• ベストアンサー

デジタル放送

パナソニックのLX75Sを購入したのですが、当方の賃貸アパートはアナログアンテナのためデジタル放送などが映りません。 デジタル放送を見るためには何を購入したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

地上デジタルの送信所より近いところにお住まいであれば、室内アンテナでも見れる可能性があります。お住まいのところで室内アンテナで大丈夫かどうかを電気店などで確認したうえで購入したほうがいいかと思います。 だめであれば、大家さんにいって地デジ対応アンテナをつけてもらうしかありません。

NIK1234
質問者

お礼

ありがとうございます 送信所から1kmもないので室内アンテナで考えて見ます

その他の回答 (2)

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.2

 こんにちは。  衛星デジタル,地上デジタル放送ともこちらをごらんになると視聴に必要なものがすべてわかります。↓ http://www.touryo.com/oshiete/terrestrial02.html http://www.touryo.com/oshiete/manga/manga05.html  衛星デジタル放送はこちらで詳細がわかります。↓ http://www.touryo.com/oshiete/bs_cs.html  質問者様の賃貸アパートのような場合は,賃貸主にアンテナ設置の許可が必要になると思います。  何かのお役に立てば幸いです。

NIK1234
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

UHFアンテナ

NIK1234
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送が映りません(>_<)

    地上デジタル放送が見れなくて困っています。 (1)自宅でアナログ放送から地デジ放送に切り変える為、電気屋さんに調査にきて頂き、ベランダにて電波状態を測定。55前後は電波が測定できた。 (2)自宅ベランダにアンテナ(パナソニック製TA-DUF01K)を取り付け、地デジチューナー(パナソニック製DMR-XP10-S)を通して、アナログTVに接続 (3)チューナーを操作し、電波レベルを確認したところ、“0”のまま数値が変わらない。取り説には“44”以上が適切と書いてあります。 (4)アンテナを上下左右、いろいろな方向に向けてみたが、数値は“0”のまま変わらない。 (5)隣接する家は、同様のベランダ取り付けタイプのアンテナを使用して、地上デジタル放送が見れている。 どんなに電波状況が悪くても、アンテナの方向を変えれば、5なり10なり電波状態の数値が振れると思うのですが…原因がまったくわかりません。 考えられる原因はありますでしょうか??? ご回答・よいアドバイスを頂きたく、よろしく御願い致します。

  • デジタル放送受信の方法

    デジタル液晶TVを購入したので、デジタル放送を 受信できるようにしようと思っていますが、 スカパーとスカパー110とケーブルTVどれがいいのかで迷っています。 現在はケーブルTVでアナログ放送を視聴しています。 テレビはパナソニック VIERA TH-26LX500、 DVDレコーダーはパナソニック DIGA DMR-E250Vです。 テレビがデジタルダブルチューナーということなので、 できればデジタル放送を2画面で見られるようにしたいです。 チャンネル内容に関しては、ケーブル>スカパー >>>スカパー110です。 他にも、テレビのリモコンでチャンネルが変えられるか (恐らくケーブルは無理)やコピーワンスの問題、 天候にどの程度左右されるかなど、 いろいろな角度からアドバイスいただければと思います。 因みに、アンテナの受信は可能であるという前提で、 初期費用もそれほど問題にはしておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • BSデジタル放送について

    こんにちは、初めて伺います。 テレビのデジタル放送について教えていただけますか?。 今所有していますテレビがあります、VIERA でTH-26LX300. アナログと地デジが見られます。 BSアナログも問題ありません。 電波障害保障で近所のケーブルテレビ局 からの有線でテレビが繋がっています。 自宅にはアンテナはありません。 このたび、デジタル放送BSも含めて 見たいと考えました。 自宅にアンテナをたてないと無理なのでしょうか??ケーブルテレビさんは セットアップSTBを契約すればOKといいます。ただお値段が良いので思案中です。 説明不足で済みませんが 自分は家につながれているラインに BSデジタルも繋がっているのではないのか? STBを自分で購入したらみられるのじゃないかとかんがえていますが・・・ うまい説明が出来なくて済みませんが。 よろしくおねがいします

