• 締切済み

結婚式での網タイツはNGのようですが、二次会はOKでしょうか?

来月結婚式があり、網タイツはOKなのか?と思って調べたところ絶対NG!なんですね。なので式はストッキングでと思っています。ここからが質問なのですが、二次会はOKなのでしょうか?私これまで秋冬のパーティーではかなりお世話になって来ましたがNG常識はずれだったんでしょうか・・・?二次会の雰囲気にもよるのでしょうが、たとえばベロアの黒ワンピにラメ入りのもの、ちょいミニめの水色ワンピに網の7分丈レギンスなどなど・・・今年もお世話になろうかと思ってるのですが、一般的にどう思われるのかアドバイスお願いします。]

  • hdhr
  • お礼率61% (11/18)

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 結婚式のマナーって結構迷いますよね。。。 私は20代後半の女性ですが、hdhr様と似たような格好を実際2次会で見た事は何回かあります。 カジュアルなお店の2次会なら確かに雰囲気的には浮いてるようには感じないと思いますが、OKかNGならやっぱりNGになると思います。だいたいそういう格好してる子って普段からおしゃれな子が多いです。 普通な感じだときっとつまらなく思うのかな? けれど、質問者様が挙げられた >ちょいミニめの水色ワンピに網の7分丈レギンス などは、いつもよりおしゃれであっても普段着は普段着です。 お店の雰囲気的にはOKでもやはりそれは慶事ですのでマナーは守るべきだと思います。 それに他の回答者様もおっしゃられてるように新郎新婦の親戚が参加されていることがあるので年代の高い方が見られて「あの格好は・・・」と思われてしまってはせっかくおしゃれしてきたのに悲しいじゃないですか^^;) きちんとマナー通りの格好でも充分おしゃれはできますから普段着とそういう時の服装は分けた方がいいと思います。 来月の結婚式、服装も大切ですが楽しんできて下さいね!

回答No.3

こんにちは。 常識はずれかな?と気になるものは避けておいた方が無難です。 二次会でも同じくです。 人によっては不快に感じる人もいるかもしれません。 それに、主役は誰でしょうか? 新郎新婦ですよね? 水色のワンピースにレギンスというのはどうかと思います。 あまり派手な格好は慎むべきでしょう。

回答No.2

おいくつですか? 軽く見えますね。そんな格好の人を二次会でも見たことないです。 キャバ嬢か娼婦みたい・・・。 レギンスもどうかと思います。 行き先の雰囲気にもよると思いますが、最低限のマナーは守ったほうがいいと思います。二次会といえど新郎新婦にとってはお客様を招いているわけですから、他の招待客が首かしげるような格好は避けたほうがいいと思います。二次会に親戚が来る場合もありますし。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/chibita_jazz/archives/8103942.html
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

一般的には、おースケベな姉ちゃんだなーって思いますね(^_^; 目の細かさにもよりますけどね。

関連するQ&A

  • 結婚式の網タイツ

    重複したタイトルかもしれませんが、やはり自分自身の格好で判断していただきたく質問させてください。 黒いドレスにゴールド(スパンコール付)の鍵編みボレロ。 足元は黒地のパンプスにゴールドのリボン付。 アクセサリーも含め、全体的に黒・ゴールド・パールでまとまった格好です。 そこで困ったのがストッキング。 肌色のラメ入ストッキングにしようかとも思ったのですが、そうなるとなんだかパンプスだけが重く見えてしまう感じです。 色々試しましたが、一番しっくり来たのがエビちゃんもえちゃんが宣伝しているシリーズで、黒の網タイツに後ろにゴールドのラインが入っているタイプです。 全体的に色はきれいにまとまるし、ゴールドのあしらいが華やかに見えていいかな?と思ったのですが、やはり式に黒はいけないのでしょうか? 併せて、なぜ式に黒の特に網タイツがよくないのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二次会・式に参加するにあたって

    検索してみて、たくさんの方が同じ様な質問をされているのですが、 私のスタイルがNGかどうかを知りたいので教えて下さい。 一週間後に、友達の結婚式の二次会、 三週間後に、違う友達の結婚式に参加します。 生まれて初めて結婚式に参加するので、何も分かりません。 服は、お店の店員さんに聞き、黒のドレスにしました。 しかし、一般的には膝丈が出るぐらいのドレスが、身長170CMの私には、ミニドレスになってしまいました。 これはNGでしょうか? また、上は二次会ではピンクのボレロ、 結婚式では受付をするのでボレロでは少しカジュアルさが入るので、ピンクのストールを羽織ることにしました。 足元は、最近はサンダルが多いと聞きました。上がピンクなのに・・・とは思いますがうすい水色のバックストラップのサンダルにしようと思っています 。 ストッキングはラメ入りのものがいいと聞いたので、ベージュのラメにしようと思っています。 (ちなみに、網タイツはNGと聞きますが、ベージュの蝶の模様の入った網タイツも、網なのでNGでしょうか?母にはOKと言われましたが、一般的にはやはりダメでしょうか。) あと、かばんも白はよくないんでしょうか。 長々とすみませんが、教えて下さい。

  • リゾートワンピに網タイツ?

