• ベストアンサー

用紙サイズエラー

こんにちは! 会社で使っているプリンタが、用紙サイズエラーを頻繁に吐き出すようになりました 何枚か連続で印刷していると、だんだん印刷位置が上のほうに移動していき、 ついには用紙サイズエラーを吐き出して印刷が止まってしまいます こんな現象が出た場合、自分で出来る対策はありますか? 会社で使っているプリンタは、NECのMultiWriter2100です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

ユーザが触れる範囲内で、プリンタ内部を掃除することくらいでしょう。 紙サイズを誤認識させるような紙の切れ端が内部に存在しないか、 ローラーが空回りして、紙送り不良になっていないか。 ごみを除去して、ローラーを拭いてやるくらいのことしかできませんね。 ギヤが磨耗して送り不良になるとか、ローラーの表面にトナーがべったり張りついていて紙がすべるなどは、部品交換になるでしょう。

jobvba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 中の掃除をしてみたのですが、現象が治まらなかったので メーカーを呼んで部品交換してもらいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 佐川送り状の用紙サイズエラー

    佐川送り状を両耳を取って、EPSON VP4300で単票の手差で 印刷したいのですが。 用紙サイズがなかったためプリンタとFAXより ユーザー定義の用紙サイズを作成し、印刷しています。 印刷自体はできるのですが、毎回印刷した後に 用紙サイズエラーになります。 なぜでしょうか? 私が作成したユーザ定義が連続用のサイズに なってしまっているからでしょうか。。 でも、ユーザ定義作成のところに連続用か単票用かの 設定するところはないですよね。。 ちなみにOSはXPです。 用紙サイズエラーを回避するための知恵を教えてください。

  • VP-1850 用紙サイズの認識について

    お世話になります。 Win7で印字できた位置にWin10で印字できません。 連続帳票で、最終行を用紙ギリギリに印刷できていましたが、Win10機では1センチ上に印字されます。また用紙サイズを正しく認識できていないようで複数枚印刷すると印字位置がどんどんズレてしまいます。 ・プリンタVP-1850 ・Windows10 64bit ・Excel2010より印刷 ・シートの用紙サイズ「連続紙15X6インチ」 1.VP-1850のプリンタドライバをインストール 2.エクセルシートの用紙サイズを上記の通り設定 3.エクセル[ファイル]-[印刷]より印刷 としましたが、設定がもれているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 用紙サイズエラー

    「データの用紙サイズがプリンターの用紙サイズと異なる」というエラーがでます。実際には用紙サイズは同じA4です。 OKボタンを押すと印刷はできます。 エラーが毎回出ないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタの用紙サイズ

    お世話になります。 現在会社でEPSONのVP-1200というプリンタ―を使用しています。 このプリンターの用紙サイズには連続紙等あるのですがPCをシャットダウン等してプリントサーバプロパティを見るとその連続紙の用紙サイズは消えています。印刷時も選択できません(用紙サイズの欄に存在していない) なぜか10×11インチとかA4などの用紙サイズは残っていて、印刷時も選択できます。 メーカーやPCメーカー(HP)に問い合わせてもわかりませんとしか返ってきません。 なぜこのような症状がでてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 用紙サイズが正しく認識されません

    EP-708Aを使用しています。 パソコンから無線で印刷をすると、空の用紙が1枚出力されプリンター本体に以下のエラーが表示されます。 「用紙にそのまま印刷」を選択すると問題なく印刷されているように見えます。 エラー:「印刷設定と、セットされている用紙のサイズが異なります。」 対処として本体の用紙の設定、用紙の位置調整、パソコンの印刷設定、ドライバーの再インストールを行いました。しかし状況は変わらずです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 用紙のサイズが出てこない・・・!!!

     現在NECのパソコン、Win98を使用しています。後、プリンタはEPSONのVP-600というプリンタを使用しています。これはお店の伝票を出すためにこのVP-600を使用しているのですが、指定したい用紙サイズが「連続紙10×7インチ」です。しかし、この用紙サイズがVP-600のプロパティを開いて見ても表示されていません。  知り合いが持っているWin98にVP-600をインストールして試してみたところ、きちんと「連続紙10×7インチ」という表示が出ています。  何故私のパソコンにはこの「連続紙10×7インチ」が出ていないのか、が分かりません。  どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?このままだと伝票が出せないんです。宜しくお願い致します。  (ちなみにいままではWin95を使っていました。そのときはきちんと出ていたように思います。そのパソコンが壊れたので、Win98を使おうとしています。)

  • 用紙サイズエラー

    iPadからiP110へ印刷指示を出すと、用紙サイズエラー〔エラー2100〕が表示されて、印刷されずに排出されてしまいます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ワードの用紙サイズにA4が無い!

    ワード(Microsoft Word 2003 SP3)で、[ファイル]メニュー => [ページ設定...] => [用紙タブ] のところにある用紙サイズのドロップダウンリストに、[A4][B5]などの既定の用紙サイズがないことに気づきました。 ドロップダウンリスト内には、[Letter][Letter Small][Tabloid][Ledger][Legal][Statement][サイズを指定]があるだけです。 通常使うプリンタに指定してあるのは、NECのPR-L8250N (はがき、B 5 ~ A 3対応)です。他のプリンタを指定した時は、この現象は発生しないことは確認できています。また、NECのPR-L8250Nドライバの削除・インストールは実施済みです。 レジストリ登録に問題あるのかと思い、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Print\Printers\NEC MultiWriter8250N NPDL\DsDriver\printMediaSupported を確認しましたが、[A4][B5]などの既定用紙サイズは登録されていました。 どうしたら、用紙サイズのドロップダウンリストに、[A4][B5]などの既定の用紙サイズを表示させることができるか模索しています。どなたかご教授ください。よろしくお願いします。 尚、OSは Windows XP Professional SP3 、 ブラウザは I.E.7 です。

  • 用紙サイズがレターになる

    windows10でVP-D1800NをUSBで接続して 自作のソフトで印刷を行っています。 windows10の設定からプリンタプロパティの用紙サイズを 連続紙の用紙を基本設定等で指定しているのですが 自作ソフトから印刷ダイアログを表示してプリンタのプロパティを 確認すると毎回用紙サイズがレターになり毎回手動で設定する必要があります。 デフォルトの用紙サイズを設定する方法が windows10の設定からプリンタプロパティ以外で ありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 用紙サイズの固定

    EPSON PX-1700Fを使用しています。 用紙サイズを郵便はがきに変更したらA4で印刷する際毎度エラーが出ます。その度に印刷中止を押して用紙サイズを変更して印刷し直してるんですが次また別の書類を印刷しようと思うと用紙サイズが郵便はがきに戻っています。 用紙サイズをA4で固定しておく方法は何かないのでしょうか? ちなみにサイズ変更は全てプリンター側の操作です、パソコン側では印刷をかける以外の操作は行ってません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 突然、耳に痛みが走るようになりました。ズキンっとしたいたみで、暫く2~30秒でくらい痛いです。
  • ストレスがかかると痛みが出始め、就職活動中や働き始めてから特に悩まされました。
  • 特に病院に行かず、症状が出なくなったこともありますが、ストレスによる帯状疱疹も経験しました。辞めることで症状は改善しました。
回答を見る

専門家に質問してみよう