• ベストアンサー

メルコの無線LANで割り込みがうまくいかない・・・

メルコの無線LANのカード「AIR CONECT」WLI-PCI-L11でドライバーを入れて認識させようと したのですが、割り込みがうまくいかず「!」マークが消えてくれません。 サポートページのQ&AではマザーボードのBIOSで空きを確保するとありましたが、AIR CONECTが要求する割り込みとリソースはどちらもマザーボードが使用しており、リソースの移動などできません。 また、AIRCONECT自身も手動で割り込みやリソースを変更できない仕様になっており、カード、マザー共に 譲ろうとせず、!マークが消えてくれません。 メーカーに直接質問したいのですが、使用しているマザーがAOPENのAX3S proで完全自作なのでサポート対象外と思い、こちらに書かせていただきました。 今まで自分が試したことは、 ○一度カードを抜き、IRQを確保した後再度差し、起動(結果は変化なく相変わらずIRQ0を要求、リソースも 変化なし) ○SAFEモードでIRQとリソースの移動を試みる(結果は一時的に割り込みが確保できるものの、ドライバーが 入ってないと言われ、入れたらまた同じ割り込みに戻る) ○PCIのスロットを移動してみる(結果は変わりませんでした。一番上、2番目など試してみました) 以上です。 使用しているマザーは AOPEN AX3S pro 他に使用しているボードは PROMISEのRAIDカード、SCSIカード、サウンドカード、グラフィックカード(ELSA GRADIAC、LANカード(有線用)です。 OSはWIN98SEです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Duck_
回答No.2

AIR CONECT-WLI-PCI-L11 のwindowsに組み込まれている、infファイルが原因していたとおもいます。 driverをすべて削除したあと、 「\windows\inf\pcmcia関係のinfファイル」をすべて別のところに退避して、 新たに、fdからinfを読ませると、WLI-PCI-L11専用のdriver を読み込むと思います。 windowsでは、windowsにあるdefaultのinfをまず検索しますので、 最初からある、pcmcia.infの類を読ませないように別にところに移して おかないと、その記述に従いますので、PCIのPCMCIAカードdriveの OEM用driverを読んでしまいます。 普通のものなら、それでいいのですが、 M社のこのカードは、カードに乗っかっているチップのメーカー(R社でsたっけ?) が発表した設計通りに作っていないようで、OEM向けのdriverでは上手く動いて くれないようです。(流石M社!!) そんなわけで、このような強引な方法でdriverを組み込まないと 入ったところで動かない訳です。 すべてはM社のせいだと私は考えてます。 さらに悪いことに、チップメーカーがOEM向けに出したdriverが windowsに含まれていて、しかもそれが動かないのが味噌でしょうか? ちなみにこの問題は、ノート型パソコンなどのPCMCIAドライブを 最初から搭載している機器では生じていないようです。 この問題を経験して、このカードを捨ててやろうかと思ったぐらいです。 頑張って下さい。 ではでは

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございました 返事が遅れて申し訳ありませんでした。 下でも書いたのですが、友人のPCなもんで後日試してきます。それにしてもその様な原因があるとは思いもしませんでした・・・。 OSも2回も入れ直しちゃいました。

その他の回答 (1)

• mnabe
回答No.1

そのマザーボードを使っていないので、間違っている可能性が高いのですが...。  BIOSで、PnPをOFFにして、そのボードが使用したい割り込みをBIOS上で予約してみてはどうでしょうか?  私は、これで認識出来なかったカードを認識させています。

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます 返事が遅れて申し訳ありませんでした。 友人のPCでのトラブルでして、今手元にそのPCがないので試せませんが、近いうちにまた再チャレンジしてきます。