-PR-
締切済み

CM制作や広告について教えて下さい☆

  • 暇なときにでも
  • 質問No.33677
  • 閲覧数121
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

CM作成に興味があります。是非CMや広告関係についていろいろ知りたいのですが、なかなかそういう系のバイトも見つからず、どうしていいのかわかりません。ぜひアドバイス下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

CMってテレビコマーシャル限定ですか?
そんなにヒマな業界でもなさそうなのでバイトの募集は多そうな気がするんですけど・・・

CMに関する情報ならCM NOWとかコマーシャルフォトなんかでも色々載ってますけどね。
お礼コメント
zola

お礼率 50% (1/2)

早速コマーシャルフォトとCM NOWのHP見て見ました☆本屋にも行ったんですがなかなか大きい本屋じゃないと置いてないみたいで。今私は受験生で経営と映像どちらも興味があってどっち系の大学がいいか迷ってて..なかなか決まらず。いろいろと考えこんじゃってます。なんか人生相談みたいになっちゃってスイマセン☆どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 23:23:06


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (10/26)

CM作成と言っても
どのようなCMを作るか考えるクリエイティブな仕事と
実際にCMの撮影現場を仕切る仕事とが
簡単に分けるとあります。
モノによって違いますが前者は広告代理店(電通や博報堂)のコピーライターやクリエイティブディレクターがします。
後者は代理店から仕事の依頼を受けて
制作会社(大手では東北新社や葵プロモーション)がします。制作会社にもコピーライターはいます。
コピーライターなどは絵コンテが描けなければいけないので美大出のほうが採用されるようです。(これは絶対と言う訳ではないです)
制作会社は普通の大学出で入れますが基本的に新卒と経験者のみが多いです。そしてプロダクションマネージャーという職種になるのですがとてもつらいです。テレビでいうADのような感じです。ほとんどクリエイティブなことはやらせてくれません。ゆくゆくは営業的なプロデューサーになります。
「宣伝会議」のコピーライター養成講座とかあります。
東北新社でも講座があると思います。
宣伝会議やコマーシャルフォトなどでいろいろ見てみてどういうことをしたいのかゆっくりと考えてみてください。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