• 締切済み

落札してもらった商品が不良品だと後から気づきました。

先日オークションに出品し、即決価格で落札されました。 さてお取引を進めていこうと思っていたときに商品に不良部分を発見しました。 なので直ぐに落札者の方へその旨ご連絡をし、お詫びを申し上げました。 最初は相手の方とお話して相手の方がそれでも欲しいとおっしゃれば値下をしてお譲りしようと思ったのですが、 確認するとどうやらその商品は最初から不良品だったようで、そんなものを値下してでもお譲りするわけには いかないと思い事情を説明致しました。 まだ金銭等のやり取りは行っていません。 なので相手の方にどうしても欲しいといわれてもやはり最初からの不良品をお譲りするのは後々トラブルに なってしまうかもしれないのでそうなっては相手の方も気分が悪くなるでしょうし、やはり当初の商品説明と 異なりますし、ガイドラインにも違反すると思い、結局は自分の確認ミスな訳ですから甘んじてペナルティを 受けようと相手の方からのお返事を待たずに出品者都合によるキャンセルを行いました。 現在私の評価には悪いが2つ付きました。 商品自体は即決価格での落札なので希望額に満たないから削除した、と言うのではないと分かっていただけるとは 思うのですがやはり今後他の方との取引において私の評価の「悪い」が2つあるのは重大な問題でしょうか? また、やはり相手の方からのお返事を待たずに削除してしまったことは相手の方に不快感を与えてしまうでしょうか? ご連絡には出品者都合による削除を行います、と記載しました。 せっかく気に入って落札してくださった方へお返事を待たずに削除を行ったことによってさらに不快な思いを させてしまったのではないかととても不安です。 一方的過ぎたと反省しているところです。 この後相手の方から評価があってももちろん全て私のミスですので言い訳も何もせず全て甘んじて受けるつもりで おりますが、一般的に見て私のしたことはどのように感じるかアドバイスいただけますと幸いです。 長くなってしまい申し訳ございません。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.5

オークションを削除した、という意味が判りません。 削除したのは、せいぜいヤフオクのマイページのリストの中から消した、つまり、あなたのマイページからはそのオークションに飛べなくなった程度のことではないでしょうか。(よく判りませんが) オークションが終了した時にヤフーから来たメールからそのオークションに飛べないでしょうか。 すると、取引ナビは生きていないかも知れませんが、まだ連絡掲示板が生きているのではないでしょうか。 まずは勝手な行動に対して丁重にお詫びを。 それと、勘ですが、将棋をやってみると良いかもしれません。 相手はコンピューターでも良いです。 自分はここに打ちたい、相手は打たれたくない、どうするか、 相手はここに打ちたいはずだ、自分は打たれたくない、どうするか、 相手が思いもよらぬ手を打ってきた、どうするか。 相手の出方を何パターンも予測しつつも(はずれることもあるし)、自分は相手の打った後にしか打てません。 思考訓練になると思います。 コンピューター上で起こることに冷静に対処できない人には不向きです。ちょいと訓練しておいた方が。 評価欄をよく見ているのは良いことですが、何らかのトラブルで悪い評価を付けた方は、果たして冷静な対処ができていたのかどうか。 そういうことも頭に入れておいて下さい。

• fox37
回答No.4

出品中の商品にはジャンク品も多数出品されており取引も多いです。 自分で直したり(それが楽しみだったり)、部品取りに、 又機能の1部だけ使えれば良いなど色々です。 どういう不良か、最初からの不良とありますが、メーカーによるクレーム対象となっているものかわかりませんが、 相手も欲しいといっているのですから規模運度相談すべきでした。 再度どう商品が出品されるとは限りませんし、落札できるとも言えません。 せっかく、やっと落札したのに又探し出し、競争しなければなりません。 当然価格も違ってくるでしょう。 たとえ今回より安くても苦労、入手できる時間は増大されています。 今回は逃げるような感じで終了となり相手は残念がっていると思います。 >ご連絡には出品者都合による削除を行います、と記載しました。~ 削除はいつでも出来ます。 相手の方の意見を聞いてからすべきでした。 又メーカーなどで直せるかどうか調べてからでも良かったのではないでしょうか? 意外と安く又は無料で直ったりする場合の事もあると思います。

回答No.3

オークションシステムからのマイナスの評価に対して評価コメントで落札者削除の理由などを追記することはできます。 コメントに、「落札いただきましたが、発送前に商品の不良が見つかりましたので取消しを行いました。今後はこのようなことの無いように気をつけます。」とか理由のコメントをつけておくといいですよ。 多少不具合があっても安ければ気にしない方もいらっしゃると思います。どのような商品かによります。コレクション性の高いものなどは傷一つでも気にされますが、普段使うようなものなら少しぐらいの傷は気にしないでしょう。家電製品の場合、保証期間内で有効のものは保証書も添付すれば相手が修理に出して解決することだってあります。「実は発送前になってこのような不具合が見つかり、こちらとしては取引を取り消したい、もしくは値引きでご了解いただきたいのだがどうですか」と相手にお伺いを立てるのが本道であったとは思います。今となってはどうしようもありませんが。 出品者によっては1円スタートであまりにも低い価格でしか落札されなかったために意図的に取引を取り消すずるい人もいます。即決であればそのようなことは無いとは思いますがもしかして落札者を選り好みしているのではないかと受け取られるかもしれません。落札者への連絡が可能なのなら、きちんと理由を説明しておいた方がいいと思います。 マイナスの影響ですが、多少はあるかもしれません。入札者は出品者の評価欄はチェックされているでしょうが、ほとんど点数を見るだけで理由やコメントのやり取りをきちんと読む人は稀です。今後は他の方が同じ品物を出品された場合よりも安くしか落札されないことが起こるかもしれません。でもここは我慢のしどころです。今後、悪いの評価が増えないようにきちんと対応してゆけば、悪いの評価は過去へと押し流されますので見る人がみれば「ああ、昔は悪い評価も付いたけど、今はきちんと取引していて信用できそうだな」と判断するようになると思います。

