、無駄な全入大学への進学者を減らし、 若者労働者を拡大させるなどすれば、かなりGDPも上がりそうですけどね。 全入大学なんて卒業した所で3人に2人以下しか正社員で就職してない、17%だかは 進学も就職も(アルバイトすら)せずに卒業しているし、正社員で就職してても、 3人に1人は3年以内に離職(ほとんどは人間関係の疲れなどの個人的な理由だそうで)

  • 国の経済成長率は労働者人口×労働生産性×労働時間で

    国の経済成長率は労働者人口×労働生産性×労働時間で決まるということですが、 日本の場合、人口減少時代で総人口が減り、少子高齢化で人口が減るだけでなく労働者人口が減っている。 さらに日本は労働生産性が極めて低いと言われている。 そこに政府は労働時間を減らす政治をしている。 労働時間を減らし労働生産性を上げる政策をしているというが、ゴールデンウィークの10連休をやる割に労働生産性を上げる取り組みが見えない。 国は労働生産性を上げてから労働時間を下げる政策をすべきなのでは? 労働生産性が上がる前に労働時間を減らして国のGDP成長率が上がるわけがない。 日本政府はGDPを上げて生産性を上げていくように世界から言われているのに何をやってるのですか? 正気ですか? それとも何か生産性が上がる秘策があっての国策なのですか?

  • 日本の労働生産性OECD加盟38国中23位の未来

    日本の労働生産性 OECD加盟38国中23位 1970年以上最低値を記録 https://ovo.kyodo.co.jp/ch/mame/a-1720361 本当に日本はダメダメになっちゃったなあ、と思います。 この先日本では、「分かりやすく日常に」何が起きるでしょうか? 私の予測としては、 ・貧困層・無職(特に中高年)が増える ・政府は焦ってますます税制・金利ともに大企業優遇策と規制緩和をこれまでになく規模を拡げて始める→ますます格差が広がる ・規制緩和の結果企業は海外市場を狙うようになり、国内向けの商品は極端に2極化して、ドンキホーテの売り物みたいな安い劣悪品か高い上質のブランド品しかなくなる。(例えばパソコンでは、20万円以上の高級モデルを買えない人は一生パソコンを持たないようになる 等) ・「庶民の味方」みたいな格安スーパーも限界を迎え、中には食品偽装や賞味期限偽装みたいなことに手を出す。正直に企業努力をする会社はつぶれる。 ・政府は経団連や企業にさらに賃金上昇を「要請」する。企業は人を雇わなくなる。(韓国と同じ) ・新卒の就活では、極端に「勝ち組」と「負け組」に分かれる。ものすごく優秀な一部の人だけ大企業、他は皆ブラック企業 ・貧困や精神疾患に関連した、「追い詰められた人」による、無差別殺人のようね凄惨な犯罪が増える。 などなど。 色々考えて生きてゆかないとまずい、と思っています。

  • 日本の教育予算

    日本のGDPに対する公教育予算の割合は、OECD加盟国の中で何番目に高いのでしょうか。

  • 日本は生産性のない人間が多すぎませんか?

    ドバイがあるアラブ首長国連邦は人口950万湾岸協力会議6か国で3千万人しかいない。 シンガポールは人口5百万、人口少なくても日本より一人当たりGDPが高い国は27カ国ある。 外に出て思った、日本、人口多すぎだって。 海外に来て思ったのは、 例えばマレーシアの人口3000万と聞いた時、 最初は少な!っと思ったのですが、 実は違いますね。 3000万は多い。 タイ6000万は多すぎ。 そして、中東などを見ると人口数百万が当たり前。 シンガポール500万人でも今では普通だなと思います。 つまり1億2700万人なんて多すぎなんですよ。 日本から見ると中国13億人、アメリカ3億人が目について自分たちが普通だと思いがちですが、 世界と比べると人口1億は相対的に多すぎなんです。 中国にしてもアメリカにしても平地国土が日本の40倍ありますからね。 ここに世界の国別の人口ランキングがあります。 http://ecodb.net/ranking/imf_lp.html 日本は世界11位です。 にもかかわらず一人当たりGDPは、26位 どれだけ生産性が低く、どれだけ人が多いのって感じです。 普通なら人口が11番目に多いなら一人当たりのGDPも11番目に高くてもいいはずなのに、 28番目。 いいかえればアメリカみたいな生産性があれば人口5000万にしても現状と同じGDPを 維持できる事になる、だって底辺層など補助金、助成金もらう為にいるようなもんだから。