• ベストアンサー

シャワーホースの接続

こんにちは。 よくある外径5cmくらいの黒パイプで、沢水を引いているのですが、これにシャワーヘッドを取り付けてシャワーにしたいなと思いました。 ホームセンターに行って、黒パイプとシャワーホースを接続できる金具を探してみたのですが、種類が多すぎて分かりません。 いい方法をご存知の方いらっしゃいますか? 配管に詳しいサイト、本などありますか?(全くの初心者です・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

ポリエチレンパイプであれば、ポリ継手を使えば良いのでは?継手でオスネジに変換(ポリ50×オスネジ50)して、鋼管継手で50から13まで段階的にサイズダウン、あとはネジ13×タケノコ(ホースの径)にして、シャワーホースをタケノコに差し込めばつながると思います。 ポリ継手はメーカー名で前沢か日邦、タケノコ継手はホームセンターにあると思います。

mso0529
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。

その他の回答 (2)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 黒パイプの種類と、どんなシャワーヘッドか分からないと部品の特定は不可能かと。

mso0529
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 黒パイプの種類・・・なんでしょう?(^^; 一般的に黒パイプと呼ばれるポリエステルパイプだと思いますが・・・ よく分かっておりません。すいません。 シャワーホースは、つながれば何でもよいです。 規格も大体限られていると思います。

回答No.1

私も以前同じ用途の配管を近所のおばさんに頼まれました。 その方面の在庫品は仕事がら一杯有ります。 又、規格もかなり詳しいと自負していましたが、有りませんでした。 結果として、シャワー側に合わせてポリパイ側を旋盤で細く削りました。 当然、中間には3点くらいの部品をつけましたが。 太い方は細く出来るわけですから、そこまでを用意し、近所の機械やに削って 貰うか。 ジスクグラインダーでも使って削るかです。 太めに作ればポリパイ側は熱すれば圧入出来ます。 「沢水を引いているのですが」では逆に機会があれば教わりたいです。 工場のがメチャメチャに31本に切られ、フィルター、ストレーナー、も同じです。 ポリパイは1インチです。7~800mくらいですか。

mso0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人では厳しそうですね。ぴったりの規格があれば自分で出来るかなと思ったのですが、配管屋に相談することを検討してみたいと思います。 沢水を引いている件ですが、大したことはしていません。 近くにきれいな沢があるので、そこに取水口を作り、黒パイプで引いているだけです。 距離はせいぜい30mです。 ストレーナーとか、大層な物は使っておりません。 取水口に、塩ビのパイプと使い古しの網戸で簡単なフィルターを自作しています。

関連するQ&A

  • 風呂場のシャワーホースへの接続

    マンションの風呂場にシャワーがついています。 シャワーヘッドを取り外し、そこからガーデニングなどに使われるホースに接続して、ベランダまで延長しようと思っているのですが、その間に入れる金具(ニップル?)が見つかりません。 どのような変換アダプタ(ニップル)を買ったらいいでしょうか? ちなみに、シャワーホース側はPJ1/2というねじサイズ、ガーデニングホースはTakagiのリールホースでいろいろな口径には対応できるアタッチメントがついていますが、どれもシャワーヘッドにはあいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • シャワーのホースがちぎれてしまいました!

    シャワーヘッドとの接続部分(ホースの先)が切れた状態です。 このような状態で特別な工事など必要ないように 自分で市販の新しいヘッドを買ってきてホースに取り付けることは可能でしょうか? また、ホースに直接接続するようなタイプのヘッドなどありましたら紹介してもらえないでしょうか。

  • シャワーが壊れ取り付けたいのです。

    シャワーが壊れ取り付けたいのです。 ヘッドとホース部分がはずれました。両方とも接合部がかけてしまい、ヘッドもホースも変えないといけないと思います。 修理を依頼したら高額な代金をとられると聞き、ホームセンターで買えば取り付けできると教えてくれたので、自分でやってみようと思います。 自宅のシャワーやホースのサイズ、ホームセンターで売ってるシャワーやホースのサイズも確認しなければならないし、何より心配なのが、ホース部分とカラン?をレンチで外さないといけないので、うまく外れるか不安です。 女性でもレンチを使えば、簡単に外せて取り付けられるものでしょうか? 教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • シャワーホースは素人が簡単に取り替えできますか?

