• 締切済み

板金の修理をしたいのですが。

ducatiの回答

• ducati
回答No.4

ディーラーでの見積もりですとその値段は妥当な値段です。2ドアのリアフェンダーは作業が大変面倒で交換となると時間も手間もかかりますので仕方ないことです。鈑金屋に直接持っていけばいくらか値段も安くはなります。が、飛び込み的なお客は受けないところもありますし、後回しにされるケースがほとんどですので時間はかかります。 時間より値段というなら直接鈑金屋さんに相談してください。解体などで中古部品を使う手もあります。 ディーラーで値段が高いのは仲介料的な値段が入るからです。鈑金屋も個人の依頼のみでは食べていけませんので、 主にディーラーから仕事を受注してもらいます。 その代わり、ディーラーからの仕事は大変です。 日数も決まってますし、(あまり時間的猶予はくれません)仕上がりにもうるさいです。 綺麗に仕上げたいならディーラーに依頼するのが綺麗に上がります。仕上がりに不満が合ったとしてもやり直しさせられます。直接鈑金屋ではやりなおしには取り合わないかもしれません。値段をケチると余計です。 新品、もしくは中古を使って交換の場合、きちんとやるにはリアガラスを一回外します。その工賃も高いのです。 そこはガラス屋になります。 鈑金でやる場合、凹みがあまり大きいと完全には出きらないときがあるのでこればっかりは潰れ具合を見てみないとなんともいえません。 裏から叩くにしても叩けない部分がおおく、残りはスポットで引っ張るのですがスポット使うとぼこぼこになるので パテでならすのに時間がかかりますし、工賃も結構行きます。結論としては仕上がりより値段の安さを取るなら直接鈑金屋さんに持っていって見積もりしてもらいましょう。 その際、新品交換と鈑金でやるのと両方出してもらえばいいと思います。仕上がりとしては素人目ではそれほど判らないと思いますから。おそらく、ディーラでの値段より数万円は安くなると思います。