• ベストアンサー
  • 困ってます

古い冷暖房機のリモコン故障で使用できません。

夏も終わり、お彼岸に成ってもまだまだ連日暑い日が続きますが、長年使用してきた、冷暖房機のリモコンに寿命が来て使用できません、メーカーに問い合わせた結果、古いタイプ(メーカーの部品保存機関外)の機種に付き在庫は有りません、と云われ困っております。 素人考えですが、リモコン以外で本体に通電し、使用しないときは電源を抜き、再度使用する時も電源を差し込めば、使う事が出来るような気がするのですが、如何でしょうか(リモコン以外の本体何処にスイッチが在るか) 全く電化製品に付いて無知なので詳細をお教え下さい、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#194137
noname#194137

おはようございます。 冷暖房機→ルームエアコンと想定して回答させていただきます。 私の家のエアコンも13年くらい前のものになりますが、リモコンのみが故障しました。yakomarkさんの考えと同じように、エアコン本体に非常用の直接電源を入れられるボタンがありましたので、今夏はそれを使用することで乗り切りましたが、エアコンというものは大抵高い場所にありますので、毎回椅子を持ってくるなどめんどくさかったです…。風量や温度調節など細かい設定は出来ませんし…。 で、汎用のエアコン用リモコン(テレビなどAV機器用はありますよね)がないかを探してみましたら、ありました!詳細は下記URLを参考にしてください。 http://store.yahoo.co.jp/e-price/07-0707.html 今年はもう夏も終わるので、来年の購入を考えております。メーカーにもよりますが、かなり古いエアコンにも対応していますので、適合するようであれば検討の価値はあると思います。価格も安いですし。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/e-price/07-0707.html

質問者からのお礼

orspさん、早速のご回答有り難う御座いました。 おっしゃる通りルームエアコンです、平成5年新築のリゾートマンションに転居しましたのでorspさんより長期間使用しました、来年の夏には新品に交換しようと思って居りました、細かい設定は我慢し、来年入梅時期まで、だましだまし使用する為、URLをクリックしましたが、品切れの様です、再度良く調べて見ます、有り難う御座いました。 (大変お恥ずかしい次第ですがお礼の欄と、回答の補足欄を間違えてしまいました、ごめんなさい~)

質問者からの補足

orspさん、早速のご回答有り難う御座いました。 おっしゃる通りルームエアコンです、平成5年新築のリゾートマンションに転居しましたのでorspさんより長期間使用しました、来年の夏には新品に交換しようと思って居りました、細かい設定は我慢し、来年入梅時期まで、だましだまし使用する為、URLをクリックしましたが、品切れの様です、再度良く調べて見ます、有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#69490
noname#69490

そのエアコンで暖房を使わなければ室内機に付いているスイッチで冷房だけなら使う事が出来ます。このスイッチはリモコンの電池切れや故障の時に使うもので冷房、暖房のモード切替は出来ません、最後にエアコンを使ったモードを記憶しているので季節的に冷房が最後の使用だと思います。 家電量販店やホームセンターでエアコン用汎用リモコンが売っているので探して下さい。注意点としてエアコンの年式、メーカーにリモコンが対応してるか確かめて購入した方がいいですよ。

質問者からのお礼

Mejinakunさん、ご回答有り難う御座いました。 家電量販店・ホームセンター等に在る事は解っていた筈でしたが、何故か全く気が付きませんでした、確かに近くに在るので早速行って見ます。 室内機は高い所に有るので、脚立を借りてスイッチの場所を探して見ます。 有り難う御座いました。

• 回答No.3
  • kei1282

再度メーカーサービスに直接電話して、代替リモコンがないかどうか調べることをお勧めします。 古い機種でもリモコンに使う周波数はあまり変えませんからまだ部品として保有しているリモコンで今のエアコンが動作するものを調べてもらってください。 全ての機能は使えないかもしれませんが基本的な動作はできると思いますよ。 調べる場合は必ず「メーカーサービス」に「直接」電話して確認することです。

質問者からのお礼

keil282さん、ご回答有り難う御座いました。 ご指摘通り、メーカーのサービスセンターに連絡しましたが、古すぎて対応できるリモコンは有りませんと断られてしまいました。 ご連絡有り難う御座いました、有り難う御座います。

• 回答No.2

メーカー型番がわかれば、ヤフオクで山の様に出ていますよ! またウチにも山ほどありますので、お分けしましょうか?

質問者からのお礼

black-rainさん、ご回答有り難う御座いました。 ヤフオクを良く調べて見ます、古い機種ですが設置した時のマニアル・保証書等は有りますので、型番は解ります、早速アクセスして見ます。 有り難う御座いました。