• ベストアンサー

あなたが使っている、 「じゃあね」 に代わる言葉

友人との電話の最後に、「じゃあの」「じゃあね」、などと言っていたのですが、最近それに代わるもっと雰囲気がよくて使いやすくて自然な言葉が急に浮かびました。 「一生使えるし、どんなシチュエーションでも使える」、大発見だったのですが、それを忘れてしまいました。 みなさんが使っている言葉や、考える言葉をいくらでもいいので挙げてください。 お願いいたします。

noname#77692
noname#77692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • othohjg01
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.12

ガキの使いより…「おしとします」 どっかの芸人のセリフ…「おつかれちゃん」 最近多いですね。

noname#77692
質問者

お礼

>「おしとします」 とても興味があるのですが、誰かが使い出したのでしょうか?もともとある言葉を誰かが使ったのでしょうか?

その他の回答 (14)

  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.15

大概では・・・ 「ほな(さいなら)」 「達者で(の)(な)」 「ばいぶー(ばいびー)」 「お疲れー」 ですなぁ・・・ そして、ある友人の影響で電話終了後に「おやすみ」(←昼夜無関係) 後は市役所の同僚が受け狙いで「よいお年を」(←年末年始無関係)と言っていたのが影響されて私も言うようになっています(^^)

noname#77692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#74091
noname#74091
回答No.14

「あばよ」 「さいなら」 「バイバイ」 「グットラック」 「グッバイ」 「また会える日まで」 思いついたバイバイ発言はこれぐらいです。 個人的には一度でいいから「あばよ」を使ってみたいですね。 職場では不適切になるので使えないのがちょっと残念なり。

noname#77692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • clovers5
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.13

「ほいじゃまた電話するわ~」 「またな~」 「もうそろそろ寝るわ~」 「ではごきげんよう」 「ごめんやっしゃ~」 「バイナラ~」 「失敬するよ~」 「あんがとね~」 羅列してたら、眠くなって来ました。バイナラ~

noname#77692
質問者

お礼

あんがとね~ほいじゃまた電話するわ~

noname#68162
noname#68162
回答No.11

バイバイ菌~!(バイバイキン) チュース。 アディオス。

noname#77692
質問者

お礼

>(バイバイキン) それくらいわかるわぃ!笑

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 夜だったら、 「良い夢を・・・」 「また3時間後に夢であいましょー」 とか。 昼間だったら、 「ではでは」 「ありがとう」 「じゃあ、お互いがんばりましょう~」 とか。 電話だと、何か言わないといけないので むずかしいですね。 実際に対面してたら、笑顔という言葉の要らないツールが ありますが。

noname#77692
質問者

お礼

「良い夢を・・・」、、オシャレなだけに場合によってはムカつきますね。笑

  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.9

私は高校生の時から「では、ね。」と言ってます。友達に「ちゃお。」って言う子もいます。 そう言えば、お互い変わってないなぁ。

noname#77692
質問者

お礼

変わらないのが良いと自分は思います。だからあの時浮かんだ言葉を一生使っていこうと思ったのですが…

  • itto005
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.8

なかなか面白い質問ですね。 お疲れ~。お疲れ様~。 はどうでしょう?

noname#77692
質問者

お礼

自分には合わないというか、自然に使える言葉ではないのでこれは遠慮させていただきます。。

回答No.7

もうすでに出ている答え以外で思いつくのは 「おいとまします」くらいしかないんです。。 もう少し考えて浮かんだら、またお邪魔します。

noname#77692
質問者

お礼

「おいとま~」も使っていこうと思います。 またのご回答お待ちしています。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.6

「また明日ね~」 「ごきげんよう」 「おたっしゃで~」 「失礼しま~す」 「ごめんくださいませ」 「おやすみ~」

noname#77692
質問者

お礼

臨機応変で品の良さも感じます。

  • ayaka_a
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.5

私は じゃあね って寂しい気がするので またね って言います。 次があるような感じでいいかなっと^^

noname#77692
質問者

お礼

!  自分も、「寂しい感じも無くてこれのほうが百倍いい」と思ったような気もします。 ただ、「またね」「またの」、ではないんです(^^;)

関連するQ&A

  • あなたが告げた(告げられた)別れ言葉

    別れの言葉どんなふうに告げましたか?または告げられましたか? 告げた後どうやってその場から立ち去りましたか? そのときのシチュエーションも交えて語ってもらえると嬉しいです. 電話での別れや.今ではメールだけのそっけない別れなんてのもあるかもしれないですね. いろいろ聞かせてください.

  • 私はこの言葉で(バッド&グッド)

    お世話になっております。 最近のCMで、2人の女の子が海岸で戯れていて 片方が「一生友達だよね~」の問いに 「一生ということは無いわ。環境が変われば友達も変わるでしょ。」という 正論ながらすごくキツイ返事が返ってくるのがあります。 (片方の子のショックな顔がまた可哀想になる) さて皆さんに質問です。 テーマは「私はこの言葉で友情が壊れた&深まった」 あなたが友人から言われてショックだった言葉や 涙が出るほど嬉しかった言葉は何ですか? また、その後どうなったか、などもお願いします。 男の友情は長く続くが、女の友情は続かない、と 常に考えていますもので 参考になればと思っていますm(__)m

  • 言葉が喋りにくいです。

    20代の男です。 ここ1年くらいで急に言葉が喋りにくくなりました。 元々無口な方なので今まで気づかなかったのかなと思いましたが、 どう考えても違うような気がします。 (1)カタカナの単語を言うときに、最後の音が出ないときがあります。 (2)言いたいことと違う単語が出てきてしまいます。例えば眉毛と言いたいのに眼鏡と言ってしまいます。 (3)相手に伝えたい事があっても、筋道を立ててうまく喋れません。また文脈がおかしい話をしてしまいがちです。 言葉を喋るときに神経がうまくつながっていないような、言葉がバラバラに宙に浮いているような感じです。 最近このことに気づいて治そうと思い、言葉を話すときに意識したり、家で声を出して文字を読むようにしています。 これは病気なのでしょうか?

  • 今までにグッときたいい言葉ってどんなものですか?

    みなさんは今までに、あ~これはいい言葉だな~。と感動した言葉ってありますか?本とか、映画とか、テレビだとか、実際言われたとか何でもいいです。 私は、赤毛のアンで 「一生懸命やって勝つことの次にいいことは、一生懸命やって負けることなんだ。」ということばが大好きです。 皆さんもぜひあれば教えてください。

  • 「謝罪」という言葉について

    こんにちは。 みなさんにお聞きしたいのですが、「謝罪」という言葉を日常生活で使いますか?(手紙、メールなど書いたものを含む) 先日、友人とのちょっとした行き違いで、第三者から「それは謝罪した方がいい」と言われ、とても驚きました。 「謝った方がいい」というのならわかるのですが・・・ 私は、「謝罪」というのは、謝っても取り返しのつかないほど大きなことに使うものだと思っていました。 (例えば、犯罪とか、会社全体の大きな過失とか。個人のことならその人の一生に影響を与えてしまうようなこととか・・・> みなさんは日常生活でこの言葉を使いますか? 「罪」と言う言葉にとても大きな意味を感じたりはしませんか? ご意見をお願いします。

  • 彼の言葉の意味

    彼の言葉の意味 つい最近、彼と別れました。 現在中距離恋愛をしていて、真剣に結婚も考えていました。 しかしお互い年齢もまだ若く(同い年で20代前半です)、彼の仕事の忙しさ、彼がやりたいことを好きなようにやりたいということで別れを切り出されました。 初めは好きなのに別れるのが嫌でしたが、付き合っていることで重荷になるのも嫌だったし、彼の人生だし、彼が『今やりたいことを一生懸命やりたい』といった言葉に迷いがなかったので、別れました。 ちなみに彼は教員をやっていて本当に忙しく、新たな女性の影というのはまったく感じられないので、嘘ではないと思います。(今後どうなるかはわかりませんが。) 彼は仕事を理由にしていましたが、私にも少なからず足りない部分があったのだと思います。 だから別れるからには、自分ももっと変わろう、成長しなきゃと思っていました。復縁も期待していません。 ですが彼と最後の電話をしたとき、『俺はこれが最後の別れだとは思ってないから。』と言っていました。 確かに共通の友達がすごく多いので、顔を合わせる機会はたくさんあります。友達としては私もずっと仲良くしていくつもりでしたが、そういう意味で言ったのでしょうか?? さらにその電話で『好きだよ。』とも言われました。 さすがに自分から振ったのにそのセリフはズルいと思い、私は何も言いませんでした。 別れた今、連絡はとっていません。 気持ちはドン底に落ちるかなと思っていましたが、不思議なことにそんなに落ち込んでいません。 今までは連絡がこないと心配してしまったりしていましたが、もう連絡がないとわかっているので不安もないし、彼が頑張っているんだから思い出にいつまでもすがっちゃいけないなと思ったら、案外スッキリしています。 ただ大好きだった気持ちは事実だし、嫌いにはなっていません。だからこそ彼の最後の言葉が心の奥で少し気になっているのも事実です。 彼はどういう意味で言ったのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • ある言葉が思い出せません

    ここ一週間ずっと考えてたんですが無理だったんで質問します。 シチュエーションでいうとこんな感じです。 肝試し 「よし、みんな無事に帰ってきたな」 「あれ~君がいないよ」 「なににににぃっぃぃぃぃ!!!」 「バスの中は?」 「バスの中には。。。いない。。。」 「まさか。。。幽霊が連れ去ったんじゃ。。。」 この次の言葉です。 感じ的にはそんな悪い冗談言わないでよぉみたいな?解答お願いします。

  • 「なごやかな―」「独特の―」これに続く言葉について

    その場にかもし出されている気分。ムード。 「なごやかな―」「独特の―」 これは〔ふいんき〕と言うのだと長年思って使ってきたのですが、〔ふいんき〕を漢字に変換する事がどうしても出来ませんでした。 辞書で調べても〔ふいんき〕に該当する言葉はないようです。 たまたま他の方が使われたのを見かけましたので、その漢字【雰囲気】を辞書で調べたら 【ふんいき】と出ていました。 私は福岡県に生まれ育ちましたが、〔ふいんき〕は方言でしょうか?単純に私の間違いでしょうか? みなさんは〔ふいんき〕【ふんいき】どちらの言葉を使っていますか?

  • ~してあげるということば

    「~してあげる」とか 「~のために」とか言われるのは 恩着せがましく思えて好きでないのですが、 よく使うことばなのですか? どういうシチュエーションでよく使っていますか? 家族や友人との会話で冗談ぽく使うことはあっても、 会社の人や、ビジネスの相手(たとえば店員や営業マン)に 「~してあげます」などと言われると、 「じゃ、していらない」という気持ちになります。 ふつう、店員さんや営業の方が そんなこと、言うかなと思って。。 相手がそのような恩着せがましいことを言うのは、 私が恩着せがましい先行行為をしたからなのか、 と考えこんでしまいます。 どうでしょう?

  • 日記の言葉について

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 昨日初めて、日本語の日記を書きました。すこしお聞きしたいことがあります。日記を書く時に、どんな雰囲気の言葉を使いますか。口語(たとえば:「し」、「けど」)それとも論文のような言葉(たとえば:「である」)でしょうか。一文の最後に「ね」「わ」「よ」をつけても大丈夫でしょうか。つけないとやはり硬い印象を与えますね。普通の個人日記の雰囲気を知りたいです。よろしくお願いいたします。