• 締切済み

監査役が1人しかいない場合の報酬はどうやって決めますか

監査役の報酬は、監査役会で協議して決定すると思いますが、監査役が1名しかいない会社は、どうやって決めるのですか? 監査役会議事録を作成するかわりに、1人で覚書みたいなものを作るのでしょうか。 監査役の報酬の総額は、年○○万円まで。と、すでに総会で決めてあります。

みんなの回答

• ok2007
回答No.2

監査役が1人の場合には、総会において、上限ではなく具体的な年間報酬額まで定める必要があります。 なお、法的には月額までの定めは求められていないものの、総会で月額まで定めても構いません。

zackie
質問者

お礼

ありがとうございました。 総会が終わってしまったので、失敗ですね・・・ 大変勉強になりました。

noname#120265
noname#120265
回答No.1

一人しかいないときは、株主総会で、月額まで決めます。一人の時は、監査役会がないので、総会で決めます。

zackie
質問者

お礼

確かに会社法にも書いてありました。 ありがとうございました。