  • 地上デジタル放送の受信について

    地上デジタル放送の受信について質問があります。 地上デジタル対応のDVDレコーダを購入にて、 アナログテレビに接続しました。 接続をして、チャンネル設定の初期スキャンをしました。 テレビ東京とフジテレビのみが設定されました。 しかし視聴しても受信できませんとでます。 アンテナレベルを確認しましたが、 0でたまに4ぐらいにあがって、フジテレビを受信中とでて、 また0に下がります。最大で4までしかあっがた事がないです。 これはアンテナの向きとかが関係しているのでしょうか? ちなみに私は東京23区内の賃貸アパートに暮らしています。

  • デジタル 放送 アンテナについて

    デジタル放送受信アンテナに交換後も デジタルテレビ購入まで   アナログテレビは見られるのでしょうか

  • 地上デジタル放送

    先日、デジタル放送対応のテレビを購入したのですが、販売店に設定をしてもらったところ、当方が住んでいる賃貸マンションは、デジタル放送を対応していないので、大家さんか管理会社の方に一度相談してください。と言われました。 管理会社に確認したところ、どういう状況か分からないので、もう一度その販売店に確認してください、と言われ販売店に確認したところ、アンテナがVHFであるか、又ははUHFでも周波数がデジタルに対応していないか、もしくはアナログ・デジタルの受信方向が違っていると思われます。アンテナをまずUHFかVHFに確認して、UHFで見られるようにしてもらってください。と言われました。 その旨管理会社に伝えたところ、今後デジタル放送を見るための手段が国レベルで光対応(?)になるか、既存のUHFに手を加えていくのか決まっていない、特に後者の場合、そういう話なら他のマンションも一斉に対応しているはずだけどまだ、その動きも見られないし、自分が住んでいるマンションでデジタル放送対応を希望しているのは私だけなので、1、2年は様子を見るつもりです、との回答でした。 光対応(?)という視聴方法がよく分からないのですが、そういう話は出ているのでしょうか? また、賃貸マンションで個別にアンテナをつけることは可能なのでしょうか?

  • BSデジタル放送を見る方法を教えてください

    http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0812/deskpower/lx/info/index.html#anc011 こちらのパソコンでデジタル放送のテレビを見ています。 BSフジの放送が見たいのですが、その場合 http://www.bsfuji.tv/top/index/enjoy.html パラボラアンテナを取り付ける必要があるのでしょうか? すると、デジタルテレビ放送のケーブルとパラボラアンテナから繋がるケーブルと二種類出てきてしまいます。 現在、チューナー2でデジタル放送    チューナー1はアナログ放送になってます(勝手になってる) どうしたらいいのかわかりません。教えてください!

  • 地上デジタル放送で

    最近デジタルチューナーを購入しまして映像を見たんですがアンテナがアナログしか受信できないみたいなんです。 デジタル放送対応のアンテナを設置したいんですが、何年か前に近くにでかいビルが建ちまして 電波障害が出るために屋根に設置されていたアンテナを取っ払い家の脇にボックス型のアンテナ?が取り付けられたんですが、これにうまく細工してデジタル放送が見れないんでしょうか? ベランダ等設置のデジタル放送受信アンテナを設置しなければならないんでしょうか? 

  • デジタル放送受信の設定に失敗しました

    我が家のテレビ、パナソニックTH-37PX20です。 今住んでいる地域もやっと地デジ放送が開始したのでテレビリモコンで設置設定をしましたが、スキャン後チャンネル表示されることなくデジタル放送どころかアナログ放送も見れなくなってしまいました。 集合住宅なのでアンテナの状態がどんなか今はわかりません。 情報不足かと思いますがテレビを見れるようにするにはどうしたらよいですか? デジタル放送が無理ならせめてアナログ放送でもよいので復活できますか? 当方機械?にめっぽう弱いので素人にもわかる内容でよろしくお願いします。

  • デジタル放送受信アンテナについて

    デジタル放送受信のためのアンテナ購入を考えています。  現在アナログのCS放送(スカパー)を受信しているのですが、 だいぶボロボロになってきた為 交換しようと考えています。  そこで質問なのですが、通常のアナログCS放送とデジタルハイビジョン放送を同時に受信できるアンテナってあるのでしょうか? それとも別々のアンテナからしか受信できないのでしょうか?  補足:某家電量販店で受信できるといわれ 日本アンテナの  CBS-45RSTを購入しましたがどうやらこれはできないみたいです。