• 締切済み

落札してもらった商品が不良品だと後から気づきました。

先日オークションに出品し、即決価格で落札されました。 さてお取引を進めていこうと思っていたときに商品に不良部分を発見しました。 なので直ぐに落札者の方へその旨ご連絡をし、お詫びを申し上げました。 最初は相手の方とお話して相手の方がそれでも欲しいとおっしゃれば値下をしてお譲りしようと思ったのですが、 確認するとどうやらその商品は最初から不良品だったようで、そんなものを値下してでもお譲りするわけには いかないと思い事情を説明致しました。 まだ金銭等のやり取りは行っていません。 なので相手の方にどうしても欲しいといわれてもやはり最初からの不良品をお譲りするのは後々トラブルに なってしまうかもしれないのでそうなっては相手の方も気分が悪くなるでしょうし、やはり当初の商品説明と 異なりますし、ガイドラインにも違反すると思い、結局は自分の確認ミスな訳ですから甘んじてペナルティを 受けようと相手の方からのお返事を待たずに出品者都合によるキャンセルを行いました。 現在私の評価には悪いが2つ付きました。 商品自体は即決価格での落札なので希望額に満たないから削除した、と言うのではないと分かっていただけるとは 思うのですがやはり今後他の方との取引において私の評価の「悪い」が2つあるのは重大な問題でしょうか? また、やはり相手の方からのお返事を待たずに削除してしまったことは相手の方に不快感を与えてしまうでしょうか? ご連絡には出品者都合による削除を行います、と記載しました。 せっかく気に入って落札してくださった方へお返事を待たずに削除を行ったことによってさらに不快な思いを させてしまったのではないかととても不安です。 一方的過ぎたと反省しているところです。 この後相手の方から評価があってももちろん全て私のミスですので言い訳も何もせず全て甘んじて受けるつもりで おりますが、一般的に見て私のしたことはどのように感じるかアドバイスいただけますと幸いです。 長くなってしまい申し訳ございません。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

オークションを削除した、という意味が判りません。 削除したのは、せいぜいヤフオクのマイページのリストの中から消した、つまり、あなたのマイページからはそのオークションに飛べなくなった程度のことではないでしょうか。(よく判りませんが) オークションが終了した時にヤフーから来たメールからそのオークションに飛べないでしょうか。 すると、取引ナビは生きていないかも知れませんが、まだ連絡掲示板が生きているのではないでしょうか。 まずは勝手な行動に対して丁重にお詫びを。 それと、勘ですが、将棋をやってみると良いかもしれません。 相手はコンピューターでも良いです。 自分はここに打ちたい、相手は打たれたくない、どうするか、 相手はここに打ちたいはずだ、自分は打たれたくない、どうするか、 相手が思いもよらぬ手を打ってきた、どうするか。 相手の出方を何パターンも予測しつつも(はずれることもあるし)、自分は相手の打った後にしか打てません。 思考訓練になると思います。 コンピューター上で起こることに冷静に対処できない人には不向きです。ちょいと訓練しておいた方が。 評価欄をよく見ているのは良いことですが、何らかのトラブルで悪い評価を付けた方は、果たして冷静な対処ができていたのかどうか。 そういうことも頭に入れておいて下さい。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

出品中の商品にはジャンク品も多数出品されており取引も多いです。 自分で直したり(それが楽しみだったり)、部品取りに、 又機能の1部だけ使えれば良いなど色々です。 どういう不良か、最初からの不良とありますが、メーカーによるクレーム対象となっているものかわかりませんが、 相手も欲しいといっているのですから規模運度相談すべきでした。 再度どう商品が出品されるとは限りませんし、落札できるとも言えません。 せっかく、やっと落札したのに又探し出し、競争しなければなりません。 当然価格も違ってくるでしょう。 たとえ今回より安くても苦労、入手できる時間は増大されています。 今回は逃げるような感じで終了となり相手は残念がっていると思います。 >ご連絡には出品者都合による削除を行います、と記載しました。~ 削除はいつでも出来ます。 相手の方の意見を聞いてからすべきでした。 又メーカーなどで直せるかどうか調べてからでも良かったのではないでしょうか? 意外と安く又は無料で直ったりする場合の事もあると思います。

