• ベストアンサー

たまごは体に悪いもの???

最近、ブラジル人の主人に、「たまごの取りすぎ」と指摘されました。 私=「たまご=取りすぎは良くないが、基本的には体に良いもの」 主人=「たまご=体に悪いのでなるべく取らないほうがいいもの」 と認識に違いがあった模様です。 私は「一日一個のたまごは健康に良い」と、確か小学校で習ったと思っていたのですが・・・情報が古いですか?(一昔前の日本人には重要なタンパク源だったんでしょうけど) 主人の言う「体に悪い」はコレステロールの取りすぎから病気になるという意味のようです。(一般的なブラジル人の食事を考えると、たまごだけのせいとも言えないような?) それは私にもわかるのですが、40代以降の人や病院でコレステロール値が高めと診断された場合に気をつけなけばいけないのだと思っていました。 ちなみに二人とも二十代で、標準体重(真ん中よりちょい低め)です。 たまごの数は、よく使う日もあれば使わない日もあるのですが、平均すると、一週間で一人6個消費する計算です。多いですか? 普段の食事は野菜をとにかくたっぷりと心がけています。 肉は鶏肉、たまに豚肉、牛は食べません。(高いから笑) お菓子の類は一切食べません。 それでも、気をつけたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 たまごは優秀な食材ですが、優秀すぎるといってもいいでしょう。 中性脂肪値が高かったりで食事制限をしなければならないとき、 たまご一個を控えるだけでかなりの効果が出てしまうほどです。 そのへんから誤解されているのではないでしょうか。

juzu-juzu
質問者

お礼

>中性脂肪値が高かったりで食事制限をしなければならないとき、 たまご一個を控えるだけでかなりの効果が出てしまうほどです へぇ~、そうなんですか。 やっぱり、取りすぎには気をつけなけばいけませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • tanushima
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.6

問題ないと思います。 たまごのコレステロールは基本的にキミに多く含まれていると聴きます。なので気になるようでしたら、キミだけを少なくしたり、たまごのサイズをワンランク落としたりするといいかもしれませんね。 マヨネーズはたまごからできているのですがね(^^; まだ20代で、よく動くのであればそんなに気にしなくていいと思います。度をこえすぎたときに弊害が起きてくるので、食品は色々なものを食べた方がいいと思います。逆にこだわりすぎてしまうと、偏りを心配してしまいます。

juzu-juzu
質問者

お礼

>マヨネーズはたまごからできているのですがね(^^; ね!(^^; >たまごのサイズをワンランク落としたりするといいかもしれませんね なるほど~その手もあるんですね! 週の途中でもう1パック買いたすような時にはSサイズにすればいいんですね。 ありがとうございました!!

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.5

確かに卵はコレステロールも多いですが良質なたんぱく質ですし一日一個なら大丈夫ですよ、一日二個は食べすぎですが。医者が言っていました。

juzu-juzu
質問者

お礼

>一日二個は食べすぎですが そうなんですね!気をつけます! ありがとうございます!

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.4

高脂血症になったらある程度考えないといけませんが、それ以外なら一日3個でも大丈夫だと思います。しかし余りにも簡単に取れる完全栄養食ですので、つい毎日毎日食べてしまいますよね。最近はアレルギーも多いので毎日食べる食品に対して反応が起こりやすいというリスクはあります。 ブラジル人は植物油を使う量も多くなりがちですので、アレルギーには注意が必要です。油はオリーブオイル中心にして、植物油の使用量にも気をつけましょう。

juzu-juzu
質問者

お礼

>油はオリーブオイル中心にして、植物油の使用量にも気をつけましょう 了解です! そういえば主人はたまにご飯にマヨネーズをかけて食べるのですが(私はムリ笑)、それもやめてもらうほうがよさそうですね。 おかずに文句をつける前に(^^; ありがとうございました!

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

鳥や魚の卵から、ひよこや稚魚が生まれてきますよね。 人間を含めた哺乳類は母乳で赤ちゃんが育ちます。 ひよこや稚魚は誕生後も体内に残っている卵の栄養を吸収しながら大きくなります。 哺乳類の赤ちゃんも離乳するまで母乳だけで育ちます。 どちらも栄養価が高く、しかもバランスの良いすぐれた食品です。 1日1個なら適量ですよ。

juzu-juzu
質問者

お礼

>1日1個なら適量ですよ。 よかったです! ありがとうございます!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

たまごは、栄養的にも優秀な食品です。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000348.html 1日1個なら、体にもいいです。 それよりも、いろいろな食品をバランスよく取ることの方が大切です。

juzu-juzu
質問者

お礼

そうなんですね。安心しました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 卵は沢山食べてもいいの?

    こんにちは。 体作りのために蛋白質の摂れる卵を食べています。 そこで疑問に思ったのですが・・・。 一日に3・4個食べたりすると、体に悪いですか? 黄身はコレステロールが多くてよくない、卵を食べ過ぎるとアレルギーになる。というような噂は本当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卵とコレステロール

    食事の面にも気を使おうと思って、易しいスポーツ栄養学関連の本を買って(book offにて)勉強しています。  そこには、     「卵は、朝2個昼2個晩2個とると良い」    とハッキリ書いてあります。確かに卵はアミノ酸スコアマックスで栄養価が高くて良いと思うのですが、一日6コも食べて大丈夫なのか?と思います。  卵の黄身にはコレステロールが多いと聞いています。一個で一日分のコレステロールとも聞いています。 ということは、スポーツマンでも一日に6個も食べたら危ないのでは?と思うのです…。    卵一日6個は間違っていると思うのですが、どう思われますか?´

  • 卵とコレステロールの関係

    こんにちは。 この間、主人の健康診断の結果のコレステロール値にショックを受けて食事療法を始めようかと思っているのですが、卵はコレステロールが高いが、摂取しても問題ないと聞きました。 果たして本当なのしょうか? ちなみに主人のコレステロール値はLDLが256、HDLが52、総コレステロール値が324でした。 もう明日にでも倒れそうで怖いです。 なにかコレステロール値を下げる良い方法を教えてください!!

  • HDLコレステロール増加法

    私はタバコは吸いませんが、血中たんぱく質も少なく、HDLコレステロール値が正常値の下限ギリギリなのです。 玉子もゆでたまごにしたりして摂取しています。ハムや豚肉、ささ身もよく摂取しています。 私の周囲にはタバコを嗜む方がいますので、間接的に影響を受けているのでしょうか? 総コレステロールも中性脂肪も高くはありません。 しかし、HDLが少ないのが気になります。 どのように、食生活に気をつければHDLコレステロールや血中たんぱく質が増えますか? きちんとバランスのとれた食事を気をつけていますし、ビタミン&ミネラルのサプリも使っていますが。。

  • タマゴって食べたらいけないの?

    私の主人は、卵はコレステロールが高いから食べないといいます。 主人のお義母さんが糖尿病なんですが その、義母さんから言われたみたいです。 糖尿病の人ならともかく、普通の人でも食べない方がいいのでしょうか? タマゴって私は大切な栄養素材で一日1個は食べた方がいいと思っていたので どうなんだろうと疑問に思ってしまいました。

  • ヒトは菜食+卵だけで健康に生きられますか

    ヒトは動物性たんぱくを卵だけに限定して健康に生きられますか 以前から思っていたことなのですが、肉や魚、乳製品を食べず、基本、動物性たんぱくは卵のみの摂取で健康に生きられますか。(他の食事は栄養バランス良く食べる) 卵は一日、適量として(2、3個程度でしょうか)。 (昔は卵はコレステロールが高いから一日1個と言われてた時期もありますが、近年では、一日、2、3個でも問題無いとか、むしろ推奨されていたりしますよね) 個人的には、卵はビタミンCと食物繊維を除く、全ての栄養を備えた栄養食と言いますし、問題無い気がします。 たんぱく質が不足するかもしれないので、大豆製品なども食べるとして。 私自身が卵しか食べないというわけではなく、あくまで疑問を払拭するための質問です。

  • コレステロールと卵について

    痩せ型なのですが、以前、コレステロールが高く250くらいありました。 しかし、特に薬の投与もせず、食事に気をつけて生活することにより、ここ半年くらいは、160~170くらいと、安定するようになり、正常に戻りました。 普段、コレステロールの高いものは摂取しないようにしてます。 自分は、ゆで卵が好きなのですが、卵はコレステロールが高いのでもう、長いこと食べていません。 でもたまに食べたくなります。 そこで、”1週間に1個”だけなら茹で卵を食べても、許される範囲でしょうか? せっかく安定したコレステロール値なので、これを保っていきたいのですが、卵は週に何個までなら安心して食べても大丈夫なのか、詳しいかたいましたら教えてください

  • 毎日の食生活、タマゴについて

    毎日一日に4~5個タマゴを食べています。 体には悪いことなのでしょうか、いいことなのでしょうか?? タマゴばかりを食べ続けているとどうなるのですか。 コレステロールが・・とか聞きましたが一体どういうことなのでしょう??

  • タンパク質摂取について

    タンパク質の摂取について 一人暮らしで、最近体のだるさ、疲れ、爪が良く割れる、体の痒み、髪の毛がパサパサ、肌荒れ、等が見られ、自分の食生活を振り返ると、タンパク質が足りないのでは?と考えはじめました。 ネガティブ思考になり、意欲集中力もなぜか低下しています。 実家にいる時はそんなことなかったのですが…。 私は172cmの59キロの女です。 基本デスクワーク、家に帰ってきて腹筋や簡単なヨガ、たまにスクワットをする程度の運動量です。 食事のタンパク質のみ書き出すと… 朝:卵一個、納豆1つ、ヨーグルト40g程度 昼:あまりとっていない 夜:鶏肉(基本胸肉)か豚肉(バラか細切れ)   もしくは魚と時はサケとかまぐろ   上記1品のどれかを食べ、どれもg数は100~150g程度です。 主食は朝と昼は雑穀米かパンを食べています。 副菜は野菜がメインで野菜はキノコ系や葉物がメインです。 やはりこれだと少ないでしょうか…。 プロテインを取ろうかも悩んでいますが、ホエイがいいのかソイがいいのかも悩みます。 幼いころからコレステロール値が高いため、肉や卵の取りすぎは、体に良くないのでは?とも思ってしまっています。 日々、体が弱くなっている気がして…、何か食生活のアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 卵を一日に二つも食べてはいけないの?

     私は今高校1年生の可愛い(?)女子生徒で~す。 よく私が朝、卵を二つも食べると、おばあちゃんが、「一日に卵は1つだけにしないとたいへんだよ」って脅かします。(友達に聞いたら、「うちのおかあさんも言ってた」とか聞きます。)  私は、目玉焼きに、ゆでたまごとか、和食の時も、目玉焼きや納豆に卵をかけたりして食べるし、1日に、お弁当や夕食の時も食べるから、一日3つも4つもっていう日もあります。でも別段体がおかしくなったりはしません。コレステロールが高くなったりするのかな?  本当におばあちゃんの言うこと正しいですか。もしそうならその理由や、体にとっていけない点など教えてください。

専門家に質問してみよう