• ベストアンサー

メルコの無線LANで割り込みがうまくいかない・・・

メルコの無線LANのカード「AIR CONECT」WLI-PCI-L11でドライバーを入れて認識させようと したのですが、割り込みがうまくいかず「!」マークが消えてくれません。 サポートページのQ&AではマザーボードのBIOSで空きを確保するとありましたが、AIR CONECTが要求する割り込みとリソースはどちらもマザーボードが使用しており、リソースの移動などできません。 また、AIRCONECT自身も手動で割り込みやリソースを変更できない仕様になっており、カード、マザー共に 譲ろうとせず、!マークが消えてくれません。 メーカーに直接質問したいのですが、使用しているマザーがAOPENのAX3S proで完全自作なのでサポート対象外と思い、こちらに書かせていただきました。 今まで自分が試したことは、 ○一度カードを抜き、IRQを確保した後再度差し、起動(結果は変化なく相変わらずIRQ0を要求、リソースも 変化なし) ○SAFEモードでIRQとリソースの移動を試みる(結果は一時的に割り込みが確保できるものの、ドライバーが 入ってないと言われ、入れたらまた同じ割り込みに戻る) ○PCIのスロットを移動してみる(結果は変わりませんでした。一番上、2番目など試してみました) 以上です。 使用しているマザーは AOPEN AX3S pro 他に使用しているボードは PROMISEのRAIDカード、SCSIカード、サウンドカード、グラフィックカード(ELSA GRADIAC、LANカード(有線用)です。 OSはWIN98SEです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Duck_
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

AIR CONECT-WLI-PCI-L11 のwindowsに組み込まれている、infファイルが原因していたとおもいます。 driverをすべて削除したあと、 「\windows\inf\pcmcia関係のinfファイル」をすべて別のところに退避して、 新たに、fdからinfを読ませると、WLI-PCI-L11専用のdriver を読み込むと思います。 windowsでは、windowsにあるdefaultのinfをまず検索しますので、 最初からある、pcmcia.infの類を読ませないように別にところに移して おかないと、その記述に従いますので、PCIのPCMCIAカードdriveの OEM用driverを読んでしまいます。 普通のものなら、それでいいのですが、 M社のこのカードは、カードに乗っかっているチップのメーカー(R社でsたっけ?) が発表した設計通りに作っていないようで、OEM向けのdriverでは上手く動いて くれないようです。(流石M社!!) そんなわけで、このような強引な方法でdriverを組み込まないと 入ったところで動かない訳です。 すべてはM社のせいだと私は考えてます。 さらに悪いことに、チップメーカーがOEM向けに出したdriverが windowsに含まれていて、しかもそれが動かないのが味噌でしょうか? ちなみにこの問題は、ノート型パソコンなどのPCMCIAドライブを 最初から搭載している機器では生じていないようです。 この問題を経験して、このカードを捨ててやろうかと思ったぐらいです。 頑張って下さい。 ではでは

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございました 返事が遅れて申し訳ありませんでした。 下でも書いたのですが、友人のPCなもんで後日試してきます。それにしてもその様な原因があるとは思いもしませんでした・・・。 OSも2回も入れ直しちゃいました。

その他の回答 (1)

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

そのマザーボードを使っていないので、間違っている可能性が高いのですが...。  BIOSで、PnPをOFFにして、そのボードが使用したい割り込みをBIOS上で予約してみてはどうでしょうか?  私は、これで認識出来なかったカードを認識させています。

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます 返事が遅れて申し訳ありませんでした。 友人のPCでのトラブルでして、今手元にそのPCがないので試せませんが、近いうちにまた再チャレンジしてきます。

関連するQ&A

  • LANカードの他デバイスとの競合について

    自作機のPCを98SEよりxpへアップグレードした際、拡張スロット(PCIバスアダプタwn-b11/pci-i・odata製)に無線LANカード(corega製-pcca11)を組み合わせて、使用するためそれぞれドライバをインストール(XP対応)したのですが、無線LANカードをインストールした際、デバイスマネージャーにて「!」がついてしまいます。原因は「標準PC」「システムタイマ」との競合しているとのことですが、無線LANカードのリソースを変更することが出来ず困っています。 リソース    設定 IRQ     00 I/Oの範囲   ? となっていてIRQについては変更が出来ませんでした。 インストールを再度おこなっても結果は変わりませんでした。 ちなみに98SE時は正常に認識されていたのですが。

  • PCIのスレーブスロットについて

    AOPENのAX3S-MAXはPCIスロットの5と6が スレーブになっているということを知りました。 PCIスレーブスロットにはIRQを消費しないようなものしかさせない という程度のことは知っているのですが、それでは逆に、 スレーブスロットにさせるものとは具体的にはどのようなものでしょうか?

  • マルチモニターにするには

    マルチモニターにしたいのですが教えてください。 マザーAOpen AX4SG-UL ビデオカードはオンボードです。 AGPかPCIのビデオカードを購入して取り付けなければとお もいますがオンボードですので、排他機能が働くのではとも思います。AGPかPCIどちらのカードを購入すればいいか教えてください。

  • PCIカード

    マザーがAsus K7V133を使用していてPCIスロットが5つあります。 Win98SP1で[SCSI][Sound][LAN]カードを使用したいのですがいくつか質問があります。 1:スロットへの差す順序、もしくはこのカードならここということはある程度決まっているのでしょうか? 2:一番目のスロットは必ずAGPとIRQが同じになってしまうのでしょうか? 3:Win98のIRQルーティングでIRQを共有させるというのは動作的には全然問題ないのでしょうか? 4:スロット4,5は必ずIRQが同じになってしまうようですが同時には使用しない方がよろしいのでしょうか? 以上、一つだけでも構いませんので情報提供お願いいたします。