    膝が隠れるくらい丈のリゾートベアワンピに網タイツって やっぱダメでしょうか・・・・? 諸事情で生足なるものは出せないのです それでも 着たいのです 悩んでます~ 回答お願いします~。・゜・(ノД`)・゜・。 ちなみにワンピのお色は黒で 大きめの花柄 裾には幅広のレースがついていて 大人っぽい感じです

  • 結婚式のストッキング

    初めて結婚式に出席します。 ベージュのラメ入りの網タイツ(編み目は細かい)は、マナー違反でしょうか? 迷いながらベーシックなベージュのストッキングを持ってくるのを忘れてしまいました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ショートパンツにストッキングはNGですか??(春の場合)

    22才の女です! 今年で社会人になります。 お店に売っている洋服が春服中心になりましたね。 そこで気になったのですが… 春になっても、ショートパンツやデニムミニやワンピを着たい!! と思っています。 冬だと黒のタイツやストッキングでOKでしたが、 春はどうでしょう?? 黒のタイツはNGだとして、 ストッキングはどう思いますか?? 素足には全く自信がなく、 ショートパンツ(デニムミニやワンピ)+ストッキング+パンプス はありでしょうか?? 年齢的に…もう社会人だし、ストッキングでもいいかと思うんですが… どうでしょうか??

  • 二次会カラータイツはあり?

    友人の結婚式がビアレストランであるのですが、二次会に参加するとき、カラータイツをはくのはマナー違反ですか?又、OKの場合、次のコーディネートはありでしょうか?黒の綺麗めワンピ、紫のカラータイツ、落ち着いたゴールドのパンプス。よろしくお願いします。

  • 夏での、レギンス・タイツ

    私は足があまり綺麗ではなくて、 (傷跡が結構目立ちます。) 夏でも、レギンスや、トレンカ、薄目のタイツなど、 それとか、マキシ丈のワンピとか 足を隠そうとしちゃうんですが、 レギンスとかって男ウケが悪いとか、 女の子にも暑そうとかいわれます(´;ω;`) 本当は素足でスカートとか履きたいんですが、 どうすればいいでしょうか。 せめて、まわりから似て見苦しくない程度 の服装をしたいです。 ちなみにもうすぐ大学生です。 傷跡クリームとかも試しましたが、効果は薄かったです。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚式1.5次会と2次会の服装マナーについて

    どちらも会費制で、ホテルではなく、お洒落なレストランという感じです。 1.5次会はボレロを羽織る予定ですが、2次会は肩出しOKなのでしょうか? ドレスはノースリーブというより、ほんの少し袖があるものです。 また2次会でのファーはOKなのでしょうか? あとベルトはどうでしょうか? 今月末なのですが、寒いのでタイツや黒ストッキングの人もいそうな気がするのですが タイツはさておき、黒のドレスでなければ黒ストッキングはOKなのでしょうか?

  • 二次会の服装、タブーはありますか?

    来月、結婚式の二次会のみ参加いたします。二次会のみの参加は初めてなのでどんな服装で行ったらいいのか悩んでいます。 会場はレストラン(レストランウエディングもできるレストランです)で夕方からです。 私は24歳既婚で、新郎が私が学生時代アルバイトをしていたときの上司(社員)です。 ・ツイードのラメ入りのノースリーブワンピース ・寒いのでウールのカーディガンを羽織ろうかと思っ ています。 ・網タイツ&パンプス を考えているのですが、ツイード・ウールは二次会ではOKでしょうか?挙式には避けるべき素材だと思うのですが・・・ また同様に、ファーやブーツはどうなんでしょうか?

  • 結婚式の2次会で、着替えず結婚式のドレスで行くのはアリですか?

    結婚式の2次会で、着替えず結婚式のドレスで行くのはアリですか? もしナシなら、普通に私服で着ている少し清楚めのワンピで大丈夫でしょうか?足元はパンプスとかで‥ あ、あともう1つ質問なんですが、結婚式で生足はNGですか?ストッキングを履くの普通なんでしょうか?

専門家に質問してみよう