• ベストアンサー

エヴァって。。。

私は高1なんですが、最近、私の周りの友人たちが、「新世紀エヴァンゲリオン」が面白い、と薦めてくれるのですが、どうなんでしょうか? エヴァのどういうところが良いのか、など、エヴァの良さを説明して頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 4117
  • お礼率41% (110/264)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60032
noname#60032
回答No.3

エヴァンゲリオンは傑作とも駄作とも言われる作品です。 基本的に人間の心理描写に重点を置いたアニメで、TV版全26話ではロボットアニメとしてストーリーが完結しなかったため「監督の自己満足だ」とか「わざと理解できないようにして、一部の人間に傑作扱いされるようにした」などと言われることがあります。たしかに、ストーリーは完結しませんでしたし、TV版放送終了後の劇場版でもすっきりしないラストでした。 私はエヴァはエンターテイメントとして楽しむために観るものではないと思っていますから、そういう観点から見て駄作という人を非難するつもりはありません。しかし、私はエヴァで扱っているテーマ、すなわち”人間の深層心理、人間の心の弱さ、希望、救いを求める道”を描写していることを評価しています。ナショナリズムや宗教をエヴァンゲリオンという作品に重ねてみると通ずるところがあります。 「エヴァンゲリオンが好き」という人には大きく分けて2種類いると思います。 ひとつは哲学的にエヴァを評価する人。 教えてgooでもそういう人を見かけますし、実際、ある大学ではエヴァンゲリオンをテーマにレポートを書くように課題が出たりしたようです(gooの質問でみかけました)。私も基本的にこちらの立場です。エヴァンゲリオンは聖書をもとに書かれている部分が多くありますから、この手の方面ではもってこいのネタになっているのかもしれません。話がややこしくなるのでこの辺でやめておきます^^; もうひとつは他のアニメと同様にエンターテイメントとして楽しむ人。 エヴァは単なるロボットではなかったり、恋愛要素が入っていたり、今では人気のツンデレ要素があったり、人の死があったり、使徒(敵)の設定が変わっていたり、と楽しめる要素はあると思います。エヴァ好き(あるいはエヴァオタ)のなかにはアヤナミストと呼ばれる人が存在します。少女キャラクターの綾波レイに思い入れが強い人の事ですが、この人たちの多くは萌えを求めたのかもしれませんね。こちらもこの辺でやめておきます^^; 一般的にエヴァはマニアックとかオタクなイメージがありますが、オタクにも人気があるという方が正しいと思います。私も新劇場版を観てきましたが、オタクな人も多かったですがOLの方や小中学生、親子連れもいました。 #2の方と同様に私も質問者さんのご友人がどんな勧め方をしているのかが気になるのですが、キャラクターがかっこいいだのかわいいだのしか言っていないのであればあまり参考にならないかも(というのも私の偏見かもしれませんが)。 私は漫画、TVアニメ、旧劇場版、新劇場版を見たのですが、 心理描写をメインで観たければ、TV版アニメ+旧劇場版 ストーリーメインで観たければ、漫画版or新劇場版 というのがいいと思います。新劇場版は4部作のうちまだ1作しか公開されていませんが、私はTV版のほうがが好きです。 なんだか質問に沿った回答ではなくなってしまいましたが、要するに見どころは人によって変わります。仲間同士でエヴァについて語り合うのが楽しいという部分が大きいですから、質問者さんの周りに共通の観点で語れる相手がいなければたいして楽しくないかもしれません。ご友人に具体的にどこが良いのか尋ねてみてください。できれば補足欄にでも書き込んでくだされば幸いです。 私は見るべきか否かは人によると思います。

その他の回答 (2)

  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.2

ちょっと偉そうな回答になりますが、お許しください。 その友達はどんな人ですか?その友人は、エヴァのこの部分が良くて、あのかもし出す雰囲気がとても魅力的で、絵の雰囲気、背景、音楽、心に伝わってくる何かがある、キャラクターの心理、(←こういうのを語っていましたか?) その友人にどう面白いか聞いてみてください。絵がきれい。綾波がかわいい、OPが耳に残る。ここまでしか語らなければ、その人は単純に表面的に面白いと言っただけです。エヴァは私にとって特別なアニメなので適当な「面白い」発言は納得できません。 言葉で説明しにくいので実際に見てください。というよりも見るべきです。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

過去に色々質問があるので検索してみてください。 最近は劇場版の公開があって質問も増えているようです。 まあ、観て損は無いと思いますが、嫌々観ても面白くないでしょう。

関連するQ&A

  • エヴァ好きにオススメな作品

    私は「新世紀エヴァンゲリオン」が大好きなのですが、エヴァ好きな私にオススメな作品がありますでしょうか。 できれば洋画(実写)の作品がよいのですが、もしそのような作品をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひよろしくお願いいたします。

  • エヴァに匹敵するアニメを教えてください

    最近暇なので何か面白いアニメでも見たくなったので質問します。私は「新世紀エヴァンゲリオン」が今までで一番面白かったので、それに匹敵するほどの面白いアニメがみたく「機動戦士ガンダム」「涼宮ハルヒの憂鬱」を借りてみましたが、どちらもエヴァには遠く及ばない作品でした。なので、エヴァに匹敵するくらい面白く夢中になれるアニメを教えてください。ジャンルはロボ・恋愛・萌えなどなんでもOKですが、ジブリ系の紹介はやめて欲しいです。たくさんの回答まっています。

  • エヴァンゲリオン。略称、EVA(エヴァ)

    20年ほど前に発表されてから、いまだその人気衰えず。 新世紀エヴァンゲリオン。 最近、ブルーレイで観返していたら… 妻はエヴァンゲリオンのことを全く知らず。 色々と教えて、残酷な天使のテーゼを口ずさむ位になりました。 そんなある日、エヴァ観てもいい?と聞くと、 「あぁ、エヴァン?いいよ」 と返答!! 大爆笑!!! 妻曰く、 「エヴァン、ゲリオンなんだから、 “エヴァン” でしょ?」

  • 少年エースのエヴァ

    月刊少年エースで新世紀エヴァンゲリオンって、 長い間連載してますが、10巻しかコミック出てないんですよね。 それって何でなんでしょうか? ジャンプは、基本的に毎週19ページですが、エヴァって 毎月何ページ連載なんでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • エヴァ...って

    エヴァ...って 「エヴァンゲリオン」「エヴァンゲリヲン」なぜ「オ」と「ヲ」を使い分けてるのですか? くだらない質問ですみませんが、凄く気になったもので...  よろしくお願いします。

  • エヴァのBGMについて・・・

    はじめまして。 数日前にエヴァンゲリオンを鑑賞し、現在ストーリーの理解に苦しんでいるところです。 エヴァは作画やストーリー、演出などかなりハイクオリティですが、私的には音楽・BGMが非常に印象に残りました。最初はその旋律の美しさに魅了され、サントラも購入するほどハマったのですが、何度も聴いているうちに、ある疑問が浮かびました。 「エヴァのBGMって、実は生オケなのではないだろうか。。。」 こんなことは、「交響楽 新世紀エヴァンゲリオン」を購入して確かめればよいものと、初めは私も思っていました。実際に購入し、聞いてみたのですが、残念ながら殆ど違いが分かりませんでした。なんとなくサントラの方はリズムがキッチリし過ぎている感がありましたが。 そこでみなさんにお尋ねしたいのですが、エヴァのBGMは生オケで録音されているのでしょうか?今まで、TVアニメに生オケを用いた作品というものは聞いた事がないので。。。

  • ギアスとエヴァ 人気は?

    最近気になりました。 僕はエヴァンゲリオンしかみたことがありません。 エヴァにはすごく関心を持ち、裏設定とか、人物の心情とか勝手に探ってみたりしてます。 ところが、そんなエヴァを差し置いて、「コードギアス」というアニメが人気らしいです。(多女子とS君) しきりに、コードギアスの長所を押し付けてきます。 しかし、このコードギアス、批判が多々あります。 パクってるとか、似てるとか、プロデューサーがなんとか。 しかし、そんなことはおいといて、僕が聞きたいのは、 エヴァンゲリオンとエヴァ、みなさんの個人的な感想 長所、短所、どちらのほうが高得点をあたえられるかということです。 人それぞれ、好きなアニメや、表現の違うアニメがあります。 しかし、エヴァの批判はあまりきかないので、今回アンケートしてみました。 エヴァは音楽がいいっすよね^^

  • 「エヴァ」どれから見たらいいか

    エヴァンゲリオンを見てみようかとツタヤに行ったら、劇場版とシリーズ物とかいろいろあって迷いました。 どれから見たらストーリーとかわかりますか? ちなみに私はパチンコ・スロットでエヴァを知った人間で、アニメとか詳しくありません。

  • エヴァのpspのゲーム

    エヴァのpspのゲームを買おうと思ってるんですけど 「鋼鉄のガールフレンド2nd」と 「エヴァンゲリオン2 造られしセカイ」か 「エヴァンゲリオン:序」のどちらかを買おうと思ってます 鋼鉄のガールフレンド2ndは買うと決めているのですが 「造られしセカイ」と「エヴァンゲリオン:序」 の、どっちを買うか迷ってます みなさんだったら、どちらを買いますか? 理由も教えてもらえるとうれしいです あと、↑に書いたゲーム以外にpspのエヴァのゲームで オススメのゲームがあったら教えてください 早めに買いたいので、早めに回答してもらえるとありがたいです どうか、お願いします

  • エヴァの名言!といえば・・・・?

    エヴァンゲリオンの名言といえば、貴方は何を思い出しますか? 私は渚カヲル君がとても立派な名言の数々を残してくれたと思います! エヴァの名言、よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう