• ベストアンサー

シャワーホースの接続

こんにちは。 よくある外径5cmくらいの黒パイプで、沢水を引いているのですが、これにシャワーヘッドを取り付けてシャワーにしたいなと思いました。 ホームセンターに行って、黒パイプとシャワーホースを接続できる金具を探してみたのですが、種類が多すぎて分かりません。 いい方法をご存知の方いらっしゃいますか? 配管に詳しいサイト、本などありますか?(全くの初心者です・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.3

ポリエチレンパイプであれば、ポリ継手を使えば良いのでは?継手でオスネジに変換(ポリ50×オスネジ50)して、鋼管継手で50から13まで段階的にサイズダウン、あとはネジ13×タケノコ(ホースの径)にして、シャワーホースをタケノコに差し込めばつながると思います。 ポリ継手はメーカー名で前沢か日邦、タケノコ継手はホームセンターにあると思います。

mso0529
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。

その他の回答 (2)

• hroronD
回答No.2

黒パイプの種類と、どんなシャワーヘッドか分からないと部品の特定は不可能かと。

mso0529
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 黒パイプの種類・・・なんでしょう?(^^; 一般的に黒パイプと呼ばれるポリエステルパイプだと思いますが・・・ よく分かっておりません。すいません。 シャワーホースは、つながれば何でもよいです。 規格も大体限られていると思います。

回答No.1

私も以前同じ用途の配管を近所のおばさんに頼まれました。 その方面の在庫品は仕事がら一杯有ります。 又、規格もかなり詳しいと自負していましたが、有りませんでした。 結果として、シャワー側に合わせてポリパイ側を旋盤で細く削りました。 当然、中間には3点くらいの部品をつけましたが。 太い方は細く出来るわけですから、そこまでを用意し、近所の機械やに削って 貰うか。 ジスクグラインダーでも使って削るかです。 太めに作ればポリパイ側は熱すれば圧入出来ます。 「沢水を引いているのですが」では逆に機会があれば教わりたいです。 工場のがメチャメチャに31本に切られ、フィルター、ストレーナー、も同じです。 ポリパイは1インチです。7~800mくらいですか。

mso0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人では厳しそうですね。ぴったりの規格があれば自分で出来るかなと思ったのですが、配管屋に相談することを検討してみたいと思います。 沢水を引いている件ですが、大したことはしていません。 近くにきれいな沢があるので、そこに取水口を作り、黒パイプで引いているだけです。 距離はせいぜい30mです。 ストレーナーとか、大層な物は使っておりません。 取水口に、塩ビのパイプと使い古しの網戸で簡単なフィルターを自作しています。