• ベストアンサー

結婚式の電報はどうすればいいんでしょう

arai163の回答

  • ベストアンサー
  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

祝電は結婚式場におくりましょう。 郵便局には、レタックスというものが用意されています。 台紙についても、580円~1200円(文字数制限なし)まであり、2月1日以降に申し込めば、配達日が指定できますし、2月7日まででしたら、110円割引になります。 なお、申し込みの際は、式場の住所、式場の名前、新郎・新婦の名前を忘れずにね。

komugiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらに送るのかわからなかったので助かりました。

関連するQ&A

  • 電報は本名でないと送れない???

    初めて質問させて頂きます。 今度友人が結婚するのですが、出席できないため 祝電を打とうと思っています。 披露宴と2次会、両方打とうと思っているのですが 2次会の方の祝電を ちょっとユーモアのあるものに したいのです。 結婚する友人は高校時代からの付き合いで、 2次会に出席するのも高校時代の知り合いが多いです。 なのでそういう人たちに通じやすいジョーク的な 電報をニックネームみたいなもので送りたいのですが、 不可能でしょうか? この電報の是非ではなく、 「本名でなくても電報が打てるか」について ご回答よろしくお願いいたします!

  • 祝電を送りたいのですが

    遠方に住んでいる友人が来月結婚をします。 日取りは知っていますが、 招待はされていないので、披露宴の会場は知りません。 祝電を打とうと思っていますが、だいたい祝電は 披露宴当日に、会場に直接送るようにするという感じですよね? 例えば、披露宴の前日などに友人の住所に祝電を送るのは失礼なのでしょうか。 会場の住所、会場名も聞いておくべきでしょうか。 検索して調べてみましたがわからなかったので ここで質問させていただきます。 式まではまだ日があるので取り入って急ぎではありませんが・・・宜しくお願いします。

  • 結婚式の服装など

    今月末友人の結婚式に出席するのですが、日本の結婚式に出席するのは初めてなので分からないことだらけです。 よろしくお願いします。 <質問1>挙式・披露宴ともにヨーロッパ調の建物で行われるのですが、振袖を着て出席するのはNGでしょうか? 一緒に招待される友人(既婚女性)は洋装で出席すると思います。 せっかく買ってもらった振袖を着たいなーって思っているのですが、やはり洋風の会場なので洋装の方がいいでしょうか? <質問2>2次会にもおよばれされたのですが、披露宴終了後に着替えをした方がいいでしょうか? <質問3>遠方からの出席なので、交通費や宿泊費を負担すると言ってくれてます。 気持ちは大変うれしいのですが、負担をかけたくないですし、私が好きで行くので申し出を断りたいです。 どのようにしたら角を立てずに上手く断ることができるでしょうか?

  • 祝電の送り先

    こんにちは。 友人の結婚式に出られない為、祝電を送りたいのですが、 送り先は挙式の会場となる教会でしょうか? それとも披露宴の会場で良いのでしょうか? 初めて送るので、わからないことばかりです。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • 挙式と披露宴の日程が違う際の祝電

    会社の先輩に祝電を打ちたいのですが、 挙式と披露宴を別々にされるそうで、 どちらにお送りすれば良いでしょうか。 ちなみに、挙式は親族のみで行われるそうです。 披露宴にも出席しませんので、 挙式に祝電、披露宴までにお祝いをお送りするものか、それとも逆なのか、迷っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚式の電報について!

    友人の結婚式に招待されたのですが、仕事のため披露宴には、出席できなくて、二次会には、出席しようと思ってます。その場合、電報は、送った方が良いのでしょうか?。  また、ご祝儀は、用意したほうがいいですよね?その場合、金額は、3万円でしょうか?

  • 結婚式の電報について

    11月に結婚式を挙げる予定です。披露宴の中でよく祝電の紹介などしていますがあれは、ほとんど来るものなのですか?私は会社に勤めたりしたことがないので職場から電報がくることもないのですが。一通もないと寂しい気がしますがあえて頼んだりするものですか?

