• ベストアンサー

いつからジャニーさん話は解禁になったか?

ジャニーズファンの方にお聞きします。 ここ数年、テレビなどでジャニーズタレントが社長の話をするのが持ちネタ化してますが、 これはいつ頃からのことできっかけは何でしょうか? ファンでない私でも子供の頃に(20年位前)「社長がジャニーさんで副社長がメリーさん」「他人のことをYOUと呼ぶ」 ということ位は知ってましたが、他事務所のタレントがたまにジャニーさん話をすることはあっても、 所属タレント自らが喋ることはタブー視されていたような気がします。 私が社長ネタ解禁なの?と驚いたのは、数年前にHEY!HEY!HEY!でキンキの光一君が喋った時でした。 ダウンタウンや剛君も喋っちゃうの?という反応であったように思いました。 ファン歴の長い方はどのように思ってらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theodore
回答No.5

古い人間で恐縮です。 ジャニーさんの口癖「YOU、○○しちゃいなよ」のネタは、少年隊が毎日のようにテレビに出ていた頃(20年ぐらい前ですね)、錦織君がよく言ってた印象があります。それと光GENJIの諸星君とか、恐れを知らぬキャラ(笑)の人たちがよく口にしてました。 この上の世代(たのきん)は、デビューの頃はそんな恐れ多い(?)トークはせずに、ある程度地位を確立してからネタにしてました。時代的には同じ頃ですね。 話はちょっとそれますが、昔「テレビジョッキー」の司会をしていたたけしさんが、30年ぐらい前ですかね、フォーリーブスがまだ解散する前の話です。 「ジャニーさんのクツのカカトには(ジャニーさんは背が低いので、昔すごいカカトの高いクツをはいていたらしいです)フォーリーブス名義の預金通帳が何冊も積み上げられて入ってる(当時はそれだけフォーリーブスが事務所の大黒柱だったのです)」 と言ったらスタジオ中爆笑だったのに、当のフォーリーブスのメンバーがおどおど気まずそうにしていました(笑)。 事務所のタレントがネタにすることはおろか、テレビで「ジャニーさん」という名前が出ること自体が珍しかった時代のお話でした。

ayaoayao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャニーズでも社長ネタが言える人と言えない人がいたみたいですね。 フォーリーブスの現役時代はさすがに覚えていませんが たけしさんなら毒舌キャラでしたし結構言ってたのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• love723
回答No.6

最近の話になってしまいますが… KAT-TUNがデビューしてHEY!HEY!HEYに出演したとき、 ジャニーさんの名前を出したり「You~しちゃいなよ」という言葉を使って話すだけでなく、 ジャニーさん独特のぼそぼそとした(ジャイアント馬場のような笑)喋り方を真似して話していました。 そのときダウンタウンはいつものように食いつきつつ笑、 「今まで出たジャニーズはジャニーさんの真似するときそんな喋り方してなかった、嘘だろう」とツッコミました。 KAT-TUNが「いや本当にこんな喋り方なんですよ!」と返してメンバーみんながこの喋り方を真似て話すと大ウケしてさらに食いついていました。 KAT-TUNのメンバーは「ジャニーズの人はみんなジャニーさんのモノマネ得意ですよ」といったニュアンスのことも言っていました。 私もこれを見たときにジャニーさんの話し方を初めて知ったように思うので、 あのモノマネ自体をテレビで初めてやった(というよりやって取り上げられた)のはKAT-TUNなのではないかなと思うのですが… 質問の趣旨とは多少ズレますが、KAT-TUNのあのモノマネには衝撃を受けたのでご参考までに。ぜひ見てみてください笑

ayaoayao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかジャニーさんも、以前のような謎の人物という感じでは なくなってきましたね。 お年を召して、かなり丸くなられてきたのでしょうか。 その内ジャニーズタレントが司会のテレビに出ちゃうんでは?と思いました。

回答No.4

20年ほど前に少年隊のファンでした。まだまだ少年隊が全盛期の頃(デビューして2,3年頃)徹子の部屋に錦織一清さんが出演されていて、ジャニーさんの話がでていました。内容は黒柳徹子さんとジャニ-さんが結婚するという怪文書が業界関係者にファックスされたとの事でした。徹子の部屋の収録間際にファックスされたとの事で話題に取り上げられたんだとおもいます。

ayaoayao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなこともあったのですね、黒柳さんはベストテンの司会者でしたし ジャニーズタレント達から母の日にカーネーション貰ったりしていたようですから ジャニーさんの話はOKだったのかもですね。 昔は「黒柳さんのような大物芸能人とのトークでのみ、少々の社長ネタ有り」というのが私の勝手なイメージだったので 今のように皆が色々な番組で社長ネタを披露していると、「エッ!?その話いいの?」と思ってしまいます。

noname#230528
noname#230528
回答No.3

私も長いジャニファン歴ではなく、この数年しか見ていないのですが、何年か前までは、セクハラ裁判で係争中でしたから、タレントがジャニーさんのことを話すことはなかったのではないかと思います。 暴露本も出てましたしね。 Wikipediaによれば、2004年にセクハラの事実が認定されています。 ジャニーさんの話を気軽にするようになったのは、そうしたセクハライメージ払拭のためもあったのではないでしょうか? 実際にもう70代ですから、タレントとどうこうということはないでしょうし、面白いおじいちゃんとしてのイメージを定着させたいのかもしれません。 タレントの方も、話からかなり親しみを持っているように窺えますね。

ayaoayao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャニーさんも70代ですか…もう立派なおじいちゃんですね。 若手のジャニーズタレントは、昔ほど畏怖の念を持っていないということなのかも知れませんし おもしろおじいちゃんキャラが定着すれば ジャニーさんが亡くなられた後に、醜聞が出回る可能性も低くなるかなと邪推してみました。

• Devil-Ear
回答No.2

多分ですが・・・ キンキが「HEY!HEY!HEY!」に出た際オーディションの話になってジャニーさんの「You!○○しなよ!!」の「You!」の部分に食いついたダウンタウンがその後出演されるジャニタレに「You!」の話を聞いたりするのが定番になりました。 (ジャニーさんは本当に「You!」って言うの?見たいな感じで。) なので、ここ2・3年の事だと思いますよ。 (何時からかはよく覚えてないですが・・・)

ayaoayao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにダウンタウンは結構ジャニーさんネタを振ったりしますね。 他の司会者は気を使って、ジャニーさん話をスルーしていたのかもです。

• kis1987
回答No.1

初めまして、私はジャニファン歴12年なのですがmはっきりといつからかというのはわかりません。 ただ、ここ4,5年の間にどんどんジャニーさんトークが始まって今ではそれが普通みたいになっています。社長も喜んでいるみたいですよ!! 前に嵐が【HEY!HEY!HEY!】で「社長にもっと僕の話してよ」と言われたと言っていましたし、以前も禁止ではなかったのではないでしょうか? 特にダウンタウンさんはジャニーさんの話が大好きで、今度チャンプで出てほしいというほどです。Mステでもタモリさんと普通に話をしていますし、ジャニタレならではのトークという感じで私はいいと思っています。 ただ…私自身産まれたのが約20年前なので12年より前のことは分かりません。なので、参考程度でかんがえていただけると嬉しいです。

ayaoayao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、社長ご自身はネタにされてもOKと思われているみたいですね。 もしかするとマネージャー陣がタレントにNG出していたのかなぁとも思っています。