回答No.3

オークションシステムからのマイナスの評価に対して評価コメントで落札者削除の理由などを追記することはできます。 コメントに、「落札いただきましたが、発送前に商品の不良が見つかりましたので取消しを行いました。今後はこのようなことの無いように気をつけます。」とか理由のコメントをつけておくといいですよ。 多少不具合があっても安ければ気にしない方もいらっしゃると思います。どのような商品かによります。コレクション性の高いものなどは傷一つでも気にされますが、普段使うようなものなら少しぐらいの傷は気にしないでしょう。家電製品の場合、保証期間内で有効のものは保証書も添付すれば相手が修理に出して解決することだってあります。「実は発送前になってこのような不具合が見つかり、こちらとしては取引を取り消したい、もしくは値引きでご了解いただきたいのだがどうですか」と相手にお伺いを立てるのが本道であったとは思います。今となってはどうしようもありませんが。 出品者によっては1円スタートであまりにも低い価格でしか落札されなかったために意図的に取引を取り消すずるい人もいます。即決であればそのようなことは無いとは思いますがもしかして落札者を選り好みしているのではないかと受け取られるかもしれません。落札者への連絡が可能なのなら、きちんと理由を説明しておいた方がいいと思います。 マイナスの影響ですが、多少はあるかもしれません。入札者は出品者の評価欄はチェックされているでしょうが、ほとんど点数を見るだけで理由やコメントのやり取りをきちんと読む人は稀です。今後は他の方が同じ品物を出品された場合よりも安くしか落札されないことが起こるかもしれません。でもここは我慢のしどころです。今後、悪いの評価が増えないようにきちんと対応してゆけば、悪いの評価は過去へと押し流されますので見る人がみれば「ああ、昔は悪い評価も付いたけど、今はきちんと取引していて信用できそうだな」と判断するようになると思います。

pudding99
質問者

お礼

ありがとうございます。 評価の方にはそのように記載しました。また、評価の方からもお詫びの文を記載しました。(相手の方がご覧になるかは分かりませんが・・・) 多少不具合があっても気にされない方、結構いらっしゃるんですね。 私は出品当初の商品説明の記載内容と異なる商品はお譲りしてはいけないと思って居たので事実を真摯に受け止めなければと相手の方へ連絡をした後直ぐに出品者都合による削除を行ってしまいました。 色々過去の質問等を見ると出品者のミスなのに出品者都合による落札者削除を行わず自分の評価を汚さずに事なきを得ようとしているようで気分が悪い~と言うような質問を見かけたのでそう思ってさらに相手の方が不快になってはいけないと思ってしたことでした。 でも、それが選り好みしていると思われてしまうかもしれないんですね・・・。 そこまで考えていませんでした。 相手の方へ再度きちんとお詫びをしたくてもヤフオクなので取引ナビでの連絡しか手立てがなく、オークションを削除してしまった今となっては連絡する事が出来ないようです・・・。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

一方的な判断による自分勝手な行動ですね。 出品者都合のキャンセルはいつでもできるはずです。 相手の返事を待たない理由がどこにあるのでしょうか。 自分勝手に事を進めずに、必ず相手の了承を得ましょう。 相手はコンピューターでもなければヤフーでもありません。 ま、極常識的には、対話を閉ざしたわけではないのでしょうから、さほど問題はないと思いますが、 コンピューター上のことだとその常識が見えなくなってしまう人は少なくないようです。 出品者都合のキャンセルをしてしまえという慌て者が居るように、「壊れていただと、ふざけんな、ギャーギャー」という、事が予定通りに進まないとヒステリーを起こすお子ちゃまはもっと多いです。 悪い二つ自体は、気にする人は気にするんでしょうが、理由をきちんと書いておけば気にしない人は気にしないでしょう。 今の取引相手の心象を害さないことでしょうね。 メールなどでの対話は時間がかかり、相手が口を利いてもくれないのではないか、という不安に陥りがちで、自分の頭の中で勝手に事を進めてしまいがちですが、今どういう段階なのかを冷静に判断し、落ち着いて行動することです。

pudding99
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、やはり身勝手な行動でしたよね・・・。 出品者都合によるキャンセルと言う行為が初めてだったので動揺してしまい、早くこちらが「出品者都合によるキャンセル」をしていないと相手の方は私が自分の評価は汚さずに事なきを得ようとしているのか!?と余計に不信感を抱かれてしまうのではないかと思い慌てて削除手続きをしてしまいました・・・。 でもそれは自分の勝手な考えですよね。 相手はもしかしたらそれでも欲しいと言ったかもしれない、そう思うと相手の方には本当に申し訳ない事をしたと思います。 できる事なら連絡を取りたいのですがヤフオクで取引ナビになってから相手の方の連絡先を知る手立てがないですしもオークションを削除してしまったので取引ナビに投稿する事もできないので後悔しても遅いですね・・・。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

たとえ善意でしたことであっても、落札者側からすれば 「せめて了解を得てからにするのが筋ではないのか」と思うでしょう。 不良品であっても欲しかった、という場合もあるでしょうし。 誠心誠意お詫びをすれば、もしかしたら評価を変更してくれるかもしれませんが 期待はしない方がいいでしょうね。 「当方がメーカーで対策修理を行った後に、改めて落札価格で取引したい」 という提案をしてみるのも手かもしれません。

pudding99
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手からの評価の変更と言うのは全く期待というか「非常に悪い」で当然だと思っているので考えておりません。 ただ、やはりGAG666さんのおっしゃるとおり相手の方の了承を得てから取消をするべきだったと反省しております。 それに対してお詫びしたくても取消をしてしまったのでもう相手の方と連絡を取る手立てもなく、残るのは反省と後悔の気持ちのみです・・・。 直ぐに出品者都合による削除をしないと自分の評価は汚さずに事なきを得ようとしていると思われてしまうのではないかと思ったので連絡後直ぐに出品者都合による削除を行いました。 でもやはり本当に欲しい方からすれば不良品(初期不良なのでいわゆるB品)でも欲しいと思われるものなのでしょうか・・・? 商品説明と異なるものを送るのはオークション規約違反だと思ったのですがそれでも欲しいとおっしゃる方は実際いらっしゃるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 落札者が落札後同じ物を落札して 

    初めて質問させて頂きます。 出品者です。 先日 ある車のパーツを出品し、競い合って高値で落札されました。  落札者にメールを送り対応を待ってましたがなかなか返事が来ませんでした。  それで2日後にもう1度メールを、3日後に評価欄から連絡する様に書き込みしました。  今日で5日目です。 メールには一週間待って返事が無ければ削除する事を伝えて有ります。 ここまでは普通の対応だと思いますが、何と落札者の評価欄を見たら、 私の物を落札したすぐ翌日に 同じ商品をしかも安値で落札していて もう取引が終わってるではないですか~ (w_-; ウゥ・・ 質問欄を見たら、私の商品落札後すぐに 開始値で即決を要求していました。 (その商品の開始値と私の開始値はあまり変わりません。 争った為に3倍(18000円)になったのです。) つまり、この落札者は私と取引をする気が無い為 無視を続けてると思います。 自分で値段をつり上げて、安い物が見つかると乗り換える この様な相手に 評価欄で何て書いて削除したら良いのでしょうか? 今後この人と取引する人の為にも何か注意を促したい気持ちです。 また、1週間も待つ事無く2位の人と取引を始めた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヤフオクで落札者様が誤って別の品物を落札した場合

    ヤフオク出品者です。無形のサービスの出品をしているのですが、誤って違うサービスに即決価格で入札された落札者様がいらっしゃいます。 もちろん落札者様のミスなので、ルール通りにすれば「落札者都合での落札者削除」が妥当ですが、相手の方に悪い評価が付いてしまいますよね? 私としては、この方はリピーターなので、穏便な対処をしたいと思っています。 そこで、取引をしたことにして、双方評価無しという方法を取りたいです。この場合、落札者様に落札システム手数料(5.40%)だけ私のほうに振り込んでいただければ、私の損失はありませんよね? それ以外に、何かリスクはありますでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスお願いします。

