• ベストアンサー

ジーンズについたボンドをとる方法

日曜大工をやっていて木工用ボンドがジーンズについてしまいました。 慌てて水を含んだ布でつまんだり叩いたりしてみたのですが、固まってしまいました。あきらめていたのですが後日洗濯機で洗ってみました。 やはり落ちませんでした。 あれから数週間経ちましたが今さらとる方法はないのでしょうか。 また、ついた直後であればどのような処置をすればよかったのでしょうか。 ぜひご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejison16
回答No.2

木工用ボンドの成分は、酢酸ビニルという樹脂です。(商品によっては、アクリル樹脂やポリウレタンが混ざってているものもあります。)いずれにせよ、これらの樹脂は、溶剤に強く、完全に乾いてしまったら水や洗剤はもちろん、ベンジンやアルコールでも落ちません。 では、どうすればいいか(これは、いま考えた方法なので、実験していませんから、必ずしもうまくいくかどうかわかりませんので悪しからず) スクリーン印刷をしている印刷屋さんに行って、塩ビ系インクを薄める溶剤を分けてもらいます。この溶剤を布に含ませて、もむようにすると、とれるのではないかとおもいます。 ちなみに、塩ビ系インクの銘柄は、たとえば帝国インキ社ですと、VG VAR HAS VK 13 などがそれにあたります。 インキ会社で銘柄は異なりますが、ビニル系のインクは何?と聞けば、必ず教えてくれます。 ついた直後であれば、布に石鹸水をふくませてもみ洗いをすれば、とれたと思います。 ちょっと中途半端なアドバイスですみません。

noname#2960
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。 成分表示が全くない木材付属のボンドなのです。 まだどれも挑戦できていませんが、少し落胆しております。 希望をあまり持たずにいろいろやってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tnt
回答No.3

あのボンドは耐水性は無いので 水に3日ぐらいつけてから、 ごしごし洗ってみて下さい。 ただ、カラージーンズとのことなので、 色が変わってしまっていたら、それは諦め.....でしょう。

noname#2960
質問者

お礼

水に3日ですか。カラージーンズではなかなか勇気が必要ですね。 ボンドが取れなかったら買い直すつもりですので、先のアドバイスでだめでしたらやってみたいと思います。 かなりお気に入りの色だったので悔しいですが、すばやい適切な処置をしなかった自分が悪いのだと反省するばかりです。 アドバイスしてくださった皆様へ。 結果がわかるにはしばらくかかると思いますが、気長に待っていただければ幸いです。

noname#2960
質問者

補足

締め切りが大変遅くなりましたことをお詫びいたします。 結果はといいますと、まだわからないのです。 そのジーンズ自体を失くされてしまって。 ポイントは私がなんとなく納得できた回答に差し上げたいと思います。 どうもありがとうございました。

• cswhite
回答No.1

ベンジン,紙はがし液,マニキュアの除光液等の有機溶剤で溶かして拭き取る方法はどうでしょうか。 基本的に生地がジーンズなので,先ず紙ヤスリや砂入り消しゴムで大まかにこすり取ることで,落ちやすくなり,広がり難いと思います。 日曜大工がご趣味なので,お持ちであれば,フレオン,アセトンでも効果があると思います。

noname#2960
質問者

お礼

早速のアドバイスをどうもありがとうございます。 紙はがし液があったと思います。探して試してみたいと思います。 何箇所もあるので、他のものも揃えられたらやってみたいと思います。 結果は補足でさせていただきます。 カラージーンズであることを書き忘れていましたが、切れ端で試してからやりますね。