  • オンボードLANが認識できない

    AopenのEZ945(キューブ型)で組み立てをしました。 PCIのグラフィックカード(ATI FIREMV2400PCI)を装着するとオンボードLANが認識できなくなります。オンボードのVGAを使用してPCIグラフィックカードを外すと認識します。 どうしたらPCIカードを使いながら、LANの認識をさせる事ができるのでしょうか? BIOSのアップデートや、ドライバのアップデートは済んでいます。 同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • IRQステアリングについて

    教えてください。WindowsXP-Proでなんですが、デバイスマネージャーのコンピュータでクリックすると”標準PC”というのがあります。そのプロパティを開いてみると”IRQステアリング”というのがあり、画面には3項目チェックがついてる状態(デフォルト)にあります。しかし同じ画面の下半分に”IRQルーティングの状態”という枠があり、そこには”PCIIRQルーティングを無効にしてください”と”IRQテーブルが見つかりませんでした。”の2つのメッセージが表示されています。 ”PCI IRQルーティングを無効にしてください”というのはBIOSで無効にしろということなのでしょうか?BIOSで探してもそれらしい項目がありませんでした。(マザーボードはAOPENのAX37Plusです) もうひとつの”IRQテーブルが見つかりませんでした。”は前者の”PCI IRQルーティングを無効にしてください”が解決されない限りテーブルが作成されないものなのでしょうか? この二つのメッセージに対する解決方法をご指導くださいますようお願いいたします。

  • IRQはシステムリソース??LPICレベル1勉強中の質問です。

    LPICの勉強を始めたのですが問題テキストに各種PC拡張カードの設定にて 【IRQなどのシステムリソースが競合しないように注意する】といった 記述されていました。 ・・・IRQのシステムリソース???と、謎めいています。 IRQはCPUに対する割り込み要求と認識できるのですが システムリソースがよく解らずネットで調べた所、メモリの資源? だったり メモリの中のOSやアプリケーションが共通で利用するために割り当てられた領域をさす、といった記述をされているサイトさんを見かけました。 CPUに対する割り込み要求が共通利用の領域を競い合って(使用?)しないようにする・・という意味なのでしょうか? Windowsのシステムリソースに対する回答のサイトさんは多いのですが UNIX関係のサイトさんは検索でヒットすることができず、納得がいかず首を傾げています。 【IRQなどのシステムリソースが競合しないように注意する】 納得のいかないまま勉強を先に進める事ができないので、 理解できる方がいましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 新規マザーボードでデバイスリソースの競合

    自作PCで質問です。 先日GIGABYTEの7NNXPに交換しました。 インストール後デバイスマネージャで2箇所問題が発生してしまい問題を解決したいのですが、自力で行き詰ってしまったので詳しい方のアドバイスをお願いします。 最小接続状態でWindowsXPをインストールして、次にBUFFALOのWLI-PCM-L11GPと言う無線LANのPCカードをインストールしました。(PCカード用のボードをPCIスロットに挿して使用) デバイスマネージャで確認すると「システムデバイス」の「マザーボードのリソース」と「ネットワークアダプタ」で上記無線LANに「!」が出てしまっている状態です。 マザーボードのリソースではデバイスの状態が「既にシステム内で実行中の重複したデバイスがあるので、このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことが出来ません。(コード42)」 LANカードの方は「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。(コード12)」 という状況です。 トラブルシューティングを試みましたが、「マザーボードのリソース」の方は「WINDOWS UPDATE」をやってみる様促していますがネットに接続できないので実行できない状況です。 また、LANカードの方はリソースの手動設定を試み、I/Oの範囲は手動で何とかなりましたが、IRQの方が手動では変更できないようです。 (LANカードの仕様でIRQの手動変更は出来ない様です。) 実施した処置は以下の通り。 BIOSでオンボードのLANやIEEE1394等の競合していそうなデバイスを無効化。 PCカードボードのPCIスロットの位置の変更。 (位置によってIRQが17,18,19と変わりましたがどれも競合が起きてしまいました) LANカードの再インストール 尚、CPU、メモリーなどマザー以外は今までのをそのまま流用しています。 LANカードも流用で今までは問題なく使用できていました。

  • LANカード”TR-PCI-1041”をNTで使用するには、、、

    ナカガワメタル社製LANカード”TR-PCI-1041”(4ポートHUB付き)をWindows98で使用していました。 今度NT4.0Serverで使うことにしたのですが、付属のドライバディスクにあるNT4.0用のドライバディスクを使用しても、なかなか使用できません。 設定項目は、 IRQ、I/Oアドレス、Duplex、PCIIDとあります。 ほぼ設定は有ってると思うのですが。(IRQの競合かと思い、幾度となくIRQ、I/Oアドレスは変更してますが) いまいち意味が分からないのが、PCIIDでして、 多分、MB上のPCIスロット番号かと思ってるのですが、、、、。 どなたか、NTServerで使用されている方、お知恵を貸して下さい。 よろしくお願いいたします。

  • PCIカードの差し方

    みなさんに質問してPCIについていろいろ勉強になりました。またまた教えてください! 自作パソコンを使用していてマザーはAsus A7V133でオンボードのRAIDを使用しています。 これに[ATI AIW RADEON(AGP)][SCSI][LAN][SB Live! Value]を差したいとおもいます。 みなさんはどのスロットにどのカードを差しますか? IRQは不足しているので共有がかかってしまうのですが、どのIRQを共有させるべきでしょうか? みなさんのスロット、IRQの使用状況を教えてください。 自作PCもそうですがメーカーパソコンの使用例も教えてほしいです。 是非よろしくお願いします!