pudding99
質問者

お礼

ありがとうございます。 評価の方にはそのように記載しました。また、評価の方からもお詫びの文を記載しました。(相手の方がご覧になるかは分かりませんが・・・) 多少不具合があっても気にされない方、結構いらっしゃるんですね。 私は出品当初の商品説明の記載内容と異なる商品はお譲りしてはいけないと思って居たので事実を真摯に受け止めなければと相手の方へ連絡をした後直ぐに出品者都合による削除を行ってしまいました。 色々過去の質問等を見ると出品者のミスなのに出品者都合による落札者削除を行わず自分の評価を汚さずに事なきを得ようとしているようで気分が悪い~と言うような質問を見かけたのでそう思ってさらに相手の方が不快になってはいけないと思ってしたことでした。 でも、それが選り好みしていると思われてしまうかもしれないんですね・・・。 そこまで考えていませんでした。 相手の方へ再度きちんとお詫びをしたくてもヤフオクなので取引ナビでの連絡しか手立てがなく、オークションを削除してしまった今となっては連絡する事が出来ないようです・・・。

• tekcycle
回答No.2

一方的な判断による自分勝手な行動ですね。 出品者都合のキャンセルはいつでもできるはずです。 相手の返事を待たない理由がどこにあるのでしょうか。 自分勝手に事を進めずに、必ず相手の了承を得ましょう。 相手はコンピューターでもなければヤフーでもありません。 ま、極常識的には、対話を閉ざしたわけではないのでしょうから、さほど問題はないと思いますが、 コンピューター上のことだとその常識が見えなくなってしまう人は少なくないようです。 出品者都合のキャンセルをしてしまえという慌て者が居るように、「壊れていただと、ふざけんな、ギャーギャー」という、事が予定通りに進まないとヒステリーを起こすお子ちゃまはもっと多いです。 悪い二つ自体は、気にする人は気にするんでしょうが、理由をきちんと書いておけば気にしない人は気にしないでしょう。 今の取引相手の心象を害さないことでしょうね。 メールなどでの対話は時間がかかり、相手が口を利いてもくれないのではないか、という不安に陥りがちで、自分の頭の中で勝手に事を進めてしまいがちですが、今どういう段階なのかを冷静に判断し、落ち着いて行動することです。

pudding99
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、やはり身勝手な行動でしたよね・・・。 出品者都合によるキャンセルと言う行為が初めてだったので動揺してしまい、早くこちらが「出品者都合によるキャンセル」をしていないと相手の方は私が自分の評価は汚さずに事なきを得ようとしているのか!?と余計に不信感を抱かれてしまうのではないかと思い慌てて削除手続きをしてしまいました・・・。 でもそれは自分の勝手な考えですよね。 相手はもしかしたらそれでも欲しいと言ったかもしれない、そう思うと相手の方には本当に申し訳ない事をしたと思います。 できる事なら連絡を取りたいのですがヤフオクで取引ナビになってから相手の方の連絡先を知る手立てがないですしもオークションを削除してしまったので取引ナビに投稿する事もできないので後悔しても遅いですね・・・。

• GAG666
回答No.1

たとえ善意でしたことであっても、落札者側からすれば 「せめて了解を得てからにするのが筋ではないのか」と思うでしょう。 不良品であっても欲しかった、という場合もあるでしょうし。 誠心誠意お詫びをすれば、もしかしたら評価を変更してくれるかもしれませんが 期待はしない方がいいでしょうね。 「当方がメーカーで対策修理を行った後に、改めて落札価格で取引したい」 という提案をしてみるのも手かもしれません。

pudding99
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手からの評価の変更と言うのは全く期待というか「非常に悪い」で当然だと思っているので考えておりません。 ただ、やはりGAG666さんのおっしゃるとおり相手の方の了承を得てから取消をするべきだったと反省しております。 それに対してお詫びしたくても取消をしてしまったのでもう相手の方と連絡を取る手立てもなく、残るのは反省と後悔の気持ちのみです・・・。 直ぐに出品者都合による削除をしないと自分の評価は汚さずに事なきを得ようとしていると思われてしまうのではないかと思ったので連絡後直ぐに出品者都合による削除を行いました。 でもやはり本当に欲しい方からすれば不良品(初期不良なのでいわゆるB品)でも欲しいと思われるものなのでしょうか・・・? 商品説明と異なるものを送るのはオークション規約違反だと思ったのですがそれでも欲しいとおっしゃる方は実際いらっしゃるのでしょうか?