• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オラクルからのデータ取得について

こんにちわ。 下にも質問したのですが・・・ シェルからオラクルDBにアクセスし、データを取得する処理を行いたいのですが、 sqlplusで、実行結果をファイルに出力する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TMINET

SET SERVEROUTPUT ON WHENEVER SQLERROR EXIT FAILURE SPOOL filename ...まあいろいろSQLを実行。 SPOOL OFF xxx.lstというファイルが出来ていると思います。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます! これで解決しそうです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • osamuy

a)コマンドSPOOLを使う。 b)普通にリダイレクトする。 ――で良いのでは。 SPOOLについては、SQL*Plusのヘルプを、リダイレクトについては各shellのmanをどうぞ。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 リダイレクトはやってみたのですが・・・ 接続情報等も出力されてしまい、結果のみを取得できなかったので困っています。 以下のコーディングをしたのですが、selectの結果のみを取得したいと思っています。 シェル ----- sqlplus ユーザーID/パスワード @実行するSQLファイル 実行するSQLファイル ----- SET HEAD OFF; whenever SQLERROR EXIT SQL.SQLCODE; select * from テーブル名; EXIT;

質問者からの補足

下の質問と合わせ、2回も回答をいただき、ありがとうございました。