- ベストアンサー
見た目と中身のギャップに悩む
宜しくお願いします。 面接などに行くと、その場では堂々と話したり笑顔を交えるなど。。ごく一般的なことですが、自分なりに軸を置いて話すように心がけています。今20代中盤で、職歴としては確かに?同じ世代としては大変な会社で頑張ってきました。 結果的に、内定を多く頂け「君は優秀そうだね」「将来にすごく期待できる」っというのを、上層部の方や大企業の方などにお言葉を多々頂けるのですが・・・そのプレッシャーにいつも悩んでいます。 今までの話は自慢ではないのですが、ただ自分的には「なんでこんな事ができないのだろう」「期待されている表面上と自分は全然違う」っと違和感を持ってしまいます。嘘はついてないのですが、ただ思われている自分像があまりにも良すぎるような・・・・常にそのプレッシャーに押しつぶされそうになります。「後でガッカリさせるのではないか?」なども考えてしまいます。 当然、負いつけるように努力はしていますが、それ以外に何か気持ちを抑えれる方法はあるでしょうか?考え方を変える方法など。。 わかりにくい質問でしたらすいません!この質問でアドバイス頂ければ幸いです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
人ってわりと見た目通りであることも多いと思います。とくに人事の方はたくさんの方を面接してこられているので、人を見る目は確かだと思います。そのことに自信を持っていいと思います。 もしも「見込み違いだったな」と思われるようなことがあっても、それはあなたが悪いのではなく、人事の方に人を見る目がなかっただけです。ひょっとしたら、人事の人は「この子は褒めると期待に応えようとがんばるタイプだ」と見抜いて、あなたにそういう言葉をかけたのかもしれません。期待をかけたくなるようなタイプだったり、とかね。人事の方があなたにどれくらい期待したかわからないし、あなたはその期待以上を目指してしまってプレッシャーを感じているかもしれないし。 たとえがっかりさせるようなことになっても、入社1~2年目はまだまだ結果を出せるときではないって思えばいいと思います。途中経過に過ぎない、と。等身大でいいと思いますよ。面接時は落ち着いていて堂々とした態度が、きっとあなたを優秀に見せたんだと思います。それに、そんなに期待されたのにとても謙虚だし。他の人なら「オレってすごいぜ」って天狗になってしまったかもしれません。あなたは素敵な人なんだと思います。いつもどおりで大丈夫、と自分を信じてがんばってください。
その他の回答 (1)
すこしずれるかもしれませんがあなたは自分というものが確立されないままにこの先ずっと流されてしまうのではないかというおそれを持っているのではないかと思いました。これは優等生の中によくあるタイプで流行などをいち早く取りこむのは得意でも自分からは新しいものを全く作り出せないので偉くなって自分の判断が周囲から期待されるようになると破綻することがよく起こります。いろいろな対策法が考えられますが、ひとつにはとにかく自分で何かを作ってみてそれを自分で評価するという自分だけの世界を育てるのはどうかと思います。植木でも工作でもスポーツでも何でもよいと思いますがファッション性などが少ないものがよいと思います。
お礼
とても参考になりました。 私もそれは当てはまるかと思います。 自分が納得するというのには如何せん、欠けていたような気がします。 実践してみます!有難うございました!!!
お礼
とても温かいお言葉有難うございました。 そうですね。過度にプレッシャーを感じるのではなく、ここ数年は等身大でやっていこうと思います! 有難うございました!!!!