    内部の汚れを考えて、そろそろシャワーホースを取り替えようと思っているのですが ホームセンターに売ってるようなシャワーホースは素人でも簡単に着脱できるのでしょうか?

  • シャワーホース内部の汚れについて(掃除の仕方)

    シャワーホースの内部について、皆様はどのように掃除をされているのでしょうか? または、ホースの内部を見て汚れていたら、掃除をせずに交換されているのでしょうか? 不具合等なくても、一定の期間でホースを交換されている方はいらっしゃいますか? (最近、2年住んだ築20年の賃貸マンションを退去しました。居住していた2年の間は、ホームセンターで自分で購入した新しいシャワーホースに付け替えて使用していました。シャワーヘッドも、水道水の塩素刺激緩和や減菌などの効果があるという交換不要のSE・BAセラミックなるもの(黒っぽい粒)が使われているものを新しく購入し、付け替えていました。 退去にあたり、その新しいシャワーホースを外して内部を見てみたところ、シャワーヘッド寄りのあたりに、少しですが、薄めの黒っぽいゼリーのようなものが付いていました。 マンションの築が古かったので、水道管に蓄積した汚れによるものか、シャワーヘッドから降りてきた成分によるものか、わかりません。 まだ掃除していないのですが、掃除してまた使用していいのか、それとも、別のシャワーホースに交換するべきか迷っています。) お知恵をお借りできたら幸いです。

  • 塩ビ管とホースの接続

    当方アクアリウム初心者です。 配管について質問させてください。 塩ビ管同士の接続については専用の接着剤で接続できる事はわかり 実際に行っているのですが、ホースと塩ビ管との接続の仕方が わからなくて困っています。 用途としては外部フィルターから排水用のパイプを 分岐したいと思っています。 ホースのは内径12mm外径16mmのものです。 できればゆくゆくの事を考えて水道圧にも耐えれるような 接続方法を知りたいを思っています。 よろしくお願いします。

  • シャワーホースねじ径

    シャワーホースを買い換えたのですが、元栓側のねじ径が大きくて合いません、ノギスで計測したところ元栓側のねじ外径が21.5mmでホース側のナット内径が19mmです、継手金具サイズを教えてください

  • シャワーヘッドが回転しないと使いづらくないですか?

    シャワーヘッドが回転しないと使いづらくないですか? シャワーのホースが壊れたため、ホームセンターで安いのと交換したところ、ヘッドが回転しないため、ホースの剛性で位置が定まらずかなり使いづらいです。 ホームセンターで再度確認したところ、回転するものはほとんどなく、3Dなる高額なもののみ回転するようです。 回転しないほうがスタンダードなのでしょうか? 安い回転するシャワーヘッドがあったらご紹介いただけたらと思います。

  • シャワーホース??

    近々 今住んでいる賃貸マンションを引越しする予定です。そこで相談なのですが 浴室のシャワーホースに最近亀裂が 入ってそこから「ピュー!」とお湯が出てしまいます。 ホームセンターで同じホースを探しましたが ありませんでした・・・ でも考えてみたら このマンション自体 古く(築30年ぐらいだと思います) 私の過失で亀裂が入ったとは思えず ホースの劣化によっての原因かも?? こういう場合って敷金の返還になんか問題は発生するのでしょうか? 通常に使用していての状態なので・・・ シャワーホースに限らず こういった問題ってあると思うのですが? なんか知っていましたら回答をお願いします

  • バランス釜のシャワーヘッド交換

    現在パーパス製のバランス釜(TP-A31BS)を使用していますが、先日シャワーヘッドが割れて取れてしまいました。 シャワーヘッドの交換が出来ればと考えているのですが、シャワーヘッドの根元部分だけが残ってしまい、ちゃんと取れないためシャワーヘッドを交換するのではなく、ホースごと交換しようかと思っています。 しかし、対応する交換用のホースが近所のホームセンターで扱っていませんでした。 ホームセンターには、シャワーホースを持ってきてもらえば交換可能な商品を探せるといわれたのですが、そもそもホースを根元からはずすことが出来ませんでした。 手順を理解していないだけかもしれないのですが、もし交換可能かどうかご存知な方がおられたら、ホースのはずし方をお教えいただけないでしょうか。 長文で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう