• ベストアンサー

エヴァって。。。

私は高1なんですが、最近、私の周りの友人たちが、「新世紀エヴァンゲリオン」が面白い、と薦めてくれるのですが、どうなんでしょうか? エヴァのどういうところが良いのか、など、エヴァの良さを説明して頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 4117
  • お礼率41% (110/264)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60032
noname#60032
回答No.3

エヴァンゲリオンは傑作とも駄作とも言われる作品です。 基本的に人間の心理描写に重点を置いたアニメで、TV版全26話ではロボットアニメとしてストーリーが完結しなかったため「監督の自己満足だ」とか「わざと理解できないようにして、一部の人間に傑作扱いされるようにした」などと言われることがあります。たしかに、ストーリーは完結しませんでしたし、TV版放送終了後の劇場版でもすっきりしないラストでした。 私はエヴァはエンターテイメントとして楽しむために観るものではないと思っていますから、そういう観点から見て駄作という人を非難するつもりはありません。しかし、私はエヴァで扱っているテーマ、すなわち”人間の深層心理、人間の心の弱さ、希望、救いを求める道”を描写していることを評価しています。ナショナリズムや宗教をエヴァンゲリオンという作品に重ねてみると通ずるところがあります。 「エヴァンゲリオンが好き」という人には大きく分けて2種類いると思います。 ひとつは哲学的にエヴァを評価する人。 教えてgooでもそういう人を見かけますし、実際、ある大学ではエヴァンゲリオンをテーマにレポートを書くように課題が出たりしたようです(gooの質問でみかけました)。私も基本的にこちらの立場です。エヴァンゲリオンは聖書をもとに書かれている部分が多くありますから、この手の方面ではもってこいのネタになっているのかもしれません。話がややこしくなるのでこの辺でやめておきます^^; もうひとつは他のアニメと同様にエンターテイメントとして楽しむ人。 エヴァは単なるロボットではなかったり、恋愛要素が入っていたり、今では人気のツンデレ要素があったり、人の死があったり、使徒(敵)の設定が変わっていたり、と楽しめる要素はあると思います。エヴァ好き(あるいはエヴァオタ)のなかにはアヤナミストと呼ばれる人が存在します。少女キャラクターの綾波レイに思い入れが強い人の事ですが、この人たちの多くは萌えを求めたのかもしれませんね。こちらもこの辺でやめておきます^^; 一般的にエヴァはマニアックとかオタクなイメージがありますが、オタクにも人気があるという方が正しいと思います。私も新劇場版を観てきましたが、オタクな人も多かったですがOLの方や小中学生、親子連れもいました。 #2の方と同様に私も質問者さんのご友人がどんな勧め方をしているのかが気になるのですが、キャラクターがかっこいいだのかわいいだのしか言っていないのであればあまり参考にならないかも(というのも私の偏見かもしれませんが)。 私は漫画、TVアニメ、旧劇場版、新劇場版を見たのですが、 心理描写をメインで観たければ、TV版アニメ+旧劇場版 ストーリーメインで観たければ、漫画版or新劇場版 というのがいいと思います。新劇場版は4部作のうちまだ1作しか公開されていませんが、私はTV版のほうがが好きです。 なんだか質問に沿った回答ではなくなってしまいましたが、要するに見どころは人によって変わります。仲間同士でエヴァについて語り合うのが楽しいという部分が大きいですから、質問者さんの周りに共通の観点で語れる相手がいなければたいして楽しくないかもしれません。ご友人に具体的にどこが良いのか尋ねてみてください。できれば補足欄にでも書き込んでくだされば幸いです。 私は見るべきか否かは人によると思います。

その他の回答 (2)

• dorops
回答No.2

ちょっと偉そうな回答になりますが、お許しください。 その友達はどんな人ですか?その友人は、エヴァのこの部分が良くて、あのかもし出す雰囲気がとても魅力的で、絵の雰囲気、背景、音楽、心に伝わってくる何かがある、キャラクターの心理、(←こういうのを語っていましたか?) その友人にどう面白いか聞いてみてください。絵がきれい。綾波がかわいい、OPが耳に残る。ここまでしか語らなければ、その人は単純に表面的に面白いと言っただけです。エヴァは私にとって特別なアニメなので適当な「面白い」発言は納得できません。 言葉で説明しにくいので実際に見てください。というよりも見るべきです。

• Devil-Ear
回答No.1

過去に色々質問があるので検索してみてください。 最近は劇場版の公開があって質問も増えているようです。 まあ、観て損は無いと思いますが、嫌々観ても面白くないでしょう。