• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードコンタクトの終日装用

まだコンタクトは初心者です。 いつもはハードなのですが、スポーツをするときはソフトを使ってます。 ところで、ソフトコンタクトとハードコンタクトって目にはハードのほうがいいってよく聞ききます。でも実際一日のつけていられる時間(終日装用?)ってそれぞれ何時間くらいなのでしょうか? ソフトはワンデーアキュビュー、ハードはシードの酸素透過性です。 文がおかしくてすみません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数563
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cmss
  • ベストアンサー率40% (2/5)

私もハードとソフトを併用しています。 また、以前眼科に勤めていましたので、参考までに申し上げます。 眼の健康のためにはハードレンズのほうがよい、というのは本当です。 装用時間については、端的に言えばハードでもソフトでも出来るだけ短いほうがよい、のですが(笑)、ハードレンズのほうが長時間装用が可能です。 しかし、可能な装用時間というものは、自分で判断するものではなく、医師の指示を仰がなければならないものです。 涙の量や成分、角膜の状態に個人差があるからです。 私がハードレンズを30時間連続で装用しても大丈夫だから(或いはソフトレンズを15時間連続で装用しても大丈夫だから)、あなたも大丈夫、ということにはなりません。 定期検査の際に、ドクターに相談してみましょう。 装用時間を気になさるのはとてもいいことですよ。(^^) コンタクトレンズは便利ですが、「高度管理医療機器」という医療器具です。 ひとつ間違うと非常に危険なもので、現実にトラブルも多いですから、疑問があれば些細なことでも医師に相談するようにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり人によって違うものなのですね。 今度眼科の先生に相談してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

ハードの酸素透過性を、朝7時過ぎから24時前後まで、ほぼ毎日装着しています。 特に問題はないですが疲れ目のときは、コンタクトOKの目薬を一日に数回点滴しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだハードには慣れていないので少しゴロゴロ感はあります。 目薬ですか・・・。今度薬局に行ってみます。 ありがとうございました!