• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

迷惑電話で困ってます。

固定電話のほうの迷惑電話で困ってます。 しつこく毎日かけてくるので、対処法を考えてます。 NTTに電話をしたところある程度のお金がかかるとのことです。 私はちょうど電話を買い換えようと思っていたのですが、迷惑電話シャットアウト機能の充実した電話というのはあるのでしょうか? どのような機能のついたのを買えばいいんでしょうか? それを買っても月々の使用量などがかかりますか? 費用は買い替え費用以外にかけたくないのですが。 迷惑電話のシャットアウトを無料でやってくれる電話会社はありますか? よろしくおねがいします。

noname#2813
noname#2813

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数158
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ナンバーお知らせ136 迷惑電話対策とはいえないが、方法によっては使えるサービスなので・・・。ナンバーお知らせ136とは、「136」に続けて「1」をダイヤルすると、最後にかかってきた電話の日時と相手の電話番号を音声でお知らせするサービスです。 お知らせを聞いたあと「3」をダイヤルすると、かけてきた相手に折り返し電話をかけることができます。 事前の申し込みは必要ありません(月額使用料・工事費はかかりません) 。 1回の電話番号のお知らせにつき30円 がかかります。 電話番号を通知しない通話、公衆電話からの通話、国際電話などは電話番号をお知らせすることはできません。(その場合、利用料金はかかりません 。 でも非通知でかけてこられると使えませんので、その場合は参考URLへ。

参考URL:
http://www.p-labo.com/top3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

迷惑電話とは、セールスとかでしょうか。 であればナンバーディスプレイがお勧めです。 セールスはだいたいナンバー非通知で掛けてきますから、 非通知拒否を電話機に登録 それでもナンバー通知で掛けてきたら、その番号を通話拒否に登録すればそこからの電話は2度となりません。 携帯と同じ様に電話帳登録しておけば誰から掛かって来たか解るので、 それ以外の番号なら居留守を使うか、留守録になるようにしておけば良い。 ナンバーディスプレイの契約が必要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆さん、ありがとうございました。 出来るだけお金をかけたくなかったのですが、 やはり定額の料金がかかるみたいですね。 今は、接続を遮断して対応してますが、 とりあえず、対応を考えてみます。

  • 回答No.1

実用的にはやはり月額400円のナンバーディスプレイは避けられないかと思います。 ただそれでも、電話機の機能として、電話機が着信した後に相手が暗証番号を入力しないと呼び出し音が鳴らないなどの機能を使えば、暗証番号を教えた相手の電話しかベルが鳴らないわけですが、実用上にもいろいろ難は出てしまいます。また、電話機メーカーもナンバーディスプレイとの併用を前提とした設計なので、ナンバーディスプレイなしにそれらの機能を使うと、使い勝手は悪いかもしれません。 http://www.kenwood.co.jp/j/products/phones/cordless_no_taiou.html ↑ 一例。(この場合は「ボディーガードII」という電話機独自の機能)

参考URL:
http://www.kenwood.co.jp/j/products/phones/cordless_no_taiou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!