  • 結婚式前夜に彼の家族が新居に・・・(長文です)

    初めて投稿させていただきます。6月に挙式・披露宴を予定している30才の女性です。 当日は挙式・披露宴が夕方から、終了は20時近くということもあり、 遠方からご出席いただく親族や友人には宿泊の手配もしています。 私は現在実家で暮らし、挙式後から新居で生活予定で 婚約者はもともと1人暮らしだったこともあり、 少し前に引越しをすませており、一足早く新居で生活をしています。 また、彼のほうは少し遠方の実家でお母さんが1人暮らし、 彼のお兄さんが別の地方都市で1人暮らしという家族構成です。 前に彼に聞いたところ、彼の家族は当日はホテルに泊まるとのことでした。 が、最近になってお2人とも前泊すると言い出し、2泊はもったいないから新居に泊まる話に (彼を含む3人で)なったとか。 彼は式の前夜は恐らく23時近くまで仕事です。 ということは、私も彼もいない、私の荷物がまだ納まりきっていない新居に、 彼のお母さんとお兄さんがカギを開け夕方から入り、 お風呂や食事をする…と考えただけで私はとても抵抗を感じます。 彼は2泊はもったいないし家族最後の夜だしといいますが、 私が宿泊費を払うから泊まって欲しいとまで思ってしまうのです。 私も「家族最後の夜」を過ごすのだから彼にも過ごしてほしいですが、 それならば会場にも近い彼の職場近辺で3人で泊まって欲しいと思います。私は冷たいでしょうか。 でもここで了解したら今後はもっと大変な気がしてしまって… 不慣れなのでお礼が遅くなるかと思いますがご意見ご助言をお願いします!

  • 赤ちゃん連れの結婚式について

    夫婦共通の友人の挙式・披露宴に夫婦そろって招待されました。 来月、9ヶ月になる赤ちゃんを連れて出席する予定です。 3人で出席したいということは友人に伝えてあり、快諾を得ています。 ・・・が、間近になって「子連れはマナー違反」ということを知り、気軽に子供も連れて行くと言ってしまって落ち込むと同時に、参加をやめたほうがいいのかどうか悩んでいます。 私自身の結婚式でも友人の子、親族の子、1歳未満の子に何人か来てもらっていますし、「赤ちゃんの席にはぬいぐるみのプチギフトを用意してー」なんて言って楽しんだ記憶があるので、マナー違反とは全く思い浮かびませんでした。 結婚式の会場は自宅から遠く、片道5時間ほどかかります。(宿泊する予定です) なので、自宅に子供をおいて(誰かにみてもらい)夫婦で出席することは、日帰りで戻るにしても15時間近くは子供と離れていることになり、後追いも始まっているので不安です。 妻としては、仲のいい友人の式でもあり、その場で旧友に会えることもあり、できれば出席したいと思っています。 また、間近に迫っていること、お祝い事なので、キャンセルはしたくないなとも思います。 それで、挙式は妻と子は挙式に参列せずに外で待つことにしてこのまま披露宴には出席したいと考えているのですが、 ほかに、こうしたらいい、○○を持っていったほうがいい、食事はどうするのがいい、というようなアドバイスがあればいただけますか? それでも出席をキャンセルしたほうがいい、子供を置いていったほうがいい、という意見もあれば、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 今まで出席した中の結婚式で1番来て良かった(凄く感動した等・・)挙式・披露宴会場は?(関西地区)逆に良くなかった所は?

    今年の10月辺りに30名位の結婚式の予定で、 今の所大阪のホテルのどこかで挙げようと思っているのですが、 今までで、友人や親戚の結婚式に出席されて ここの挙式と披露宴は来て良かった。 (涙が出るほど?(^_^;)感動した等) ゲストの皆さんに本当に来て良かった・・・と温かい気持ちで帰って頂きたいので色々迷っています。 演出やスタッフの対応、料理がおいしい等 他の事もあると思うのですが 関西の地区のホテル・結婚式場で、 「来て良かった」「来た甲斐があった」「良い結婚式だった」と思ったのは何処の結婚式場(挙式会場・披露宴会場)でしたか?? ゼクシイや口コミ等を見てもあまりわからないので、ホテルでしよう思っていて 今の所、彼の方の親戚が遠方なのもあり 立地条件等も考えると、ヒルトンホテル等がいいかな・・と思っているのですが、 実際に出席された方の意見をあまり聞いた事が無いので悩んでいますし、実際に出席された方の意見が聞きたいです。 どのような所が良かったのか、 良かった点や、挙式、披露宴等でこういうのが良かった(又は自分はここでして良かった)等もあれば些細な事でもいいので教えて欲しいです。 逆にここの結婚式場(挙式、披露宴)は良くなかった等の所も教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう