• ベストアンサー

ウコンの粉末をもらいました。効果的な飲み方は?

農家でつくっているウコンの粉末をもらったのですが、効果的な飲み方がわかれば教えてほしいです。健康にいいよといわれたのですが、そもそもウコンとはなんなのでしょうか?健康にいいとはどういう症状に良いのかなどいろいろと教えていただけると助かります。アドバイス宜しくお願いいたします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2
benio
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました、参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

いいですね。私は参考URLなどから買っています。 ウコンは秋ウコンかな。だとするとターメリックで、カレー粉にはいっていて、タクワンを黄色く染めたりするのにも使います。 お酒を飲み過ぎたときなどに飲みます。二日酔いになってからでも効果があります。粉末の場合には、オブラートに来るんで飲むと飲みやすいです。 あとは子供が小さいときに、カレールーが辛いと言われたときにカレールーを減らして、ウコンを少しいれて、カレーっぽい黄色い色をつけるのに使ってました。いれすぎると苦くなります。

参考URL:
http://www.nakazen.co.jp/
benio
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

• seiri3
回答No.3

ウコンの有効成分はクルクミンと精油です。これらは水に溶けない油溶性成分ですのでどうやって飲むか一工夫する必要があります。 参考にしてください。 http://www.ukonyu.co.jp

benio
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。

• himajinn
回答No.1
benio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。