  • 落札者都合で削除

    ヤフオクにて出品していた商品が落札されました。 取引ナビにて終了日に落札案内をいたしましたが5日たった現在返信も有りません。 連絡掲示板、評価でも取引ナビにて連絡くださいと明記いたしましたが返事が有りません。 先ほど相手の評価を見たところ評価に対するコメントで【返事を出していますが取引連絡では送れません】と少々意味の分からない事が書いていました。 取引ナビの使い方が分からないのかと思い取引ナビの使い方のURLを送りましたが未だ連絡は有りません。 取引ナビがスタートしてから全ての落札、出品は取引ナビを使用して取引していて問題は1度も有りません。 明日まで連絡を待ってみて連絡が来なかったら落札者都合で削除し補欠落札者を繰り上げようと思います。 落札者都合で削除した場合はシステム上、落札者に悪い評価が付くと思いますが削除後に落札者から出品者に評価する事は出来るんでしょうか? それとも削除後は落札者とならないので出品者に対して評価は出来ないのでしょうか?

  • 落札者から落札者都合で削除されたと評価されました

    ヤフーオークションである商品を出品し、落札されましたが、 落札者から全く返信がなく落札者を削除して次点落札者と取引をしました。 その方とは無事取引完了したのですが、 3ヶ月たってから最初の落札者から落札者都合で削除されましたと「非常に悪い」の評価がきました。 もちろん報復評価なのでしょう! 全く腹が立ちます。 そこで質問ですが削除された落札者がコメントするのはできますが、 このように落札者が出品者に削除されたと返すことができるのでしょうか?

  • 転売目的の落札について

    最近モバオクでオークションを始めた者です。 先日出品した物(人気のお店の洋服)に対して「ずっと探していたものなので」と即決のお願いがあったのですが、同じお願いを数名の方からいただいたのでお断りし、ご自身の予算で落札していただくようにお返事しました。 終了間際には接戦になり、最終的にはタイミングの差で急に現れた方(もちろんウォッチしていたんだと思いますが)が落札したのですが、その方の自己紹介のページには取引きについてと、何も悪いことをしてないのに悪い評価をつけられた!ということしか書かれておらず、出品中の物も200個近くあったので、おそらくこれを人気商品だと見かねて転売目的で落札したのではないかと思います。 オークションで落札したものを転売をしてはいけないというルールはないですし、そもそも私だって店で購入した洋服をオークションで売っている時点で「転売」になっているのでなんとも言えないのですが・・・・ それに 落札してみたけれど実物はやっぱりあまり気に入らなかったから出品しよう というのはルール違反でもないですよね。 オークションというのはやり方に従って取引をする場所なので、出品者は落札者に手順どおりに商品を受け渡せばいいだけなのですが、 やはり気持ちとしてはこの商品を探していたという方にお譲りしたかったな・・と思ってしまいます。 そう思うのならばオークションではなく交渉でお譲りするような場所に出せばよかったのでしょうか。 ご意見をよろしくお願いします。

  • ヤフオクで落札者がキャンセル。その後の処理について

    みなさん、こんばんは。 先日、ヤフオクで出品していた商品が落札されました。 即決価格を設定していたので、落札者以外の入札者はいません。 落札者の方からキャンセルしたいとの申し出があったので、了解したのですが、その後の処理で質問です。 『落札者都合』でキャンセル手続きをとると、落札者に『非常に悪い』の評価が付きますよね。それはわかるのですが、今回の場合は、次点落札者がいないので、出品者の私にも『(次点落札者と取引しなかったので)非常に悪い』の評価が付くのでしょうか? なお、相手の方は出品手数料のみの支払いもしぶっておられますので、キャンセル手続きは避けられません。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 落札価格より、高い金額で取引をしたいといわれました

    先日のことですが、即決価格のある商品(仮に5500円とします)を、 正規の手順で入札し、5000円で落札を致しました。 しかし、その出品者の方から来た連絡では、 「実は即決価格ではなく最低落札価格のつもりだった。5000円で落札されるとは思ってもいなかったので、5500円で取引してほしい」 と、言われました。 そんな理不尽な・・・と思い、「設定していなかったのはそちらのミスであり、こちらは正規の手順で落札したのですから、この価格でお取引ができないのならお取引を中止させて頂きたいですし、それなりの評価をさせていただきます。」とメールをしたのですが、それからなしのつぶてになっており、しかもその商品は、再出品となっております。 こういった場合、どのように対処すればよろしいでしょうか?

  • オークションの落札後について

    オークションを落札しました。 16000円ほどのものを15日に即決価格で落札しました。 相手側は72時間以内に入金しろと表記していたので、その日のうちに入金しました。 しかし、いまだに仕事が忙しい等の理由のため、発送されておりません。 何度か連絡して、こんなにせかされたのは初めてだと言われ、最初は来週中には 発送できると言っていたので、19日にまだでしょうか?と聞くとその返事が返ってきました。 今まで、300近くオークションをしてきて、遅くても待ったのは3日くらいでした。遅くなる方は必ず、先に遅くなりますと言ってもらえてたので、安心していましたが、この方は待てない私が悪いと言うのです。相手は当初その商品を即決価格で出品していました。しかも期限は24時間でした。 何日かの間の即決ではなく、次の日にはオークションが終了するように設定していたので、出品者側も急いでいるのかなと思っていたのですが、いまだに連絡がなく、大変困っています。 仕事で忙しい事を加味しても連絡はほとんどないですし、先延ばし先延ばしにされていて、本当に商品を売る気があるのか疑わしいです。 こんなオークションは初めてですので、困惑しています。 電話番号も記載されてなかったので、催促したのですが、その返事もスルーされています。 悪い評価は一度もありませんが、評価が10少しです。 過去を見てもだいたい5,6日でお取引が終了しているようですが、これはたまたまなのでしょうか。 だまされたのでしょうか。 

  • 落札後、全く同じ商品が出品(長文です)

    落札経験1回のみの超初心者です 月曜日に希望落札価格にて商品を落札しました。 その方との取引は、落札側からメールをしてその後に出品者から 返事が来るというような形でお願いしますとありました。 落札した日にヤフーから来た自動メールにあった出品者のアドレス に発送先や発送方法などのメールを送付しました。 まだ返事はないのですが明日まで待ってみて返事がなければ もう1度メールを送ってみようと思います。 …とここまではいいのですが今日の夜、私が落札した商品と全く同じ もので同じ出品者の方が出品されていました。 (希望落札価格あり。値段も私の時と全く同じでした) 私が落札した時、数量1となってたので複数出品ではないと思う のですが…画像とかも全く同じでした。 これって私との取引を拒否してる!?事なのでしょうか? そうだとしたら何らかの形で連絡が来ると思いますが、 このような事はオークションではよくある事なのでしょうか?? 出品者の方は評価4桁の上級者ですが評価1しかない私との取引を 不安に思われたのかな…

  • 落札者と連絡が途絶えました

    私が出品していた炊飯器が今月9日に落札されました。相手は当時新規の方でした。 最初は普通に連絡を取り合っていたのですが相手から「入金は盆明けになります」と連絡がきたので、私は盆明けに入金の連絡がくるだろうと思い、そのままにしていました。 すると翌日「ちゃんと返事してください。明日までにすぐ返事下さい」と連絡がきていたのですが、その日は返事ができず翌日にPCを立ち上げた時に気ずいてすぐに返事を書きました。 返事が遅くなったことに対する謝罪と盆明けの入金で大丈夫だとゆうことと、最後に個人出品なのですぐに返事ができないこともあるとゆうことを伝えました。 最後のは余計かなとも思ったのですが、商品詳細欄にもあらかじめ書いていたのに急かされたので書いてしまいました。 その後連絡が途絶え、今日になっても連絡も支払いもなく、気づくと相手の方の評価が4になっていたので見てみました。 すると、私の商品を落札した後に別の方から炊飯器を落札し、取引が終了しているようでした。 今私が思うのは、別の人から買ったのでもう必要がなくなり放置されているのではと思うのです。 もうひとつ気になったのが、別の方との取引で(炊飯器とは関係なく)「こちらへの評価を訂正してください。連絡下さい」といった「どちらでもないの評価」がついていることです。 このまま連絡がなく落札者都合で削除した場合、報復評価をされる可能性が高いように感じます。 長くなりましたが、こういったケースは初めてなのでどうすれば良いのか困っています。アドバイスお願いします。