• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウコンの粉末をもらいました。効果的な飲み方は?

  • 質問No.3367004
  • 閲覧数2191
  • ありがとう数22
  • 回答数4

お礼率 69% (2061/2984)

農家でつくっているウコンの粉末をもらったのですが、効果的な飲み方がわかれば教えてほしいです。健康にいいよといわれたのですが、そもそもウコンとはなんなのでしょうか?健康にいいとはどういう症状に良いのかなどいろいろと教えていただけると助かります。アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

お礼コメント
benio

お礼率 69% (2061/2984)

親切な回答ありがとうございました、参考になりました。
投稿日時:2007/09/25 12:03

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (15/25)

いいですね。私は参考URLなどから買っています。
ウコンは秋ウコンかな。だとするとターメリックで、カレー粉にはいっていて、タクワンを黄色く染めたりするのにも使います。
お酒を飲み過ぎたときなどに飲みます。二日酔いになってからでも効果があります。粉末の場合には、オブラートに来るんで飲むと飲みやすいです。

あとは子供が小さいときに、カレールーが辛いと言われたときにカレールーを減らして、ウコンを少しいれて、カレーっぽい黄色い色をつけるのに使ってました。いれすぎると苦くなります。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2061/2984)

わかりやすい回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/25 12:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (46/133)

ウコンの有効成分はクルクミンと精油です。これらは水に溶けない油溶性成分ですのでどうやって飲むか一工夫する必要があります。

参考にしてください。
http://www.ukonyu.co.jp
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2061/2984)

親切な回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/25 12:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (185/586)

参考にしてください

http://www.kanbijin.com/kenko/ukon/index.htm
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2061/2984)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/25 12:03