• ベストアンサー
  • 困ってます

SNDVOL32.EXEのインストールが必要のようなのですが…。

こんにちは。 私はWindowsXPを使用しているのですが、 コントロールパネル →サウンドとオーディオデバイス →オーディオタブ →MIDI音楽の再生 →音量 をクリックすると、 「SNDVOL32.EXEをインストールして下さい」というような文章が出ます。 とりあえずネットで検索して調べてみましたら、 「XPのCD-ROMをセットし、そこから解凍してインストール」すれば良いらしいのですが… PCを購入した際にそのCD-ROMが付いておらず、どうしようもない状態で す。; 知人がそのCD-ROMを持っていれば借りれば…と考えましたが、 機種が違うと何か問題が発生しそうで…。 こういった場合、そのCD-ROMを購入しなければならないのでしょうか? 他に解決方などはないのでしょうか? よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数2
  • 閲覧数6070
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)

コマンドプロンプトを起動して下記のコマンドを入力してEnterキーを押してください。 先に「i386」フォルダの保存先を確認しておきます。 「i386」フォルダが、Cドライブ直下にある場合 expand c:\i386\sndvol32.ex_ c:\windows\system32\sndvol32.exe 「i386」フォルダが、「C:\WINDOWS」フォルダにある場合 expand c:\windows\i386\sndvol32.ex_ c:\windows\system32\sndvol32.exe コマンドプロンプトの起動法は、「スタート」→「すべてのプログラム(またはプログラム)」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」で。 入力が面倒な時は、上記のコマンドをコピーし、コマンドプロンプト画面上で右クリックして貼り付けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2つ目の方法を試してみたところ、 問題なく解凍されました! PCはそこまで専門的ではないので この作業で何が行われたかはよく分かりませんが… 問題が解消できて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そもそもそのようなメッセージが出ること自体がおかしいです。 メーカ製パソコンであればリカバリして下さい。 あるいはメーカのサポートへ相談して下さい。 私はメーカ製ばかり使っていますが、そのようなメッセージは一度も経験ありません・ もし、自作だとかショップブランドなどのパソコンであればOSのCDは必ずあるはずで、手元に無いなら購入して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えっと…… 一応自分で過去の事例を検索したところ、 最低でも2、3個は同じような事例を見つけたので メッセージが出ること自体はありえると思うのですが…。 PCは自作とかではなく、普通に購入したものです。 ありがとうございました。